脇役とは言わせない!いんげんをメインで使った簡単夜ごはん5選

中身の豆が未熟なうちにさやと一緒に食べる、いんげん。鮮やかなグリーンが食卓にあるとパッと華やぎます。食材をまるごと食べることができるので、いんげん豆のうまみを存分に堪能できますよ。和え物や副菜として利用されることが多いですが、実は夜ごはんのメインにもなる実力者。調理が簡単なので、和風や中華、洋風など国際色豊かな料理が作れますよ。

食欲の秋を1皿に閉じ込めた、メイン級の「秋野菜のおかずきんぴら」

いんげんをはじめとしてさつまいもやれんこんなど、秋は多くの食材が旬を迎えます。「秋野菜のおかずきんぴら」は秋の味覚をふんだんに取り込んだ贅沢な一品。
きんぴらは副菜やおつまみとして人気ですが、豚の細切れ肉と7種類の具材を使った具だくさんレシピなら夜ごはんの主菜にもおすすめです。
またストレートタイプの麺つゆを利用すると、味付けが簡単になります。ラー油を隠し味程度に入れて、ほんのりとした辛味で食材の味を引き立てましょう。野菜がたっぷりと入っているので食べ応えもあり、主役級の存在感がある一品に仕上がりますよ。

歯ごたえの違う食材で食感までおいしい「いかといんげんの梅わさびパスタ」

いんげんはほどよい歯ごたえも魅力の1つです。そしていんげんに弾力のあるいかや、みずみずしいパプリカといった食材を組み合わせることで、一度にいろいろな食感が楽しめる料理になります。
「いかといんげんの梅わさびパスタ」は梅とわさびでさわやかに味付けした和風レシピ。いつもはカルボナーラやミートソースなどこってりしたものを食べていたけれど、たまにはあっさりしたものが食べたいという人にオススメです。
パスタというとロングパスタを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、このレシピではフジッリと呼ばれるショートパスタを使用します。螺旋状にカールした形状にパスタソースが簡単にからむので、あっさりとした味ながらも食べごたえのある夜ごはんになりますよ。

エスニック料理はドレッシングで作る!ビギナーでもできる「タコといんげんのエスニック炒め」

トムヤムクンや生春巻きなど多くの人気メニューを持つエスニック料理ですが、専用の調味料や食材を集めて作るとなると、ハードルが高いですよね。ですが、こちらのレシピは、身近にある調味料を使っているので、自宅で簡単にエスニック料理が作れます。
まず最初にいんげんなどの食材をそれぞれカットします。次にオリーブオイルで唐辛子を熱したら、具材を軽く炒め合わせます。最後にフレンチドレッシングで味付けすれば完成です。身近な調味料を使っても驚くほど本格的に仕上がります。
フレンチドレッシングに火を加えることで酸味がやわらぎ、唐辛子の辛味が引き立ちますよ。ジャスミンライスやクミンライスなどの米と一緒に食べて、本格的なエスニック夜ごはんにしてみてはいかがですか。

定番のバター醤油でガッツリ飯に!昼でも夜でも食べたい「いんげんとちくわの炒飯」

食材とご飯を炒め合わせる炒飯は、お手軽料理の代表格です。加えて食材と調味料を変えるだけでさまざまな味が楽しめるため、いんげんを使ったレシピにも応用できます。
作り方はいたってシンプルで、カットした食材をごはんや調味料と一緒に炒めるだけ。醤油とバターの鉄板コンビで味付けも簡単です。切って炒めるだけのお手軽レシピですので、時間がない方はもちろん、お料理初心者の方でも挑戦しやすいのが嬉しいですね。
色が単調になりがちな炒飯ですが、いんげんの緑色が差し色になって見た目も華やかに仕上がっています。炒飯一品だけで立派な食事が完成するので、夜ごはんはもちろん休日ランチの時にも役立ちますよ。

ごはんとの相性抜群!どんぶりにもなる「さやいんげんとひき肉の炒めもの」

使い勝手が良くてどんな食材とも合うひき肉は、野菜をメインにした料理に欠かせません。「さやいんげんとひき肉の炒めもの」で必要な材料はたったの5つだけ。しかも10分で完成するので、夜ごはんの準備が簡単になります。
作る際はポロポロになるまで炒めたひき肉にいんげんを炒め合わせて、用意した調味料で味付けしましょう。豆板醤とナンプラーの一風変わった味付けがクセになります。
そのままでもおいしいですが、白ごはんの上にのせてどんぶりにしてもGOOD。ひき肉といんげんのうまみがしみ出たソースで、ごはんがどんどん進みます。

いんげんを使ったレシピを5つご紹介しました。どれも簡単で挑戦しやすいものばかりだったのではないでしょうか。緑色が目を引くいんげんですが、熱を加えることでさらに鮮やかな色合いに変わります。板ずりなどの処理を施しておくとグリーンカラーが強まるので、時間に余裕がある時やおもてなし時に試してみてくださいね。こちらのレシピでいんげんのおいしさを余すことなくお楽しみください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部