簡単に作れるじゃがいもを使った夜ご飯レシピ5選

仕事や家事で忙しい日は、はなるべく時間をかけず、材料も冷蔵庫にあるもので夜ごはんの準備を済ませたいですよね。そんな時はどのシーズンでも手に入りやすいじゃがいもを使ったレシピはいかがでしょうか。
今回はどのシーズンも手に入りやすいがゆえに自宅常備されている率が高い野菜「じゃがいも」を使用した簡単かつ美味しい夜ご飯のおかずを5品ご紹介致します。全て30分以内に出来上がるため、急な料理作りでも覚えておきたい優秀レシピの数々です。今夜のメニューはこちらで決まりです。

簡単に作れるじゃがいもを使った夜ご飯レシピ5選
出典: moguna

甘辛く煮たほくほくのじゃがいもが美味「簡単牛肉とじゃがいもの醤油煮」

最初にご紹介するのは、フライパンひとつでできる牛肉とじゃがいもの醤油煮です。材料を切って、フライパンで炒めて煮込むけできるたった20分でできる時短メニューとなります。フライパン一つで料理が完成するため、洗い物も少なくて済むので嬉しいですよね。
今回は、牛肉を使って、じゃがいもと玉ねぎを煮込み、彩りとして、パプリカとスナップえんどうを添えています。じゃがいもや玉ねぎは、時間がある時に前もって切っておくとさらに調理時間を短縮できます。
醤油の風味が牛肉と合わさる香りが食欲をそそります。美味しすぎて箸が止まらなくなりそうな一皿です。パプリカとスナップえんどうが食卓に彩りを与えパッと華やかにしてくれますよ。

ピリと辛味が食欲をそそる「ひき肉とじゃがいものキムチ炒め」

続いてピリ辛がお好きな方の夜ご飯におすすめの、キムチを使ったピリ辛レシピのご紹介です。
一日の疲れをとる夜ご飯こそ、しっかり食べたい方も多いのではないでしょうか。そんな時に、おすすめするのがキムチを使ったこちらのレシピです。
水気をしっかりふきとったじゃがいもを千切りにします。あとは挽き肉とキムチを加えて炒めるだけで出来上がりです!お好みで野菜を入れても美味しく仕上がりますよ。辛さは、キムチやチリペッパーで調整しましょう。辛い味が好きな方はたっぷりと入れると存分に辛さを味わえる一皿に変化します。疲れた体にピリッと辛いキムチが染みて明日も元気よく過ごせそうですね。

フライパンひとつで完成「じゃがいもグラタン」

次にご紹介するのは「じゃがいものグラタン」です。ホワイトソースを作ったり、オーブンで焼いたりと難しいイメージのあるグラタンですが、実はフライパンで簡単に作ることができますよ。
下処理の必要なじゃがいもは、皮ごとレンジで加熱するだけで柔らかくなります。
あとは、材料を加えていくだけで完成です!フライパン一つで作れてしまう手軽さなので、ぜひレパートリーの一つに加えてみてくださいね。
ウインナーやチーズなど、お子さまが好きな具材をトッピングできてお好みに合わせて作れるのも嬉しいポイントです。とても簡単に作れるので、時間に余裕のある週末には、お子さまと一緒にクッキングとして作るのもおすすめですよ。

じゃがいもでトロトロ「あさりのポタージュ」

寒い夜には、ほっと温まりそうなポタージュを作ってみませんか。小さなお子さまも食べやすくおすすめの一品です。あさりの旨味が深みを引き出しているので、簡単なのに本格的な味に仕上がる美味しいスープですよ。
じゃがいもはみじん切りにして、とろみとして活用していきます。お好みでにんじんやかぼちゃなどの野菜を加えることで彩りも豊かになります。スープの上からパセリを散らせば、見た目も綺麗で上品に仕上がりますよ。牛乳の代わりに豆乳を使えばさらにあっさりとした味になります。
こっくりとした優しい味わいに心も体も芯まで温まりそうですね。冷えこむ季節にぜひ作っていただきたいレシピです。

たらこの味がアクセント!ポテトのたらこサラダ

最後にご紹介するのは、たらこの味を効かせたポテトサラダです。ポテトサラダは様々なアレンジ方法があるのをご存知でしょうか。その中でも、今回はプチプチ食感のたらこを使ったアレンジレシピをご紹介します。
まず、千切りにしたじゃがいもをレンジで加熱します。ここにたらこやマヨネーズ、その他の調味料を加えて混ぜるだけのたったの10分でできるお手軽レシピです。仕上げに粉チーズとパセリを散らしてお召し上がりください。
お好みできゅうりなどのお野菜をプラスするとさらに鮮やかになりますよ。じゃがいものシャキシャキとした食感にたらこが絡み、とても食べやすいサラダです。余ったら、パンに挟んでサンドイッチにしたり、お好みでアレンジしたり、次の日の朝ごはんの一品活用できるレシピです。

簡単にできるじゃがいもを使った料理をご紹介しましたが、いかがでしたか。
夜のご飯はなるべく「短く・早く・美味しく」作りたいものですよね。じゃがいもは、値段も手頃で保存もきくので、自宅にストックしておくと安心な食材です。忙しいときにこそこちらの時短レシピをぜひご活用ください。

野菜
じゃがいも

まるで時間をかけたかのような本格的なレシピや、オーブン焼き、オムレツといったパーティなどのおもてなしにもぴったり♪ 簡単...
moguna編集部
じゃがいもとねぎは、手頃で身近な野菜なのでご家庭に常備している方も多いのではないでしょうか。普段から使っているからこそ、...
moguna編集部
肉料理を作るときどんな付け合わせを作っていますか。さっぱりとした野菜サラダもいいですが、ポテト料理でボリュームをプラスす...
moguna編集部
いよいよ秋。少し肌寒くなってきて、アツアツほくほくメニューが食卓に並ぶことも増えたのではないでしょうか。秋は、ホクホクの...
moguna編集部
ホクホクのじゃがいもは食卓の人気者。今回は、子供も喜ぶ、じゃがいもを使った料理をご紹介します。定番からアレンジ、おもてな...
moguna編集部
季節を気にせずに手に入りやすいじゃがいもは、食卓にはかかせない野菜です。しかし、いつでも食べられる野菜だからこそ、インス...
moguna編集部
家飲み派には、家にある食材で簡単にできるおつまみのレパートリーを増やしたいですよね。 今回は、どこの家庭でも常備してい...
moguna編集部
ホクホクのじゃがいもと卵を組み合わせた、美味しくて見た目も華やかな一品でゲストをおもてなししませんか。 前菜からメイン...
moguna編集部
日持ちがして食べ応えもあるじゃがいもは、炒めてもサラダにしても美味しく、普段使いできる食材です。今回は、定番の肉じゃがや...
moguna編集部
メークインや男爵など種類も様々で、どんな料理にも使える万能食材の「じゃがいも」。保管もしやすいので料理に使われることも多...
moguna編集部