作り置き×色別おかず♪緑が映えるオクラを使ったレシピ6選

ネバネバとした食感、星形の可愛い切り口が魅力のオクラ。ゆでて刻めば、そばやうどんのトッピングに最適、醤油とかつお節をかけておひたしにしても美味しい野菜です。 今回はそんなオクラを使った作り置きおかずをご紹介します。 オクラが主役級に活躍する料理を常備しておけば、緑色野菜として、お弁当や食卓の彩りにも重宝します。 オクラの新たな魅力を発見できるレシピをどうぞご活用ください。

おつまみにもピッタリの作り置きおかず「オクラのまるごとバターソテー」

まず最初に紹介するのは、あっという間にできる簡単な一品です。
フライパンにバターを熱し、にんにくのみじん切りを炒めて香りを出します。サッとゆでたオクラを加えて炒め、ガーリックパウダー、ハーブソルト、黒胡椒を全体にからめながら炒めたら完成です。
生のにんにくとガーリックパウダー、2種のにんにくを入れることで、香ばしい風味をオクラにしっかりと絡ませます。バターのコクやハーブソルトの香りもオクラの持ち味を引き立ててくれて美味。調理中の香りだけで、きっとお腹が空いてしまいますよ。
お酒のおつまみにもぴったりのガツンとした美味しさをご堪能ください。

サッと揚げたオクラが美味しい「カレー風味のオクラフライ」

次に紹介するのも、箸休めやおつまみにもぴったりの一皿。
オクラを縦半分に切って、薄力粉をまぶし、サッと揚げて、カレー粉、塩胡椒をまぶしたら完成です。
カリッとした表面と、トロッとした中身が一度に楽しめ、カレー風味が食欲をそそる箸が止まらない美味しさです。フライなので、サクッという食感がたまりません。
手早く作れて簡単なのに、目新しさもある料理なので、突然の来客時にも重宝しますよ。カレー粉を七味唐辛子やハーブソルトに変えてもOK。
お好きなフレーバーにアレンジしてご活用ください。

冷ましても美味しい作り置きおかず「オクラのだし煮」

次に紹介するのは、小料理屋さんのお通しに出てきそうな上品な一皿。
ゆでたオクラを白だし、みりんと煮ただけの簡単な料理ですが、だしがしみ込んだオクラの美味しさをしみじみと味わうことができます。
みりんのほのかな甘みとかつお節の香りも良く、ほっとなごむ味わいです。
できたての温かいままでも、冷ましてもどちらでも美味しくいただけます。保存容器から器に盛り、食卓にそのまま出してもさまになる一品です。

叩いてオクラのネバネバをパワーアップ「たたきオクラ」

輪切りにしただけで十分ネバネバと美味しいオクラですが、こちらのレシピでは細かく刻んだあと包丁でしっかりと叩くことで、ネバネバ具合をパワーアップさせます。
叩いたオクラに白だし、醤油、酢を混ぜて、器に盛り、輪切りにしたオクラを上から飾りましょう。
かつお節をかけたら完成です。叩いたオクラと輪切りのオクラ、2種のオクラが絶妙なハーモニーを生み出します。
プチプチとしたオクラの種もアクセントになり、一口でさまざまな食感を楽しめます。
ご飯やそうめんなどの上にかけてもOK。
オクラの緑が鮮やかに映えますよ。さっぱりしてて、おつまみにも最適の一品です!

緑が鮮やかに映える一品「ひんやりオクラときゅうりの和え物」

次に紹介するのは、オクラときゅうりを合わせた緑鮮やかな和え物です。
オクラは塩をふって板ずりして表面のうぶ毛を取っておきましょう。お湯で手早くゆでて、冷水で冷やし、小口切りにします。
きゅうりは細切りにして塩をまぶし、水気を切っておきます。オクラときゅうりをボウルに入れ、醤油、酢、みりんで和えたらでき上がり。
器に盛り、すりおろししょうが、かつお節を振って召し上がれ。シャキシャキとしたきゅうりとネバネバオクラの食感が両方楽しめて、口の中がさっぱりとする一品です。
すりおろししょうが、かつお節を和えてから保存しても構いませんが、食べる直前に添えたほうがより香りよくいただけます。

オクラたっぷりヘルシーレシピ お手軽「ツナとオクラの盛り合わせ」

ポン酢とゆず胡椒でさっぱり味。ご家庭にあるツナ缶で、簡単におつまみにもぴったりの盛り合わせを作ることができます。オクラは生でもOK!茹でずに生で作れば、シャキシャキ感がたまらない一品になりますよ。
ツナから出る油も、こってりしすぎていないので、どんどん箸が進みます。うどんや白いご飯にのせて食べてもいいですね。
ごま油の風味もほんのり香り食欲をそそりますよ。日本酒の熱燗のお供にオススメです。

オクラを使ったシンプルな作り置きおかずをご紹介してきましたが、いかがでしたか。
ネバネバやシャキシャキ感がいい存在感を出してくれますよね。緑が映えるオクラ料理は食卓の彩りとしても、箸休めとしてもぴったりです。
生でも茹でても食感が異なるオクラ。調理も簡単にできるものばかりなのも、嬉しい食材ですよね。オクラのレシピをレパートリーに加えて、献立作りにお役立てください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部