夜ごはんにおすすめ!定番人気のいわしレシピ5選

脂がのっておいしい青魚「いわし」。いわしの定番料理「梅煮」や「ごま焼き」などの和食から、「香草パン粉焼き」などの洋食メニューまで、定番人気料理を一挙ご紹介します。
いわし料理のレパートリーが一気に広がるレシピをどうぞ。

夜ごはんにおすすめ!定番人気のいわしレシピ5選
出典: moguna

安定した美味しさの洋食レシピ「イワシの香草パン粉焼き」

洋食の「いわし料理」といえば、サクサクとした香ばしいパン粉がいわしの美味しさを引き立てる「イワシの香草パン粉焼き」です。
いわしは頭を落として、内臓を取ったら、あとは手で開いて骨を取ればOKなので、一度手順を覚えればじつは簡単に活用できる魚です。
水気を拭いたあと、白ワインに10分ほど漬けておくことで臭みを取って、香りづけしましょう。白ワインがなければ、日本酒でも代用可能です。
耐熱皿に野菜を並べ入れ、いわしをのせて、その上にパセリなどを混ぜ合わせたパン粉をのせオーブンで焼いたらでき上がり!
香草パン粉の香りとトマトの酸味がいわしと絶妙にマッチし、ご飯にもワインにも合うおかずになります。
野菜はズッキーニやかぼちゃを加えるなど、アレンジ可能です。しめじやエリンギを入れても美味しいですよ。

甘辛味でほっとなごむ夜ごはん「いわしの和風梅煮」

こんな料理が作れたら、一気に料理上手なイメージになりそうな「いわしの梅煮」。じつは下処理さえすれば、あとは簡単に作ることができるうれしいレシピです。
美味しさの秘訣は、火を入れた後しばらく置いておくこと。いわしは加熱時間が長いとパサついてしまうので、10分ほど弱火で煮含めたら、火を消して20分ほど置いておき、その間に味をしっかりとしみ込ませましょう。食べる直前に温める程度に再加熱すると、ふっくらと仕上がりますよ。
しょうがと梅でさわやかさをプラスすることで、さっぱりといただくことができます。
醤油とみりんの甘辛味に、アクセントの梅の酸味が見事に調和して、ほっこりとなごむ夜ごはんレシピ。ご飯との相性も抜群です。ぜひ挑戦してみてくださいね。

香ばしいごまと合わせていわしを美味しく「いわしのごま焼き」

いわしのごま焼きも、いわしを使った人気料理の1つ。香ばしいごまをまぶして焼くことで、風味豊かないわしを味わうことができます。
しょうが、にんにくを効かせた漬け汁にいわしを15分ほど漬けて、味をしっかりとしみ込ませます。小麦粉、溶き卵、白ごまをしっかりとまぶして、フライパンで焼いたら完成です。
白ごまがはがれ落ちてしまわないように、溶き卵をしっかりと付けるのがポイント。
青じそと合わせて食べれば、より香り高い一品になります。レモンを絞っていただけば、酸味が加わってとてもさっぱりとした味わいに。こってり味が好きな方は、マヨネーズをつけて食べても美味しいですよ。

ご飯にもお酒にも合うレシピ「いわしのつみれハンバーグ」

いわし料理でもう1つ外せないのが「いわしのつみれ」。今回は、定番のつみれを少しアレンジして、ハンバーグ仕立てにして楽しむレシピをご紹介します。
いわしは、長ねぎ、青じそなどの香味野菜や、味噌、酒などの調味料も順に混ぜ合わせてよく叩き、しっかりと全体に味をなじませます。これをフライパンで両面こんがりと焼いたらでき上がりです。
かいわれ菜と一緒に食べれば、シャキシャキ感がプラスされて食感も楽しむことができます。
大根おろしとポン酢でさっぱりといただきましょう。マヨネーズと醤油を混ぜあわせたタレに変えれば、コクとうま味が増します。お好みで七味唐辛子をかけてピリ辛仕立てにすれば、お酒のおつまみにもぴったりですよ。さまざまな味付けで楽しんでくださいね。

のりと青じそでいわしの美味しさアップ「いわしの香り揚げ」

最後にご紹介するのは、「サクッ」という音が聞こえてきそうなビジュアルの「いわしの香り揚げ」。
いわしを3枚におろし、調味液に漬けてしっかりと下味をつけたら、青じそとのりを両側にそれぞれのせて片栗粉をまぶします。油でしっかりと揚げて、サクサクに仕上げましょう。油で揚げることで小骨は気にならなくなるので、小骨を取る手間は省いてOKです。
さわやかな味わいの青じそをプラスすることで、揚げ物もさっぱりといただくことができます。のりの風味もきいていて、箸が止まらない美味しさです。
付け合わせの野菜は、お好きなものをどうぞ。時間がないときは、生のまま食べられる水菜やキャベツの千切りなどがおすすめです。野菜をゆでる手間が省けて、夜ごはんの支度が手早くすみますよ。

定番の「いわし料理」をいろいろとご紹介してきましたが、いかがでしたか。
魚の三枚おろしは少しむずかしいイメージがありますが、料理初心者の方にこそおすすめしたいのがいわしです。手で簡単に開くことができるので、一度やってみたら、その簡単さにきっと驚くはずですよ。
気軽にチャレンジして、いわしを美味しく召し上がってくださいね。

魚介
いわし

銀ピカのお腹に青みがかった背中、澄んだ目のいわしが鮮魚コーナーに並んでいたら、思わず手が伸びてしまいますね。刺身や鮨にし...
moguna編集部
煮込めば頭から骨まで食べられる青魚の一つ、いわし。旬のいわしは、栄養豊富で調理方法によっては、お弁当のおかずにももってこ...
moguna編集部
通年手頃な価格で売られている、いわし。栄養満点、お財布にも優しいとなれば、毎週でも献立に取り入れたいですよね。調理法がマ...
moguna編集部
比較的手頃な価格で手に入るいわしは、生で刺身として食べても、煮ても、干しても美味しく食べられ、昔から親しまれている食材で...
moguna編集部
いわしを食べるのが好きでも、自分で料理するのは苦手という方が多いかもしれません。 今回は、夜ごはんで食べたくなるような...
moguna編集部
秋は、海の幸も山の幸も美味しいものが豊富に出回ります。秋は下りいわしと言われ、脂がのっている季節。焼き魚に煮魚、缶づめま...
moguna編集部