秋の味覚をたくさん食べよう!まいたけを使った簡単夜ごはんレシピ

きのこの季節になると目にすることが増えるまいたけですが、夜ごはんのメインのおかずにもぜひ活用してみましょう!香りが特徴的なまいたけを使うことで食欲をかきたててくれる料理に変化しますよ。今回は、簡単にできてメインのおかずにもなるまいたけを使ったレシピを紹介します。

パンでもご飯でもおいしくいただける!「鶏もも肉と舞茸のとろとろクリーム煮」

パンにもご飯にもどちらにもあう、クリーム煮のレシピはいかがでしょうか。とろとろのクリーム煮はどんな食材とも相性が良くお子さまも食べやすい味付けです。
まずは、鶏肉をひと口大の大きさに切ったら、塩と胡椒で下味をつけてください。まいたけは、食べやすい大きさに手で裂いておきましょう。鶏肉に焼き色がついたら、まいたけをいれてさっと炒めてください。火を弱めて小麦粉を振りいれ、粉っぽさがなくなったら牛乳をいれて煮込みます。とろみが出たら完成です。
まいたけを煮込みすぎるとクリームにまいたけの黒い色が移ってしまうので、煮込みすぎないように注意してください。出来立てをアツアツのうちに召し上がれ。

チーズでオシャレな春巻きに「舞茸とチーズの春巻き」

もっちりとしたチーズでボリュームをプラスした春巻きを作ってみませんか。モッツァレラチーズを使うことで、春巻きを食べたときにとろ〜りとした食感が楽しめますよ。春巻きはよく作るけれど、中の具材も味付けも最近マンネリしてきたなという方にオススメです。
石づきを取ったまいたけをほぐし、モッツァレラチーズは棒状に切ってください。溶き卵にまいたけ、モッツァレラチーズ、パセリなどを加え、よく和えましょう。最後に、春巻きの皮で巻いて油で揚げればできあがりです。
もしご自宅に抹茶塩があれば一振りして召し上がってみてください。いつもと違う春巻きを味わえますよ!塩や醤油など様々な味のものを用意して色々な味を試すのも楽しいかもしれませんね。

お子さまから大人まで好きな味「舞茸のフリッターチーズカレー風味」

お子さまも大人も好きなカレーとチーズの味で召し上がっていただけるのが、こちらのまいたけのフリッターです。まいたけは手で簡単に分けることができるため、包丁を使わずに作れますのでお子さまとのクッキングにもぴったりですよ。
フリッターの生地は、小麦粉、ベーキングパウダー、粉チーズ、カレー粉をいれて混ぜます。生地に粉チーズとカレー粉をいれることで、カレーとチーズの味を簡単につけることができます。
粉類を混ぜたら牛乳をいれ、粉っぽさが無くなるまで混ぜましょう。あとは、この生地をまいたけにつけて油で2~3分揚げてください。ときどき返しながら揚げると、きれいに揚がります。カレー粉のスパイシーさが後を引きたまらないおいしさです。お酒のおつまみにも使えるレシピですよ。

味噌とオイスターソースでこってりと「舞茸と豚こま炒めオイスター味噌味」

オイスターソースと味噌でこってりとした味がご飯にあうのが、こちらのレシピです。簡単ですぐにできるので、急いでおかずを作りたいときにも役立ちます。
まいたけ、豚肉、そしてたまねぎの準備ができたらフライパンで焼いていくのですが、焼くときにポイントを守ることでおいしくできます。そのポイントとは、野菜をいれた後の炒め方です。野菜をいれたあとは、火を弱めずに一気に仕上げましょう。豚肉に火が通って野菜もしんなりしたら、オイスターソース、味噌などを混ぜた調味料を加え1分煮詰めてください。
オイスターソースと味噌の味つけでクセになる味わいです。こちらのレシピ、そのまま食べてももちろんおいしいですがご飯の上にのせてもGOOD。具材たっぷりスタミナ丼に早変わりします。ぜひお試しくださいね。

きのこと牛肉の相性バツグン!「牛肉とたっぷりきのこのオイスターソース炒め」

いろんな種類のきのこと牛肉を一緒に沢山食べたいときは、「牛肉とたっぷりきのこのオイスターソース炒め」を作ってみませんか。きのこの季節に大活躍するレシピです。
まいたけ、エリンギ、しめじなどお好きなきのこを使いましょう。石づきは取って小房に分けてください。しいたけは、薄切りにしましょう。フライパンできのこ類を炒めたら、水煮大豆、牛肉と長ねぎを加えて炒めてください。全体的に火が通ったら、調味料で味付けをします。
お皿に盛り付けるときに糸唐辛子を乗せれば、見た目も華やかですよ。きのこをたっぷりと味わえる贅沢な一皿です。

今回は夜ごはんのおかずになる、まいたけのレシピを紹介しました。香り高いまいたけは料理に風味をプラスしてくれるので食欲も増すため、ぜひ取り入れていただきたい食材です。また、今回ご紹介したものは、揚げ物や炒めものなど、どれも簡単に作れてボリュームのある料理ばかりですのでぜひお試しください。秋の味覚のまいたけを、たきたてご飯と一緒にたくさん召し上がってくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部