作り置き×色別おかず 緑色ピーマンを使ったレシピまとめ

ほろ苦い中に甘さもあり、パキっとした緑色が食卓に映える「ピーマン」。 今回は、ピーマンが主役の15分以内で作れる「作り置きおかず」を集めてみました。パパっと作り置きしておけば、あと一品ほしい時にとても便利。お弁当の彩りにも重宝します。ピーマンの美味しさがつまった珠玉のレシピをどうぞ。

中華の味付けで新感覚ピーマン「ピーマンと干し海老 ザーサイ炒め」

最初に紹介するのは、干し海老とザーサイをからめて炒め合わせた中華の香り漂う一品。炒め合わせただけのピーマンでも、味付けを工夫すると普段のおかずとはまったく違った風味が楽しめます。
干し海老は料理酒に浸けてやわらかく戻してみじん切りにし、戻し汁は取っておきます。ピーマンは手でつぶして、種を除いて一口大にちぎります。手でちぎることで、包丁で切るよりも味がからみやすくなります。
フライパンにごま油を熱し、干し海老、みじん切りにしたザーサイを炒めたら、ピーマンを加え、干し海老の戻し汁を足します。最後に塩、醤油、胡椒で味つけして完成です。仕上げにお好みで、糸唐辛子をのせるとさらに彩りが良くなりますよ。
ほどよい苦味のピーマンに、干し海老のうま味とザーサイの酸味が見事にマッチし、クセになる味わいです。

お弁当にもぴったりの作り置きおかず「ピーマンおかか」

次に紹介するのは、シンプルなピーマンの和え物。ピーマンを一口大に切って、サラダ油と炒め、酒、醤油、みりんを汁気がなくなるまで炒め合わせ、かつお節を加えて混ぜたら完成です。
ピーマンを油で手早く炒めるのが、色鮮やかに仕上げるポイント。でき上がったばかりのシャキシャキとした食感も美味しいですが、時間が経って味がなじんでも、また違った味わいを楽しめます。かつお節の風味も良く、甘辛い味はどんなおかずにもよく合うので箸休めやお弁当のおかずにもぴったりです。ちくわや厚揚げなどを加えてボリュームアップさせるのもおすすめです。

シンプルレシピでピーマンの魅力を引き出す「ピーマンのごま酢あえ」

次に紹介するのは、たった5つの材料で作れるピーマンの和え物。余計なものを一切加えず、すりごまを効かせた風味豊かな合わせ調味料で、ピーマン本来の美味しさを引き出します。
ピーマンは短い時間ですぐに火が通るのも魅力のひとつ。今回もサッと茹でて、色味を鮮やかに仕上げます。シャキシャキ感を失わないように茹ですぎに注意してくださいね。
縦切りではなく横に切るので、いつもと違う新鮮な食感が楽しめるレシピです。

ピーマンがたっぷり食べられる「ピーマンのじゃこ炒め」

次に紹介するのもわずか10分で作れるお手軽レシピ。ピーマンは油との相性が良いので炒め物にピッタリ。カリカリに炒めたじゃこがアクセントになり、ピーマンが美味しく頂けます。
ごま油を熱したフライパンで細切りにしたピーマンを炒めたら、ちりめんじゃこを加え、砂糖、醤油、酒で味付けをして、白ごまを振ったら完成です。
ごま油の香りが香ばしく、シャキシャキのピーマンも歯ごたえがあって、噛むほどにうま味を感じる出来栄えです。味付けの際にみりんを加えて甘口にすれば、お子さま向けのお味になりますよ。最初に唐辛子を投入するとピリ辛に仕上がり、お酒にもよく合うメニューになります。お好みでアレンジして召し上がれ。

作り置きにもぴったり! 「ちくわとピーマンの甘辛炒め」

続いては、ちくわの食感がアクセントになった「ちくわとピーマンの甘辛炒め」をご紹介します。
ピーマンは千切り、ちくわは乱切りにします。フライパンに油を中火で熱し、ピーマンを炒め、ちくわも混ぜて醤油、砂糖、かつおぶしを加えます。最後にごまを入れて混ぜたら完成です。
甘辛でごはんが進むお手軽な一品♪お好みで小口に切った鷹の爪を入れてもピリッと辛みがでて美味しく仕上がりますよ。

緑がパキッと映える作り置きおかず「生ピーマンの白ごま和え」

最後に紹介するのは、ピーマン好きにはたまらないレシピ。加熱せずに使ってフレッシュなピーマンのみずみずしさと香りを余すところなく堪能しましょう。
こちらのレシピも作り方は簡単です。細切りしたピーマンに塩を振って軽くもみ、5分ほど置いたら水気を絞ります。これをボウルに入れて、すりおろしにんにく、白すりごまを和えたら完成です。
生のピーマン特有のさわやかな風味とにんにくの香りが見事に調和し、ほのかな苦味のあとに甘みをしっかりと感じられる一品です。

ピーマンが主役のシンプルなレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか。
ピーマンは通年手に入りやすい野菜なので、レシピをレパートリーに加えておくと、年間を通じて重宝します。水分が出て味がぼけることも少ないので、実は作り置きおかず向きでもある食材なのです。
ぜひ毎日の食卓やお弁当の彩りにご活用ください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1子どもからリクエストが出る!簡単で楽々できる和食レシピ12選メアリー
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3もう1品プラスしたい時に!食卓を彩るおすすめの副菜16選あやっこ
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり