2018年10月11日

食卓華やぐインスタ映え!簡単に作れる華やかな魚レシピ5選

魚を使った料理というと、煮魚や焼き魚など、肉料理に比べると地味なイメージがある方も多いのではないでしょうか。そんな魚料理にも、インスタ映えする華やかなレシピはたくさんありますよ!
今回はおしゃれにインスタ映えを意識した、簡単魚レシピを5つご紹介します。

食卓華やぐインスタ映え!簡単に作れる華やかな魚レシピ5選
出典: moguna

魚で巻くだけ簡単インスタ映え前菜「白身魚のエスニックソース」

火を使わずに切って巻くだけで作れる、おしゃれな前菜はいかがでしょうか。
長めのそぎ切りにした白身魚の刺身で、千切りにした長ねぎ、にんじん、セロリ、きゅうり、根元を落としたかいわれを巻いて、お皿に盛り付けます。ナンプラー、レモン果汁、砂糖を混ぜ合わせたソースをつけていただきましょう!
野菜の色がきれいに見えるように整えながら刺身を巻き付けると、インスタ映えする彩り豊かなひと皿になりますね。
刺身を使った前菜というとカルパッチョが定番ですが、ひと工夫して刺身で野菜をロールするだけで、いつもと違った新鮮さを演出してくれます。
野菜にパクチーを使ったり、ソースにチリソースを加えたり、お好みでアレンジをしても美味しいですよ。

インスタ映えする簡単なおもてなしの一品「白身魚とすだちのマリネ」

火を使わずに作れる、刺身を使ったレシピをもう一品ご紹介します。
白身魚の刺身をそぎ切りにしてボウルに入れ、オリーブオイルを絡めたら、大葉と塩を混ぜて冷蔵庫で10分寝かせます。皿に薄く輪切りにしたレモンとすだちを敷き詰め、その上にマリネした刺身を並べて完成です。
レモン、すだちと一緒に刺身をいただくと、爽やかな香りが口の中いっぱいに広がります。酸味がきいていてさっぱりとした味わいなので、箸休めにもなりそうですね。
涼やかなガラスや白い平皿に盛り付けるとよりインスタ映えしますよ。ご家族のおしゃれな食卓にもお客様のおもてなしにも、よく冷やした白ワインと一緒に召し上がってみてください。

お子さまウケ×インスタ映え「簡単たらのコーンクリーム煮」

お子さまが喜んで食べてくれて、そのうえインスタ映えもする一品が作れたらうれしいですよね。お子さまウケと見た目の華やかさを両立してくれる魚レシピがこちらです!
フライパンに白ワイン、水、ローリエ、タイムを入れたら、火にかけ煮立てます。塩胡椒したたらを加えて蓋をし、火が通ったらコーン缶を加えてさらに2、3分煮ましょう。塩胡椒で味を調え、パセリを振りかければ完成です。
煮魚は華やかさに欠けてしまっていると思われがちですが、ローリエ、タイムとハーブを効かせ、コーン缶を使うことで、グッと華やかな洋風の一品に仕上がっています。
コーンの甘さとたらの塩気がよくマッチして、お子さまはもちろん旦那さまもモリモリ食べてくれそうです!

レンジひとつで簡単インスタ映え「鯵のトマト煮込み」

レンジ加熱だけで簡単に作れるのがうれしい、イタリアンテイストな鯵のトマト煮込みのご紹介です。
シリコンスチーマーに鯵、しょうが、酒を入れてレンジで1分加熱します。そこに、玉ねぎの薄切りとトマトの水煮、オリーブオイル、にんにくを混ぜ合わせたソースを加えてさらに5分加熱しましょう。お皿に移し、パセリと黒胡椒を散らして召し上がってください。
大皿に盛り付ければ、レンジだけで作ったとは思えない豪華なメインディッシュになりますよ。トマトの赤とパセリの緑が鮮やかで、インスタ映えも抜群です。
バゲットやパスタと合わせて鯵の旨味たっぷりのトマトソースを残さずいただきたいですね。

簡単に豪華なインスタ映えの一品を♪「金目鯛のブイヤベース仕立て」

最後にご紹介するのは、トマト缶とコンソメを使ってお手軽に作る、金目鯛のブイヤベース仕立てのレシピです。
オリーブオイルを熱したフライパンで、スライスしたにんにくをこんがりするまで炒めたら、一口大に切って小麦粉と塩胡椒をまぶした金目鯛を加えて両面焼きます。焼き色がついたら角切りにした冬瓜とトマト缶を加え、煮立ったら白ワイン、水、コンソメ、オレガノを入れて10分ほど煮込み、塩胡椒で味を調えて仕上げましょう。
みじん切りにしたバジルをトッピングすれば、旨味たっぷりで彩りも美しいブイヤベースの完成です。
本格的なブイヤベースは、何種類ものハーブや香味野菜を使うので手間ひまかかるイメージがありますが、こちらのレシピでは代わりにコンソメで出汁を効かせて味に奥行きを出しています。シンプルな食材で作れるのがありがたいですね。
よく味の染みた冬瓜もたまらない美味しさですよ。冬瓜が手に入らない時には大根で代用してくださいね。

気になるレシピは見つかりましたか。
地味なイメージの魚ですが、インスタ映えする華やかな料理はたくさんありますよ。インスタ映えする料理は、特にホームパーティーなどおもてなしするときに活躍してくれます。
目でも舌でも香りでも、五感を使って楽しみながらいただける簡単レシピばかりです。ぜひ作ってみてくださいね。

魚料理

おしゃれに盛り付けられた料理は、それだけでも食欲がそそられるものですよね。ヘルシーで栄養バランスの良い魚料理は、積極的に...
moguna編集部
豪華な魚料理で思い出されるのは、日本では寿司や刺身でしょうか。それ以外にもパーティーやおもてなしにぴったりな魚料理はたく...
moguna編集部
今日は魚が食べたい!というとき、ありますよね。 今回は、少量で満足の白身魚の簡単副菜をご紹介します。 白身魚は、淡白...
moguna編集部
暑い日にはさっぱりとしたメニューが食べたくなりますよね。そんなときにおすすめなのが脂が少なめでさっぱりしている白身魚。 ...
moguna編集部
ピリ辛味の料理というと、まず思いつくのは肉を使ったものが多いですが、魚料理でもピリ辛を楽しむことができたら嬉しいですよね...
moguna編集部
とてもおいしい魚料理ですが、「独特の臭みが気になる」という方もいるのではないでしょうか。 そんなときは薬味を使うと風味...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪