秋の味覚まいたけと肉で作る!夜ごはんおかず5選

旨みが強く、香り、食感が良いまいたけは、肉料理と相性抜群!また、スーパーではどのシーズンでも売っているので比較的手に入れやすい食材でもあります。今回は、旬のまいたけと肉を使って作る、夜ごはんにぴったりのがっつり系おかずのレシピをご紹介します。香り高いまいたけをたっぷりと使ったレシピの数々をお楽しみください。

まいたけの香りと食感を堪能「豚肉の舞茸炒め」

最初にご紹介するのは、豚肉と舞茸をシンプルに炒めたレシピです。甘辛い照り焼き味がよく絡み、ごはんがすすみますよ。
まずは、フライパンにごま油とにんにくを入れて熱し、香りがたったら豚肉、玉ねぎ、まいたけの順に加えて強火で炒めていきましょう。全体に油が回ったら、醤油、みりん、料理酒、塩胡椒を合わせたたれを加え、照りがでたら完成です。
弱火で長い時間加熱するととまいたけがクタッとしてしまうので、強火で一気に仕上げましょう。パパッと15分で作れる時短メニューなのもうれしいですね。
凝った調味料を使わずシンプルに味付けをするからこそ、舞茸のうま味や香りを存分にたのしむことができますよ。

定番おかずがまいたけで風味UP「ごぼう入り牛肉のしぐれ煮」

すき焼き風の甘辛い味つけがごはんによく合う「牛肉のしぐれ煮」をご紹介します。まいたけをたっぷり入れて風味をアップさせて、いつもの煮込み料理からワンランクアップましょう。
鍋に醤油、みりん、料理酒、水、生姜を入れて煮立てたら、牛肉、まいたけ、ささがきごぼうを加えます。アクを取りながら汁気がなくなるまで中火に煮詰めたら出来上がりです。
材料が3つだけなのでとても簡単に作ることができるのが嬉しいですね。簡単とはいえ味は本格的で、風味豊かな味わいに、お子さまも喜んで食べてくれることでしょう。
牛肉のうま味が染み出した煮込みはほっこり温まる優しい味わいです。多めに作って作り置きすれば、お弁当のおかずにも使えますよ。

まいたけたっぷりの洋風おかず「鶏と舞茸の簡単クリーム煮」

濃厚なクリームが具材にマッチし、ごはんにもパンにも合う洋風おかずをご紹介します。
鶏肉は一口大に切り、塩胡椒を振ります。フライパンで油を熱し、鶏肉を皮側から焼きていきましょう。裏返したら蓋をして蒸し焼きにし、いったん取り出します。フライパンの汚れを取り、油をひいたら、強火でまいたけをさっと炒め、鶏肉、生クリームを加えて軽く煮、塩胡椒で味をととのえたら完成です。まいたけは色が落ちてしまう前に、サッと炒めて手早く調理しましょう。
こってりとしたクリームと食材が絡んで絶品です。たっぷり使ったまいたけの香りも食欲をかきたてますよ。ごはんに添えて、シチューごはん風にして食べるのもおすすめですよ。15分で作れる簡単レシピなのに、凝った料理に見えるのも魅力的ですね。

ごはんがとまらない絶品味「きのこと牛肉のオイスターソース炒め」

相性抜群のまいたけと牛肉で作る、中華の定番おかずです。
牛肉は下味をつけ、片栗粉と油をまぶしてからフライパンで炒めます。色が変わったらいったん取り出しておきましょう。空になったフライパンに油をひいて、にんにく、小ねぎ、きのこ、長ねぎの順に入れて強火でサッと炒めます。全体に油がまわったら牛肉を戻し入れ、合わせ調味料を絡めます。水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げに香りづけのごま油をたらしたら完成です。
にんにくとオイスターソースが効いたこっくりとした味つけは、ごはんがとまらない美味しさです。ブロッコリーやにんじんを加えて彩り、栄養バランスをアップさせてもいいですね。自分の好きな野菜を使ってお好みのオイスターソース炒めにしてください。

ベーコンときのこの旨みが濃厚「きのこの炊き込みご飯」

秋にハズせないのが、きのこがたっぷりと入った炊き込みごはんですよね。こちらのレシピは、ベーコン、きのこ、ごぼうが具沢山で入るので、おかず兼ごはんになる一品です。
まずは、フライパンでオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒めていきましょう。きのこ、ごぼう、すべての調味料も加え、汁気がなくなるまで炒めます。炊飯器にお米、エクストラバージンオリーブオイル、塩、水を加えたら、炒めた具材をのせて炊き上げます。器に盛り付け、パセリと黒胡椒を散らしたら出来上がりです。
まいたけをはじめとしたきのこの香りと、べ―コンのうまみが詰まったごはんを、黒胡椒がピリッとひきしめています。ちょっぴり洋風の炊き込みごはんで、深まる秋を感じてみませんか。

まいたけと肉を使って作る、夜ごはんレシピはいかがでしたか。どのレシピもまいたけの香りを活かし、食欲をかきたててくれるものばかりでしたね。肉料理に旬のまいたけを加えるだけで、美味しさ、香り、食感が格段にアップし、食卓に季節感が加わります。ぜひ秋ならではの夕食をお楽しみください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部