白菜をいろんな味で大変身!夜ごはんに食べたい簡単レシピ5選

毎日夜ごはんのメニューを考えるのは、レパートリーにも限りがあり一苦労ですよね。そんな時には寒くなる季節に活躍するはくさいで、様々なレシピに挑戦してみませんか。普段はあっさりとしたメニューで召し上がることが多いかもしれませんが味付けを変えれば色々なテイストで楽しめます。今回は、簡単にできて、しかもガッツリとした料理のはくさいレシピを紹介します。

ガッツリだけどさっぱり「たっぷり白菜入りメンチカツ」

揚げものを食べたいけどあまり重いのは苦手…という方にもおすすめしたい、はくさいを使ったメンチカツはいかがでしょうか。はくさいを使うことで、重たいイメージがあるメンチカツをさっぱりといただくことができます。
はくさいは水分が多いため、メンチカツなどの揚げものに使えるのかと心配になるかもしれません。しかし、こちらのレシピでは、はくさいを使うときに塩もみをして水気を切って使います。そのため、さっぱりとしたメンチカツを作れるのです。
はくさいの準備ができたら、あとは通常のメンチカツの作り方と同じように挽き肉と混ぜ、薄力粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつけたら油で揚げてください。
普段とは違ったはくさいの食感を楽しむことができますよ。また、さっぱりとしたメンチカツだからこそ、たくさんいただくことができるので食の細いお子さまにもおすすめです。

こってりとした味が夜ごはんにぴったり「白菜と鶏肉の蒸し焼き」

あっさりとしたイメージの強いはくさいですが、こってりとした味で食べたいときは「白菜と鶏肉の蒸し焼き」を作ってみてください。鶏肉のうま味と醤油で味がしみていますので、ガッツリとしたおかずに大変身しています。
はくさいを茹でるときのポイントは葉と芯で固さが違うため火の通り方に差が出てしまわないよう固い芯を下にすることです。こうすることで全体に火が通りやすくなりますよ。調理するときに気をつけてみてください。
また、こちらのレシピでは鶏肉のうま味を十分に味わうため、フライパンで焼くときは鶏肉、はくさいの芯、葉の順に重ねて蒸し焼きしましょう。
ガッツリおかずに大変身したはくさいで、ご飯も進みそうですね。

はくさいの丼物ならこれ!「野菜も食べごたえもたっぷり中華丼」

はくさいを使った丼物といえば、中華丼ですよね。肉も野菜もご飯もたっぷり食べたいときは、簡単に作れますのでぜひ作ってみてください。
こちらのレシピでは、豚肉を焼く前にしょうが、にんにく、醤油などでしっかりと下味をつけます。焼く前に味付けをすることで、味が染みるだけではなく肉の臭みなどを抑える効果もありますよ。
味付けをしたら、豚肉、野菜の順番で炒め、うずらの卵、きくらげを入れ調味料を加えて煮るだけです。簡単にできて野菜も肉もご飯もたっぷり食べられます。とろっとした餡に野菜が絡んでお箸が止まらない一品です。

クリーミーな味わいで「手羽元と白菜のクリーム煮」

和風な味付けに飽きてきたら、こちらのレシピで作ってみませんか。とろっとしたはくさいの食感と、クリームで煮た鶏肉の味を召し上がってください。手羽元を使いますので、鶏肉のうま味をしっかりと味わえます。
フライパンで手羽元を全体的に焼き焼き色がついたら、水、料理酒、はくさいを加えて煮ます。約10分煮たら、塩こしょうで味を調えましょう。最後に牛乳を加え、煮立つ前に弱火にし、水溶き片栗粉を加えとろみが出たら完成です。
洋風な味のはくさいは、夜ごはんの主役に最適ですね。はくさいをたっぷりと使ってアツアツな状態でハフハフいただけば、冬の寒さも吹き飛びそうです。

ピリッとした辛さが決めて!「白菜と鶏肉のチーズ煮」

寒い日の夜に体の芯から温まりたいときは、こちらのレシピで温まってください。豆板醤の辛さとチーズのまろやかさの相性抜群の煮込み料理です。
こちらのレシピは、鍋で煮込むときのはくさいと鶏肉のいれ方がポイントです。最初にはくさいをいれ、次に鶏肉をといったように重ねて層になるようにしてください。こうすることで、煮込んだときに鶏肉のうま味が白菜に染み込みます。
はくさいと鶏肉を鍋にいれたら、豆板醤や中華スープの素などを混ぜた水を鍋にいれて煮込みます。最後にピザ用チーズをいれ弱火で5分ほど煮たら「白菜と鶏肉のチーズ煮」の完成です。
豆板醤のピリッとした辛さとチーズのまろやかな味で、さらにおいしくなった白菜と鶏肉をお召し上がりください。

はくさいを使ったレシピ、いかがでしたでしょうか。鍋や煮物であっさりとした料理で使うことが多いはくさいを、夜ごはんだからこそお腹にたまる料理で召し上がっていただける簡単な料理を紹介しました。今回紹介したレシピで、さっぱり味だけでなくいろんな味に変身するはくさいをぜひ試してみてください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  3. 3ウキウキ♪運動会のお弁当レシピ特集深月あかり
  4. 4厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部