万能食材「さけ」を使った夜ごはんにおすすめの絶品レシピ5選

サーモンピンクのさけは見栄えも良く、お子さまウケも抜群。和洋折衷さまざまな料理に見事にマッチする万能選手です。フライや照り焼き、クリーム煮など、バラエティ豊かなレシピをどうぞお楽しみください。 さけレシピのレパートリーが広がれば、夜ごはんのメニューも決まりやすくなりますよ。

パリパリ食感がさけの味を引き立てる「鮭のアーモンド揚げ」

トップバッターは、アーモンドの香ばしい香りが今にも漂ってきそうな一品「鮭のアーモンド揚げ」です。
パン粉にアーモンドを混ぜて揚げるというアイデア自体も秀逸ですが、さらに美味しく仕上げるポイントが2つあります。
1つ目は、さけに下味をつけること。しょうがや長ねぎ、酒、塩こしょうをまぶして15分ほど置き、中までしっかりと味をつけておきます。
2つ目は、揚げ油の温度を途中で変えること。最初は150度の低温で揚げて中までしっかりと火を通し、最後に180度の高温で衣をカリッと色よく仕上げます。
2つのテクニックを駆使したさけのフライは、外側がパリパリッとしたアーモンドが香ばしく、中はしっとりジューシーな極上の味。ソースなどをつけずそのまま食べて、シンプルな美味しさを味わってみてはいかがでしょう。

15分で簡単美味しい夜ごはん「鮭ときのこのクリーム煮」

次にご紹介するのは、こってりとしたホワイトソースにさけのピンクが鮮やかに映える一品、「鮭ときのこのクリーム煮」です。
ホワイトソースを別立てすることなく、バターで具材を炒めて小麦粉をまぶし、牛乳を少しずつ加えることでクリーム仕立てにした時短レシピです。
しっかりとした濃厚な味わいで、ご飯やパンにもよく合います。最後にゆでたパスタを加えても美味しいですよ。
盛り付けの時にはパセリを散らすなど、見栄え良く仕上げることが大切です。手早く作れる時短レシピのときこそ、こういったひと工夫を加えることでリッチな気分を味わえますよ。

蒸し焼きで一気に仕上げる簡単レシピ「鮭の味わい蒸し」

野菜もたっぷりと摂れて一皿で栄養満点のレシピが「鮭の味わい蒸し」です。
野菜を加熱する前に、あらかじめ塩をまぶして混ぜ合わせておくことが美味しく仕上げるテクニック。野菜がしんなりとして加熱時間が短縮できる上、ほんのりと塩味がつくことで味がぼやけずはっきりと決まります。
さけと一緒にフライパンで5分ほど蒸し焼きにしたら完成です。器に盛って、レモンを添えて召し上がれ。
塩と胡椒のみで味付けしているため、さけと野菜の素材の美味しさが引き立ちます。シンプルな味わいなので、レモンでさっぱりと食べても、マヨネーズを回しかけてこってり仕立てにしても美味しいです。カレー粉を風味づけでプラスしたりと、お好みでアレンジしてみてくださいね。

大見出ナンプラーとみりんでさけを美味しく「鮭と野菜のエスニック風焼きびたし」

エスニックな漬けダレに、焼いたさけと野菜を浸して作る焼きびたしレシピをご紹介します。ナンプラーの香りとレモンのさわやかな酸味、みりんのほのかな甘みが効いて、クセになる味わいです。
ナンプラーが家にない場合は、代わりに醤油を使っても美味しく仕上がりますよ。
お子さまやアルコールが苦手な方が召し上がる場合は、みりんは電子レンジなどで加熱して、アルコールを飛ばしておくといいでしょう。
さけのピンクといんげんの緑が色鮮やかで、見た目でも食欲をそそります。
簡単に作れるレシピですが、エスニック風味で目新しさがあり、食卓の雰囲気を盛り上げてくれそうです。パクチーを上にのせればさらに見栄えも良く、よりエスニック気分を楽しめます。

困ったときに使える丼レシピ「照り焼きサーモンのっけ丼」

夜ごはんに困ったとき、頼りになる丼もの。最後にご紹介するのは、さけを使った美味しい丼レシピです。簡単に夜ごはんの支度がすみ、洗い物も少なくできるのもうれしいポイントですよ。
野菜を先にフライパンで炒めたら、いったん取り出し、同じフライパンでさけを焼いて、照り焼きのタレを加えたら野菜を戻し入れ、タレをからめて完成です。タレごと白いご飯にのせて、仕上げに白ごまをふっていただきましょう。
野菜はお好みのものにアレンジ可能です。玉ねぎは長ねぎに、しし唐辛子はピーマンやいんげんなどに変えてもOK。しめじを加えてボリュームアップしても良いでしょう。さまざまなアレンジに挑戦して、ぜひお好みの具材の組み合わせを見つけてみてくださいね。

さけは海外でも食されているメジャーな魚だけあり、どんな味つけにもマッチするのが魅力です。バターで炒めても、ナンプラーと合わせても、照り焼きにしても、どんな料理とも見事に調和してくれます。
切り身で売ってるので、料理に活用しやすく、時間がないときにもパパッと使えて非常に便利ですよね。さけのレシピを献立のレパートリーに加えておけば、きっと役立つはずですよ。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【米】の意外な一面に惚れる♡米を使った絶品おつまみレシピ12選よこさん
  2. 2一気に料理上手に見える!【簡単】副菜レシピ12選イイダミワ
  3. 3とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部