超簡単で毎日でも作りたくなる炒飯のレシピ7選

お好きな具材や冷蔵庫の余った具材など、アレンジ自在の炒飯。もはや作り方だってフライパンで炒めるだけではありません。 電子レンジをうまく使って簡単に作れるものもありますよ。今回は初心者向けのレシピばかり集めましたが、料理好きの方も時短テクなど新しい発見があるかもしれませんよ。

基本をおさらいしておきましょう「王道 中華炒飯」

炒飯は基本を押さえておけば、材料を変えたり、味付けを変えたり、あんかけにしてみたりと、幅広くアレンジが可能になります。
炒飯は自己流で何度も作ったことがあるという方も、材料を入れるタイミングや火加減などを今一度確認してみてはいかがでしょうか。
材料はシンプルにご飯、ハム、長ねぎ、卵、小ねぎのみです。調味料もごま油、醤油、鶏ガラスープの素、塩こしょうとオーソドックスです。
米粒一つひとつにしっかりと油が回り、香ばしくパラパラに炒められ、最小限の材料と調味料で味付けされた炒飯。まさに王道の炒飯です。

電子レンジでチンしてできる炒飯「お手軽!韓国風チャーハン」

フライパンを使わずに電子レンジで簡単にできてしまう炒飯をご紹介しましょう。
こちらのレシピは、すべての材料をボールで混ぜて電子レンジで3分加熱し、全体をよく混ぜ合わせたあと再び電子レンジで2分半加熱すればできあがり。
作業時間はわずか10分です。
中の様子を見ながら加熱時間を調整すれば、まず失敗することはありません。まんべんなくパラパラに作るポイントは、一気に5分半加熱するのではなく途中で混ぜ合わせることです。

あんかけ炒飯も電子レンジでOK「まったり 鶏ガラあんかけ炒飯」

こちらも電子レンジのみで調理するレシピですが、あんも電子レンジで作ってしまいます。あんにはカニカマも入っていて見た目も本格派です!
トロッとしたあんが炒飯に絡んで美味しいですよ。まず、炒飯はラップをかけて上のレシピ同様に作ります。ただし、卵白はあんに使うのでとっておきましょう。また、醤油の風味を活かすために醤油は2度目の電子レンジの前に加えます。
あんは水、片栗粉、鶏ガラスープの素を混ぜ合わせて1分半加熱し、取り出してよく混ぜたら枝豆、カニカマ、卵白を加えて再び1分半加熱します。
器に盛って小口ねぎと刻みのりをかければ完成です。

塩昆布の旨味で美味しさアップ「塩味効いた 塩昆布の和風炒飯」

こちらも上と同様に電子レンジで作れてしまいます。
電子レンジ様様ですね。塩昆布、新玉ねぎ、春ごぼうなどを使った和風の炒飯です。
新玉ねぎの甘みや、春ごぼうの食感と香りが楽しめますよ。味付けには鶏ガラスープの素、醤油、ごま油の他に塩昆布を加えることで旨みがアップし、和風テイストに仕上がります。
トッピングの青ねぎと紅生姜が彩りを加えて食欲をそそります。こちらのレシピでは水分が多い新玉ねぎを使うので、二度目の加熱はラップを外して行うことでしっかり水分を飛ばしましょう。

梅と大葉でさっぱりヘルシー「さっとできる 梅玉チャーハン風」

またまた電子レンジの登場です。簡単=電子レンジと言えるかもしれません。逆にそろそろフライパンで炒めたくなってきませんか。強火で水分が飛ぶ音が聞きたいですよね。あの作ってる感、ライブ感がいいですよね。
フライパンが振りたくなったらぜひ、このレシピをフライパンで作ってみてください。基本の炒飯をマスターしていれば簡単です。
ちなみにこちらのレシピは梅と大葉の風味を楽しむために、ごま油ではなくサラダ油を使用しています。

つぶつぶコーンの食感が楽しい がっつり!「 しらすとガリバタ炒飯」

ご家庭にあるコーン缶でサッと簡単にできるチャーハンのご紹介です。しらすは、お弁当のごはんにかけたり、ちょっとしたものにかけるだけでも食べれる万能の食材ですよね。お手軽な食材の組み合わせで作るとっておきの炒飯です。
ガーリックバターが香り、コーンの甘みも広がり、食欲が進む一品ですよ。バターだけでなく、醤油も入れているのでこってりしすぎず食べれるのが嬉しいですよね。
にんにくも入って、旦那さまもきっと大喜び。食べ盛りのお子さまもガツガツ食べれる一品です。

お手軽なのに癖になる! 簡単 「ザーサイのシャキシャキ炒飯」

ザーサイのシャキシャキ感がたまらない炒飯のご紹介です。
じゃことザーサイの組み合わせごま油の風味がより炒飯から旨みを引き立てています。
卵はパラパラになるように、ザクザクさえ箸できるような感じで炒めるのがポイントですよ。
ザーサイはピリ辛のものを入れると、少し大人味の炒飯になりますよ♪
お好みでチャーシューなどをプラスしてもおいしそうですよね!

いかがでしたか。
炒飯のレシピは意外にもひとパターンになりがちですよね。パターンを増やすという意味でも、今回のレシピたちは参考になったのではないでしょうか。
そして、どれも本当に簡単なものばかりなので、時間がないときや洗い物が面倒なときはぜひ電子レンジをフル活用みてしてください。
もっと香ばしい炒飯が食べたくなったときは、ぜひフライパンでも作ってみて下さいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部