2018年05月19日

毎日食べたいヨーグルトをアレンジ☆簡単サラダ&スイーツレシピ5選

テレビや雑誌などでも話題の「菌活」。美容や健康のために納豆や甘酒、きのこなどを積極的に取り入れている方も多いのではないでしょうか。
中でも毎日食べやすいのがヨーグルト。
スーパーのヨーグルトコーナーには様々な種類の商品が並んでいます。
でも、普通に食べるだけじゃもったいない!
ヨーグルトはいろいろな料理やお菓子作りに活用できるんです。
簡単なレシピをご紹介しますので料理にも使ってみませんか?

毎日食べたいヨーグルトをアレンジ☆簡単サラダ&スイーツレシピ5選
出典: shutterstock

イチゴとホタテが絶妙♪お手軽フレンチサラダ

甘味と酸味のバランスが絶妙で、リンゴやグレープフルーツなどフルーツに良く合うマイルドなヨーグルトドレッシング。
市販のフレンチドレッシングにヨーグルトを混ぜるだけで、あっという間に出来上がります。
この簡単で美味しいドレッシングでいただくのは、なんとイチゴとホタテ!
意外な組み合わせと思われるかも知れませんが、フレッシュで甘酸っぱいイチゴと、旨味たっぷりでもちっとした歯ごたえのホタテは相性バツグン!
見た目もキュートで思わず写真に収めたくなるサラダです。
ヨーグルトを混ぜる割合でまろやかさが変わるので、お気に入りの割合を見つけてみてください。

スイーツ感覚の新しいサラダ洋梨とアボカドのヨーグルトサラダ

ヨーグルトサラダと言えば、缶詰めみかんとリンゴの入った給食メニューを、懐かしく思い出す方も多いかもしれません。
こちらのレシピは素朴な給食とはうってかわっておしゃれに、洋梨とアボカドで作ります。
洋梨の白、ボカドの緑、ハムのピンクと彩りが美しく、食欲をそそります。
そこにからめるソースは、ヨーグルトと相性のいいハチミツで甘くマイルドに、そして粒マスタードで適度なスパイスを加え、主張の強い素材をしっかりまとめてくれます。
砕いたピーナツが食感のアクセント。香りも豊かなクセになるメニューです。

混ぜて冷やすだけ♪レモンチーズムース

簡単なのに、見た目も味も抜群のヨーグルトスイーツレシピがこちら。
レモンの中身をくりぬいて、そのまま容器に使っちゃいます!
作り方はとっても簡単♪
ふやかしたゼラチンと生クリームやヨーグルトなどの材料をすべて混ぜて、レモンの皮に詰めたら、あとは冷やすだけ。
ゼラチンはぬるま湯でふやかし、クリームチーズは使う前に室温に戻しておくと混ぜやすいです。
ハンドミキサーがあれば簡単に泡立ちますが、なければ泡立て器でなめらか食感を目指し、がんばって角が立つまでしっかりと泡立てましょう。

ムースがマシュマロで簡単に作れる♪梨とヨーグルトのお手軽ムース

近頃は、焼いて食べるのも人気のマシュマロ。
主な材料は砂糖とゼラチンだとご存知でしたか。
そうゼリーの素ゼラチン!
溶かしてスイーツ作りに使えちゃうんです。
マシュマロの食感を生かして、ヨーグルトムースを作ってみましょう。
マシュマロはもともと空気を含んでいるので、泡立て器を使わずただ混ぜるだけで、ふんわりムースが作れます。
電子レンジでマシュマロを溶かしたり、ビスケットをたたいて砕いたり、作る工程もとても楽しいので、お子さんと一緒に作れば、きっと喜んでくれるはず。
ぜひお試しください。

栄養も取れてうれしいかぼちゃとヨーグルトのプリン

ビタミン豊富な緑黄色野菜かぼちゃ。煮物や天ぷらもおいしいですが、その甘さを生かすなら、スイーツにするのがいちばん!
このレシピではヨーグルトを使って、その甘さや旨味をぐぐっと引き出します。
電子レンジで蒸したかぼちゃを袋に入れて潰し、ふやかしたゼラチン、砂糖とプレーンヨーグルトと混ぜたら、あとは型に入れて冷やし固めるだけ!
牛乳も卵も使わずにプリンができあがります。
ゼラチンを使って固めるので、蒸さずに作れてとっても簡単です。

ヨーグルトを使ったサラダとスイーツをご紹介しましたが、いかがでしたか。
簡単にできあがるものばかりで、毎日の食卓に取り入れやすいのではないでしょうか。
どのレシピも使うヨーグルトの種類によって味が変わるので、お好みの組み合わせを見つけてみるのも楽しいですね。

のみもの
ソフトドリンク
乳飲料

食事のカロリーが気になるダイエット中、低カロリーでヘルシーな食材が強い味方になってくれます。 今回はその中でもヨーグル...
moguna編集部
スーパーで手軽に買えて、ヘルシーデザートとしてもおなじみの「ヨーグルト」。 そのまま食べるのにマンネリしてきたら、デザ...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪