見た目にインパクトがある!鶏肉を使ってインスタ映えするレシピ5選

どんな味付けや材料とも相性がいい鶏肉は、常備しておくととても便利な食材ですよね。使いやすい鶏肉だからこそ、安心して大胆なレシピにも挑戦できるというもの。今回は、見た目にインパクトがあってインスタ映えするレシピをご紹介します。楽しく調理して、SNSに投稿してみましょう!

見た目にインパクトがある!鶏肉を使ってインスタ映えするレシピ5選
出典: moguna

柔らかなパプリカに鶏肉のうま味が染みこむ 「パプリカと鶏肉のスープ煮」

トマトジュースとパプリカの、鮮やかな色合いが目を引くレシピをご紹介します。
オリーブオイルでにんにくを焼いていきます。香りを引き出したら、次は鶏肉を焼いていきましょう。鶏肉は、あらかじめ脂肪分を切り落とし、筋や厚みのあるところに切り込みをいれ塩胡椒しておくと良いですね。皮から先に焼き、焼き色をつけてください。程よくパリッとしてきたら裏返します。そこに、白ワインと合わせ調味料を加え、煮立たせましょう。パプリカを入れて5分加熱したところに、トマトジュースを投入します。再び煮立ってきたら、火を弱めて10分間火を通します。煮汁が多すぎると感じた場合は、さらに煮詰めて汁気を飛ばしましょう。最後に塩胡椒で味を調えて、完成です!
仕上げに、飾り用のグリーンの葉物を添えれば、さらに彩りがきれいでインスタ映えする一皿になりますね!

鶏肉を使った格安テリーヌ?!「レンチンテリーヌ」

パーティーのおもてなしレシピにぴったりなテリーヌが、10分で作れる簡単レシピです。
切り口を鮮やかに彩るにんじんとブロッコリーは、あらかじめレンジで加熱しておくと作業しやすいです。鶏肉は脂肪や皮を取り除き適度な大きさにカットしてから、フードプロセッサーにかけましょう。調味料やゴルゴンゾーラソースなどを順に加え混ぜ合わせます。型にハムや野菜、生地を順に重ねてしっかりと詰め込みます。野菜類はカットした切り口から綺麗に顔を出すように並べていくと良いですね。ゆるくラップをかけてレンジで加熱すれば、あっという間にお洒落フレンチのできあがりです!
カラフルでスイーツのような可愛らしい見た目に、みんな釘付けです。ワインとの相性も良いですよ。お好みで、チーズやトマトを挟んでイタリアン風の味にしてみるのも楽しそうですよね。アレンジのしやすいレシピですので、オリジナルテリーヌを作ってみてください。

しっとり柔らか鶏肉と梅が爽やか 「鶏肉と水菜の梅煮」

梅の酸味と水菜の食感がたまらない一皿です。
合わせ調味料の中に、一口大に切った鶏肉をフライパンの中央に寄せて入れます。そのうえにほぐしたしめじと水菜、そして梅肉をのせたら蓋をして強火で5分火にかけます。煮立てたあとは中火で蒸し煮にします。鶏肉は斜めにそぎ切りにすると火が通りやすく、味も染みやすくなりますよ。さらにさっぱり食べたい方は、ささみを使うのもおすすめです。お洒落な器を用意すれば、見た目もしっとり大人な雰囲気の鶏肉料理が完成です。
水菜と梅肉、しめじが入っているので、彩りもとても綺麗ですよ。出汁が染みた素材の味を、楽しんでみてはいかがでしょうか。

ついついおかわりしたくなる!さっぱり! 「鶏肉のハヤシライス」

トマト缶を使ってさっぱり仕上げるハヤシライスは、クリーミーな本格派レシピです。
鶏むね肉に塩胡椒と片栗粉をまぶしておきます。バターで焼いたらフライパンの脇に寄せ、空いた部分でにんにくと玉ねぎを加熱します。トマト缶と赤ワイン、そして調味料類を入れて煮立たせ、グツグツしてきたらしめじを加えてさらに煮ます。ご飯をドーム状にもったら真ん中にくぼみを付け、そこに温泉卵をのせましょう。ハヤシライスのうえから、パセリのみじん切りと生クリーム、またはコーヒーフレッシュをかけたらできあがりです。
フライパン1つで出来るので、本格なのに簡単ですよ。ハヤシライスは色味が単色で写真でもなかなか美味しそうに見えず、撮影するのが難しいですよね。でも、このレシピなら大丈夫。ドーム状に盛ったごはんの上の温泉卵が、目も舌も満足させてくれますよ!

煮詰めたスープに香ばしさをプラス 「鶏肉のグリル」

見た目も味も本格派、白ワインの風味が効いたさっぱり食べられる鶏肉のグリルです。
フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で熱します。そこへ余分な脂を取り除いた鶏肉を皮の面から入れ、片面ずつ押さえながらカリッと焼いていきましょう。つぶしたにんにくと白ワインを入れ、味を絡ませるように混ぜながら強めの中火で8〜9分煮つめます。その後、水溶きしたスープを入れてさらに中火で2分煮たら、塩胡椒で味を調えます。イタリアンパセリのみじん切りを散らし、器によそったらできあがりです。
カリッと香ばしい鶏肉にやみつきになってしまう一皿です。ディナーにぴったり、ワインやシャンパンと一緒に撮影すると、とてもインスタ映えしますよ。

鶏肉を使った見栄えする一品料理はバリエーションの幅も広く、お手軽から本格料理まで様々なレシピが揃いましたね。インスタ映えはもちろん、特別な日のディナーにも取り入れてみてはいかがでしょうか。

鶏肉
鶏もも肉

れんこんといえば蓮の花の根の部分で、切り分けると中に空洞が空いている独特な根菜です。根菜だけあり、食感の良さは特段によく...
moguna編集部
おせちなど祝い事の料理に子孫繁栄の縁起物として登場し、地方によっては行楽シーズンのアウトドア料理に欠かせない、里芋。淡泊...
moguna編集部
ぷりぷりジューシーな鶏肉と辛味と甘味が魅力の長ネギ、どちらも身近な食材なので料理がマンネリになりがちではありませんか。今...
moguna編集部
水炊きやきりたんぽ鍋に代表される鶏肉を使ったお鍋は、数ある鍋レシピの中でも人気ですよね。 鍋で煮込んだお肉は柔らかく食...
moguna編集部
手頃な価格で食べ応えも満点な鶏肉。この記事では定番料理からおもてなし料理まで、鶏肉を使った様々なレシピをシーン別にご紹介...
moguna編集部
鶏肉といえば普段の食卓に欠かせない食材のひとつですよね。鶏肉は肉のなかでもリーズナブルで他の食材との相性が良く、和・洋・...
moguna編集部
お手頃価格で使い勝手のいい鶏肉は、普段の献立で重宝する素材。そんな鶏肉使った豪華なメニューもたくさんあります。 今回は...
moguna編集部
比較的、手頃な値段で買えて手に入れやすい食材のもやし。冷蔵庫の中に高確率で入っているという方もおおいのではないでしょうか...
moguna編集部
食べ盛りのお子さまには、しっかりとご飯を食べてもらいたいですよね。今回はお子さまにガッツリ食べてもらえる、鶏肉料理のレシ...
moguna編集部
ふんわりしっとり食感の蒸し鶏は、さっぱり食べられてお腹も膨れる食材のひとつです。 味気なくなってしまわないように、調理...
moguna編集部