ちょっとおしゃれな夜ごはんならおまかせ!マッシュルームレシピ

近年、スーパーなどでも手に入れられるようになり、すっかり身近な存在となったマッシュルーム。ハヤシライスやビーフストロガノフなどの料理にもよく使われていますよね。コロンとしたかわいらしい形とクセのない味が人気です。世界中で食べられているきのこだけあって、さまざまな料理に使えるのも魅力的です。今回はその中からボリューム感のあるレシピをご紹介していきます。

トマトの酸味が旨味を引き立てる「牛肉とマッシュルームのトマト煮」

まずは、おしゃれなビストロで出てくるような、煮込み料理をご紹介します。パンやご飯とのおかずにも、ワインのおつまみにもおすすめです。
フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎをしっかり炒めます。炭酸水に漬け込んだ牛肉を加え、色が変わるまで炒めたらマッシュルームを入れて炒め合わせます。全体がなじんだらトマトの水煮を加えて混ぜ合わせ、味噌、胡椒、水を入れて煮込んだら完成!粉ふきいもを添えていただきます。牛肉は炭酸水に漬けることで柔らかく仕上がりますので、ぜひ試してみてくださいね。
牛肉のうま味を逃がさずトマト煮にすることで奥深い味わいになっています。また、トマトのほのかな酸味がアクセントとなり何度もおかわりしてしまいそうな一品です。

電子レンジにお任せ!「鶏とマッシュルームのトマト煮」

続いてもトマト煮込みをもう一品ご紹介します。時間がかかるイメージの煮込み料理も、電子レンジで時短!しかも味がしっかり染み込んで美味しく作れます。忙しくて時間がないときにもこちらのレシピはササっと作れるので強い味方になってくれそうです。
まず、耐熱皿にたまねぎ、マッシュルーム、にんにくを広げ、下味をつけて小麦粉をまぶした鶏肉を皮目を上にして並べます。カットしてケチャップなどを混ぜたトマトをのせたら、ラップして電子レンジで加熱します。レンジから取り出してラップを外し、上下を返して再度ラップし5分なじませましょう。しっかり味が染み込んだ、ジューシーな煮込みの完成です。
電子レンジでお手軽に作れてしまうのが嬉しいポイント。電子レンジだからといって味が決まらないなどもなく、お肉のうま味、トマトの爽やかさが全体に染み渡る煮込みに仕上がっていますよ。

マッシュルームの旨味をとことん味わうなら「マッシュルームとピーマンのケチャップ炒め」

あっさり、クセの無いホワイトマッシュルームと、濃厚な香りと旨味のブラウンマッシュルーム。後者がたくさん手に入ったら、ぜひ作っていただきたいメニューがこちらです。
フライパンにオリーブオイルを熱し、マッシュルームとピーマンを入れてひと混ぜしたら、にんにくを加えて香りが立つまで炒めます。塩胡椒をふりマッシュルームがしんなりしたら、ケチャップとウスターソースで味付けし、器に盛って粉チーズをふっていただきます。
マッシュルームの食感を楽しむため、炒めすぎにはご注意ください。食材をたっぷりと使って豪快にいただきましょう。ケチャップとウスターの酸味が絶妙で、食欲をかきたててくれそうです。チーズが好きな方はたっぷりとチーズをふりかければチーズのコクや香りも楽しめる一品に変化してくれますよ。

アンチョビが決め手の本格イタリアン「マッシュルームのタリアテッレ」

リボン状のタリアテッレは、濃厚なソースとのバランスが良好!ご紹介するのはアンチョビをしっかりきかせた大人のパスタです。
フライパンにオリーブオイルを熱し、アンチョビをほぐしながら炒めます。マッシュルームを加えてしんなりするまで炒めたら、ゆでたタリアテッレを加えて炒め合わせます。バター、クリームチーズ、生クリーム、塩、胡椒と刻んだイタリアンパセリを絡めて皿に盛り、粗挽き黒胡椒をふればできあがりです。
リボン状で見た目もかわいく、味もおいしいので視覚と味覚で二度楽しめるパスタとなっています。アンチョビの塩気とクリームチーズの優しい味わいがマッチした大人なパスタをご堪能ください。

とろ~りカマンベールが濃厚!「マッシュルームのグラタン」

最後にご紹介するのは、香り高いマッシュルームと濃厚なカマンベールチーズが相性抜群のグラタンです。
フライパンにバターを熱し、マッシュルーム、たまねぎ、ベーコンを炒めます。全体に火が通ったら小麦粉をふって混ぜるように炒め、牛乳を加えてとろみが出るまで加熱します。粉チーズ、砂糖、塩胡椒を混ぜ入れたら、カマンベールチーズを並べた耐熱皿に移し入れ、パン粉をふってオリーブオイルをかけます。トースターで焼き上げて、仕上げにパセリをふれば完成です。
カマンベールがとろけて具材と絡み、ご飯が進む味に仕上がっています。こってりした味なのでお子さまの苦手な野菜を忍ばせてもパクパク食べてくれそうです。

ご飯が進むおかずから、パスタ、グラタンまで、マッシュルームを使った夜ごはんに合うメニューをご紹介しました。見た目もかわいいマッシュルーム、実はそこまでレパートリーがなくて困っていたり、これまで、マッシュルームを家で使ったことがないという方もこちらのご紹介したレシピは簡単なものが多く、チャレンジしやすいのではないでしょうか。ご紹介したレシピを参考に、レパートリーを増やしていただければ嬉しいです。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部