れんこんとお肉で!夜ごはんに作りたい簡単おかず5選

炒めてシャキシャキ、揚げればホクホクとして美味しいれんこん。調理法を変えれば食感が様々に変化してくれる万能食材です。食べごたえがあり、手軽にボリュームを出せるのも魅力ですね。今回は、夜ごはんにぴったりのれんこんとお肉を使った簡単おかずをご紹介します。どれも簡単で、お手軽にできるものばかりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

れんこんのシャキシャキ食感がたまらない「豚とれんこんの塩炒め」

カリカリに焼き上げた豚バラ肉のうまみと、れんこんのシャキシャキ食感にお箸が止まらなくなる炒め物をご紹介します。
まずはフライパンに油をひかずに豚バラ肉をカリカリになるまで焼き、いったんお皿に取りだします。このとき、豚バラ肉から出てきた余分な脂を捨てることで、ヘルシーに仕上がりますよ。次にエリンギとれんこんを炒めて塩をふり、豚バラ肉と茹でた絹さやも加えてなじませましょう。仕上げに胡椒をふったら完成です。
シンプルであっさりとした塩味のおかずですので、副菜の味つけを選ばないのもいいですね。豚バラのカリッとした食感とれんこんのシャキッとした食感が楽しい一皿です。

3つの食材をパパッと炒めて酢豚風に!「豚肉とれんこんの酢豚風」

甘酸っぱい味わいが人気の酢豚。大好きだけれどたくさんの食材を油で揚げてから、別鍋で作った甘酢だれに絡める作業を考えると、調理をためらってしまう方も多いのではないでしょうか。そんなときにおすすめなのが、こちらのレシピです。
れんこん、豚肉、にんじんを順に炒め、醤油、酢、みりんを1:1:1で混ぜ合わせたたれを回しかけたら出来上がりです。
豚肉は小麦粉をまんべんなくつけてからごま油で炒めることで、ふんわりやわらかく仕上がり、甘酢だれもよく絡みます。3つの食材、3つの調味料だけで作れる手軽さは、毎日ごはんを作る主婦にとってうれしいですね。
簡単に作れますが、味はとても本格で甘酸っぱいタレが食欲をかきたてます。疲れた体に優しい味がしみわたるレシピです。

レンジで簡単調理「れんこんとひき肉の味噌チーズ焼き」

れんこんのひき肉挟み揚げや、れんこん入り肉団子など、れんこんとひき肉は相性のいい組み合わせです。こちらのレシピは味噌とチーズでうまみたっぷりに味つけし、電子レンジとトースターのダブル使いで、手軽かつ短時間で仕上げましょう。
まずはひき肉に水、味噌、料理酒、胡椒を加えてよく練り、れんこんを混ぜ合わせます。耐熱皿に敷き詰めたら、レンジで加熱します。次にチーズをのせ、オーブントースターで焦げ目をつけたら、小ねぎを散らして完成です。
トースターだけで焼き上げることもできますが、レンジも併用することで焼き時間が半分以下になるのでお試し下さい。味噌の風味とチーズのコクがマッチしてお箸が止まらなくなりそうです。

サクッとしたれんこんが美味「鶏むね肉とれんこんの中華風甘酢和え」

オイスターソースを効かせた中華風甘酢だれが、白いごはんによく合うおかずです。
まずは、オイスターソース、砂糖、醤油、酢を混ぜて中華風甘酢だれを作りましょう。
次に、鶏肉をひと口大のそぎ切りにし、料理酒と醤油をもみこんだら、片栗粉をまぶします。パプリカ、れんこん、鶏むね肉をこんがりと油で揚げ、油を切ったのち、中華風甘酢だれで和えます。ごまをまぶしたら完成です。
れんこんは少し厚めに切ったほうがサクッとした歯ごたえを楽しめ、美味しいですよ。自家製甘酢だれが食材とよく絡んで食べ盛りのお子さまもモリモリ食べられそうです。

手早く作れてボリューム満点!「鶏肉とれんこんの南蛮風天丼」

最後は甘辛い南蛮だれがよくしみたボリューム満点のどんぶりをご紹介します。
まずは、市販の天ぷら粉を使って、れんこんと鶏肉の天ぷらを作りましょう。
次に、フライパンに玉ねぎと調味料を入れ、めんつゆベースの南蛮だれを作ります。
ひと煮たちしたところで天ぷらを加え、たれをしみこませます。どんぶりにごはんを盛り、天ぷら、かいわれ大根、お好みで糸唐辛子をのせれば完成です。
鶏肉はもも肉でもむね肉でもどちらでもおいしく、そぎ切りにしたあと天ぷらにすることでしっとりやわらかく仕上がります。食べごたえがあるので、一品でも満足できますよ。たれがしみ込んだご飯は何杯でもいただけてしまいそうですが、さっくりとした絶妙な食感の天ぷらと一緒に豪快にお召し上がりください。

いかがでしたか。どれも簡単に作れるレシピでしたね。お肉とれんこんで作るおかずは食べごたえがあり、夜ごはんにぴったりです。特徴的な食感と歯ごたえが魅力のれんこんは様々な料理で活躍してくれそうですね。今回紹介したレシピでこれから旬を迎え美味しさがアップするれんこんを使い、秋の食卓を彩ってみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部