彩り良くインスタ映え!簡単牛肉レシピ5選

日々のお料理で「インスタ映え」を意識することはあるでしょうか。「もちろん!毎日お料理をインスタにアップしています。」という方から、「インスタはやっていないし私には到底関係ない!」と言う方までさまざまかと思います。インスタ映えを考えながらお料理をすると、彩りや盛り付けに気を配ることができます。結果的に量や栄養のバランスにも意識が向くのでおすすめですよ。そこで今回は、牛肉を使って簡単に作れるインスタ映えレシピを5つご紹介します!

インスタ映えする簡単チゲ「牛肉とトマトときゅうりのチゲ」

チゲといえばキムチや豆腐、魚介を使ったものが思い浮かびますね。いつもよりさっぱりといただきたい時には、丸ごとトマトを使った爽やかなチゲを作ってみましょう。
鍋にごま油を熱し、めん棒でたたいたきゅうりを炒め一旦取り出しておきます。同じ鍋で粉唐辛子、ごま油、にんにくを火にかけて香りを立て、牛肉を炒めます。
鍋に水を注ぎ、ヘタをくり抜いたトマト、味噌、きゅうりを入れて煮立てたら、塩胡椒で調味して完成!牛肉の旨みが野菜に染み込んだ絶品鍋料理です。
トマトときゅうりという定番野菜も、丸ごとヘタをくり抜いたりめん棒でたたいたりと、普段と少し違う切り方をするだけでグッとおしゃれに、インスタ映えする一品になりますよ!

煮物なのにこんなに華やか インスタ映えな簡単煮物「牛肉とじゃがいもの醤油煮」

色鮮やかなパプリカは、インスタ映えを狙いたい時におすすめの食材ですよ。こちらはそんなパプリカを使った、サッと作れる牛肉の簡単煮物のレシピです。
フライパンにごま油を熱し牛肉を砂糖とともに炒めます。食べやすく切ったじゃがいも、玉ねぎ、出汁と醤油を加えて10分ほど煮て、じゃがいもを返しながらさらに8分ほど煮ます。
スナップえんどう、パプリカ加えて強火にし、煮汁をとばしたら完成です。
砂糖醤油の甘辛味にごま油の香ばしさが加わった、食欲をそそる一品です。スナップえんどうとパプリカをサッと煮て、シャキシャキ食感と鮮やかな色を残して仕上げることがポイントですよ。

パインを使った簡単インスタ映えおかず「パインと牛肉の塩炒め」

パインをつかったおかず料理といえば酢豚が定番ですが、牛肉との意外な組み合わせも相性抜群ですよ。牛カルビ肉とパイン、パプリカの炒め物はいかがでしょうか。
フライパンにサラダ油を熱し塩胡椒で下味をつけた牛カルビ肉、一口大に切ったパイン、パプリカを火が通るまで炒め、塩胡椒で味を調えればあっという間にできあがりです!
お好みで葉物野菜を添えて皿に盛れば、緑、黄色、赤のコントラストが鮮やかな一品になりますよ。
パインの酸味とパプリカのほろ苦味を牛肉の甘い脂がうまく包んでくれる、見た目だけでなく味もおしゃれな炒め物です。家族の夕食のメインおかずにはもちろん、ワインと合わせておしゃれなおもてなしの一品としても活躍してくれますよ。

牛肉をバラに見立ててインスタ映えの一品「簡単でおしゃれピッツァオーラ」

ピッツァオーラはイタリア語で「ピザ職人風」という意味です。トマト、にんにく、牛肉というシンプルな食材を使い、レストラン顔負けの牛肉料理を作ってみましょう!
手が込んでいるように見えますが、具材を重ねてトマトソースで蒸し焼きにするだけなので、気軽にチャレンジしていただけますよ。
フライパンにオリーブオイルを入れたら、牛肉をバラの花を作るようにクルクル丸めて敷き詰めます。厚めにスライスしたにんにくを、敷き詰めた牛肉の下に、1cm角に切ったトマトを牛肉の上に乗せましょう。みじん切りのイタリアンパセリ、ケッパーと塩胡椒を振りかけて蒸し焼きにしたらできあがりです。
バラに見立てた牛肉がなんともかわいらしい、インスタ映えする一皿です。フライパンの底でじっくり蒸されたにんにくが、牛肉とトマトの旨味をたっぷり吸って料理のアクセントになってくれています。ワインと一緒におしゃれにいただきたいですね。

おもてなしにぴったりのインスタ映え簡単フィンガーフード「トマトソテーの焼き肉のっけ」

こちらはコロンとし見た目と鮮やかな色が魅力的な、インスタ映えするレシピです。
フィンガーフード感覚でいただけるので、パーティーやおもてなしにもおすすめです。
フライパンにサラダ油と薄切りにんにくを熱して、こんがりとしたスライスガーリックを作っておきます。砂糖と醤油を揉みこんだ牛肉、輪切りたまねぎ、横半分にして底を平たく切ったトマトを、それぞれ焼いておきましょう。
トマト、たまねぎ、牛肉の順番で重ねて、小ねぎとスライスガーリックを散らせば完成です!にんにくをきかせて焼き肉風に仕上げた牛肉は、大人もお子さまも大好きな味ですよね。ご家族やお友達が喜んでくれそうな美味しくてかわいい一品です。

いかがでしたでしょうか。牛肉を使って簡単に作れる、華やかなインスタ映えレシピをご紹介しました。食べて美味しい見て美しいレシピたちです。ぜひ作ってみてくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部