華やかな見た目でインスタ映えする牛肉レシピ5選

ホームパーティーやお祝いなどのシーンでは、インスタ映えするような見た目が華やかなお料理を作りたいものですね。今回は、牛肉を使った見た目が華やかなレシピを5つご紹介します!特別な日は牛肉を使って、ちょっと豪華な、見た目にも楽しめるお料理にしてみませんか。

スパイスの効いたトルコ風の一品 インスタ映え「パプリカと紫玉ねぎのオーブン焼き」

こちらは、牛ひき肉を使ったお料理です。パプリカと紫玉ねぎを丸ごと使って、彩り豊かに仕上げたオーブン焼きを作りましょう。
つぶしたにんにく、スライスしたマッシュルーム、水で戻したドライトマト、みじん切りした玉ねぎを牛ひき肉と炒めます。
さらにクミンやコリアンダーなどのスパイスを加えて、汁気がなくなるまで炒めます。モッツァレラチーズを手でちぎってさらに炒め、角切りにした食パンとともに、中をくりぬいたパプリカと紫玉ねぎの中に詰め、オーブンで20分程度焼きます。
カラフルな器で見た目も楽しく、スパイスが効いてクセになるお味ですよ。お酒との相性が良いので、大人が集まるおもてなしにもってこいの一品です。

薄切り肉でも贅沢気分!インスタ映え「ハーブソースのビーフロールステーキ」

こちらは、牛薄切り肉を使ったお料理です。
薄切り肉を巻いて、切って、焼いて、ひとくちサイズに仕上げる、オードブルにぴったりなお料理です。コロンとした見た目がかわいらしいですね。
薄切り肉を2枚程度広げ、水で溶いた片栗粉を薄くかけ、下から丁寧にクルクルと巻いていきます。巻くときは両端をまっすぐにするとキレイに巻き上がりますよ。
巻いたお肉を冷蔵庫で30分冷やし、好みの厚さで輪切りにして、フライパンで焼いたらできあがりです!
レモン、オリーブオイル、タイム、ローズマリー、セージを混ぜ合わせたハーブソースでいただくことで、より一層おしゃれで贅沢な気分を味わうことができる一品ですね。

こんがりインスタ映えの一品「牛切り落とし肉のミロトン」

続いては、牛切り落とし肉を使ったミロトンをご紹介します。
ミロトンとは、フランスの家庭料理で、牛切り落とし肉をワインビネガーとトマトで煮込み、オーブンで焼いた料理です。
バターで炒めた玉ねぎ、白ワインビネガー、薄切りのピクルス、トマトホール缶を煮込み、炒めた牛肉をさらに加えて煮込みます。
煮込んだものを耐熱皿に入れ、チーズを振って、オーブンで焼き目がつくまで焼いたらできあがりです!パーティーにもぴったりな華やかな見た目ですね。耐熱皿のまま食卓に出せば、長い間アツアツを楽しめるうれしい一品です。
バターとチーズの濃厚なコクがさわやかなトマトの酸味と絶妙にマッチします。牛肉を炒める際は火を通しすぎて硬くなってしまわないようにように注意しましょう。

お花に見立てた牛肉がかわいいインスタ映え「ピッツァオーラ」

こちらも、牛切り落とし肉を使ったお料理です。
イタリアンの王道の組み合わせ、トマトとにんにくを使ったソースの牛肉料理。今日はそこにケッパーを加えてみましょう。料理のアクセントになって味に深みを持たせてくれますよ。
牛肉をクルクルとバラの花のように巻きます。フライパンにオリーブオイルを入れ、厚めにスライスしたにんにくの上に巻いた牛肉を乗せます。そこに1cm角に切ったトマトを加え、さらにオリーブオイルをかけて火にかけます。
途中で蓋をして蒸し焼きにすることで、牛肉にうま味を閉じ込めます。蓋を外して水分を煮詰めたら完成です!すべらせるようにしてお皿に移せば、まるでお店で出てくるお料理のような一品になりますよ。
かわいらしい見た目なので、特に女性の方が多い集まりに喜ばれるのではないでしょうか。

おもてなしにぴったりのインスタ映えする一品「ボリューム満点ミートパイ」

最後は、ボリューム満点のミートパイのご紹介です。牛ひき肉と野菜の旨みがぎっしりと詰まったミートパイは、お腹を満たしてくれるだけでなく、テーブルの上を一気に華やかにしてくれそうですね。
にんにく、玉ねぎ、マッシュルーム、パプリカは炒めてから冷ましておきます。そこに牛ひき肉を加え、ケチャップやウスターソースの調味料を加え、よく混ぜます。
混ぜ合わせたものをパイシートで包んでオーブンで焼けばできあがりです!
パイシートは冷凍のもので構いませんが、じっくりと料理ができる時には粉から手作りするとより一層美味しく仕上がりますよ。
サクサクのパイの中にしっとりとした肉と野菜が詰まっていてボリューム満点です!焼き立てアツアツはもちろん、冷めても美味しいので、持ち寄りパーティーの一品としても活躍してくれますよ。

いかがでしたでしょうか。今回は牛肉を使った、インスタ映えするおしゃれで華やかなレシピをご紹介しました。特別な日に大切な人と食べる料理は、せっかくなら見た目も少し工夫して気分を盛り上げたいものですね。この機会にぜひ作ってみてくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4絶品!クリスマス料理レシピmoguna編集部
  5. 5自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部