2018年10月11日

夜ごはんで作ってみたい、いわし料理!簡単レシピ5選

いわしを食べるのが好きでも、自分で料理するのは苦手という方が多いかもしれません。
今回は、夜ごはんで食べたくなるような、簡単に作れるいわし料理をご紹介します。
いわしは下処理がしやすい魚なので、魚をさばくのが苦手な方でも簡単に作れますよ。

夜ごはんで作ってみたい、いわし料理!簡単レシピ5選
出典: moguna

ラップで簡単に作る「いわしのキンパ」

韓国料理のキンパを、巻きすではなくサランラップで巻き、いわしもおいしくいただけるのがこちらのレシピです。いわしは生のものではなく、缶詰のいわしの蒲焼を使うので、下処理の手間もはぶけて簡単ですよ。
千切りにしたにんじんとほうれん草を耐熱皿に入れてラップをし、軽く電子レンジで温めます。加熱し終わったら、ごま油と塩を加えて和えてください。いわしの蒲焼も同様に軽く電子レンジで温めましょう。温かいご飯に塩とごま油を混ぜたら、焼きのりの上にのせてください。その上にナムル、いわし、たくあんのみじん切りをのせて巻きましょう。巻き終えたらサランラップを外し、のりの表面にごま油を塗ればできあがりです。最後にいりごまを散らして召し上がれ。
巻きすを持っていないという方でも、気軽に作れるのが嬉しいですよね。仕上げにごま油を塗るときも、はけが無ければスプーンで代用が可能です。
ごま油といりごまを使うことで、ごまの風味が食欲をそそる一品に仕上がります。
見た目も良く、カットすることで食べやすくなるため、ホームパーティーでも活躍してくれそうなレシピですね。

梅の酸味が合う煮魚「いわしの和風梅煮」

魚料理の中でも代表的な煮魚に、梅の酸味をアクセントとしてプラスしたのが、こちらのレシピです。甘辛い醤油味がベースなので、ご飯もすすむ料理になっています。
まず、いわしの下処理ですが、頭とわたを取ったら水でキレイに洗い流しましょう。鍋に水、醤油、料理酒などをいれ、煮立てます。
皮付きのまま薄切りにしたしょうが、種を取った梅干しを加えたら、いわしを並べて落し蓋をして煮てください。沸騰したら火を弱火にして10分ほどさらに煮ましょう。火を止め鍋のまま冷ますといわしによく味が染み込みますよ。
しょうがと梅がしっかりときいて、いわしをさっぱりといただける一品です。いつもの煮魚にはもう飽きてしまった、という方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ごまの風味といわしが絶妙「いわしのごま焼き」

ごまの香ばしさといわしを一緒に食べたいときは、「いわしのごま焼き」を作ってみませんか。他の魚と違って、いわしは骨を取り除くのも簡単なため、料理初心者にもおすすめですよ。
いわしを3枚におろしたら、腹骨を取り除きましょう。料理酒と醤油にすりおろしにんにくとしょうがを加えて混ぜてください。そこにいわしを漬け、ときどき返しながら15分ほど置いておきます。

最後に、汁気を拭いたいわしを、小麦粉、溶き卵、白いりごまの順番につけてフライパンで焼きましょう。両面にこんがりと焼き色がつけば完成です。
香ばしいごまの豊かな風味がいわしを食べやすくしてくれています。添えた青じそ、レモンと一緒にいただけば、とてもさわやかな味わいに早変わり。飽きずに食べることができそうですね。

意外の組み合わせが食欲アップ「いわしベーコン」

こちらは、魚と肉の意外な組み合わせですが、大葉を加えることで香りがよくなり食欲を誘うレシピです。そろえる材料も少なく簡単にできるため、いつもと違ういわし料理を食べたいときに作ってみてくださいね。
まず、半身におろしたいわしを半分に切ります。次に、広げたベーコンの上に大葉といわしをのせてください。
のせ終わったら塩をふって巻きます。その時、外れないようにピックなどでとめてくださいね。最後にフライパンでベーコンにこんがり焼き色がつくまで焼いたらできあがり。
意外な組み合わせが癖になりそうなレシピです。

ピザ風レシピで食べやすい!「いわしの簡単ピザソース焼き」

いわしをピザソースで焼くことで、お子さまでも手軽においしくいただけるのがこちらのレシピです。フライパンを使って焼くので、簡単に作れますよ。
まず、3枚におろしたいわしに薄く小麦粉をまぶしてください。このとき、茶こしを使うと簡単に薄くまぶすことができますよ。
いわしはピザソースを塗る前にフライパンで焼いてください。いわしの両面を焼いたら一度火を止め、フライパンの汚れや脂をペーパータオルで軽く拭き取りましょう。拭き終えたらピザソースを塗りチーズをのせ、溶けるまで焼いたら完成です。
いわしとピザソースという意外な組み合わせがとても好相性。いつもと一味違ったいわし料理に、お子さまも喜んでくれるかもしれませんね。

今回は、「これなら自分で作れそう。」と思えるような、夜ごはんに活躍する簡単レシピをご紹介しました。
どれもいわしの下処理が簡単で、おいしく作れるものばかりです。今まで食べる専門だった方も、ぜひいわし料理に挑戦してみてくださいね。

いわし

脂がのっておいしい青魚「いわし」。いわしの定番料理「梅煮」や「ごま焼き」などの和食から、「香草パン粉焼き」などの洋食メニ...
moguna編集部
秋は、海の幸も山の幸も美味しいものが豊富に出回ります。秋は下りいわしと言われ、脂がのっている季節。焼き魚に煮魚、缶づめま...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪