マッシュルームで美味しさ底上げ!簡単に作れる夜ごはん5選

香り高くうま味の多いマッシュルームは洋風メニューには欠かせない存在です。グラタンやシチューなど、濃厚な味わいの料理に美味しさをプラスしてくれる頼もしい存在です。 今回は見た目もかわいいマッシュルームを使って、簡単に本格的な夜ごはんが作れるレシピを集めてみました。

王道の組み合わせでマッシュルームの美味しさを堪能「マッシュルームのグラタン」

ベーコン、玉ねぎという王道の組み合わせで作るシンプルな「マッシュルームのグラタン」のご紹介です。
このレシピのポイントはタイプの違う2種類のチーズを入れること。ホワイトソースに入れたパルメザンチーズは香り高く、底に隠し入れたカマンベールチーズはスプーンを入れると姿を現し、とろりとした美味しさです。チーズ好きはもちろん、そうでない方をも魅了する味わいです。おしゃれな雰囲気でおもてなし料理としても活用できますよ。
マカロニやペンネなどのショートパスタを加えても、ご飯を入れてドリア仕立てにしてもボリュームアップして美味しいですよ。濃厚なホワイトソースはお子さまも大喜びでたくさん食べてくれそうです。

電子レンジで簡単に極上の味「鶏ときのこのトマト煮込み」

マッシュルームの香りとフレッシュなトマトの酸味が鶏肉の美味しさを引き立てる「鶏ときのこのトマト煮込み」。電子レンジ加熱で作ったとは思えないクオリティの高いレシピです。簡単にできてしまうこちらのレシピは忙しい時の強い味方ですね。
ジューシーな鶏肉の美味しさの秘訣は余熱調理にあります。10分間加熱したら取り出して、具材を手早く混ぜ合わせ、再度ぴったりとラップをかけて5分間置くことで、中までしっかりと火を通します。
調味料も塩こしょうとトマトケチャップだけ、というシンプルな味つけですが、マッシュルームの香り、トマトの酸味、パセリの香りで極上の一品に仕上がります。大きめに切ったマッシュルームはジューシーで食べ応えがあり、プリッと弾力のある鶏肉との相性は抜群です。
オレガノやセージなどのスパイスをプラスしても美味しいですよ。お好みのスパイスをブレンドすれば自分好みの味に変身するのでお好きな組み合わせを探してみてはいかがでしょうか。

火の通りやすい食材を使って簡単に「クイックビーフシチュー」

お誕生日やお祝いなど、少し特別な時にも活躍する人気メニュー「ビーフシチュー」。手がかかるイメージの料理ですが、今回はたった15分で作れるとっておきのレシピをご紹介します。
時短レシピの秘密は牛カルビ肉を使うこと。下味をつけて小麦粉をまぶし、バターで焼くだけで、コトコトと煮込む必要なくやわらかく仕上がります。
たっぷり使うマッシュルームがうま味とコクをプラスしてくれるので、ビーフシチューには欠かせない存在感を示してくれます。仕上げのサワークリームが入ることでより本格的な味が楽しめます。
ブランデーがなければ、赤ワインで代用してください。ご飯にもパンにも、どちらにも合う美味しさですよ。時間が経つと味がよりしみ込むので次の日も楽しめるのがうれしいですね。

アンチョビが効いてお酒にも合う夜ごはん「ポテトとタコのスペイン風タパス」

日本でもスペインバルなどではおなじみの「タパス」。本来はお酒を飲みながらつまむ小皿料理の総称ですが、いずれもガツンと美味しい味わいのものばかりなので、夜ごはんとしても活用してみてはいかがでしょう。
今回紹介する「ポテトとタコのスペイン風タパス」はにんにく、アンチョビを効かせたオリーブオイルで、タコとじゃがいも、マッシュルームを炒めただけの簡単なレシピです。アンチョビの塩気とコクが全体の味を引き締めて、マッシュルームの香りが料理の美味しさを格上げしてくれます。
ゴロッとしたじゃがいもしっかりとした食べ応えです。じゃがいもの食感をきちんと味わうために炒め合わせる時は混ぜすぎてじゃがいもが崩れないように注意してくださいね。

クリームチーズの濃厚なコクがマッシュルームと好相性「マッシュルームのタリアテッレ」

最後に紹介するのは、マッシュルームの美味しさを心ゆくまで堪能できるレシピ「マッシュルームのタリアテッレ」です。
パスタの具材はマッシュルームとアンチョビだけというシンプルなレシピですが、最後に加えた生クリームとクリームチーズの濃厚なコクが絶妙にマッチして、記憶に残る美味しさに仕上がります。
濃厚な味のソースは太めのパスタとの相性が良いので、ペンネやリガトーニなどのショートパスタで作っても美味しいでしょう。
普段の夜ごはんはもちろんのこと、おもてなし料理にも通用する華やかさのある一皿です。アンチョビの塩気がクセになる大人な味わいのパスタに仕上がっています。

マッシュルームを使ったレシピの数々、いかがでしたでしょうか。いずれも簡単にできるレシピばかりですが、マッシュルームが料理の美味しさを格上げしてくれるから、どれも何度でも食べたくなる味に仕上がります。頻繁に食卓に上がることがなかったという方はこの機会にぜひマッシュルームを使った洋風メニューで少しおしゃれな食卓を演出してみてはいかがでしょうか。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部