2018年05月21日

ピリっとあと引く旨さ!キムチを使った人気の簡単レシピ5選

そのまま食べても美味しいキムチですが、料理に加えてもとっても美味しくいただけるんですよ。
そこで今回は簡単に作れるキムチレシピをご紹介します。
ピリ辛風味であと引く旨さ、お箸が止まらなくなるかもしれません♪

ピリっとあと引く旨さ!キムチを使った人気の簡単レシピ5選
出典: shutterstoc

ビールが飲みたくなる『キムチーズ肉じゃが』

ひと昔前は男性に肉じゃがでおもてなしすれば胃袋を掴むと言われていましたが、実際のところ、肉じゃがでは少し物足りないなーという男性も多いのではないでしょうか。
今回は、ちょっとひねりをいれて、ビールに合うキムチとチーズという人気食材の入った肉じゃがのレシピをご紹介致します。
ジャンクな感じがしますがしっかりとお野菜も取れて牛肉も入っているので、贅沢なおつまみにもなりますし、ご飯も進みますよ!
是非、作ってみてください。

キムチの味がたまらない『牛こま肉ともやしの炒飯』

休日のお昼に作って食べたい、簡単牛こま肉ともやしの炒飯レシピをご紹介致します。
キムチのパンチと豆もやしの食感が楽しく美味しい炒飯です。
玉葱のすりおろしが甘みを引きたて、繊細な味を生み出してくれます。
サラダ油で作っていますが、風味を出したい時はゴマ油を使っても良いと思います!
キムチがちょっと酸っぱくなってきた時など火を通すと美味しく食べることができるので、そんな時に是非作ってみてください。
冷えたご飯の場合は温めてから作ってくださいね。

お餅で韓国料理『もちもちトッポギ』

お正月などにあまりやすいお餅をどう消費していいのか分からない時やお正月料理に飽きてきた時に、韓国料理でもいかがでしょうか。
食感がもちもちした人気のトッポギをお餅で作ってみてはいかがでしょうか。
にんにくと生姜、豚肉とキムチに醤油と砂糖を入れてお餅をいれるだけという簡単レシピです。
お餅は煮込み過ぎず少し固めで食べることによって、よりトッポギに似せることができるので、加減に気をつけながら作ってみてくださいね。

もりもりきのこ『韓国風きのこサラダ』

きのこ好きにはたまらない沢山のきのこの種類を食べることができるサラダレシピをご紹介致します。
ノリの香ばしさがたまらなく美味しいですよ。
今回はえのき、まいたけ、しいたけにしましたがお好きなきのこを沢山いれてもいいと思います。
調味料はサラダ油、塩胡椒とお酢のみです。
あとは葉っぱといりごまとノリとキムチを和えるだけです。韓国風なのでサラダ菜だけでなくサンチュやエゴマなども相性が良いと思います。
是非、おつまみに作ってみてください。

ビールに最高『韓国風パリパリ唐揚げ』

誰もが大好きで大人気の唐揚げレシピをご紹介致します。
皮のパリパリ感とお肉のジューシーさが後を引く美味しさです。
キムチによるピリッとしたからさにマヨネーズを付け加えるのでマイルドな仕上がりになります。家庭料理の一つの唐揚げですが、これならおもてなしにピッタリですよね。
お弁当のおかずやピクニックにも大活躍してくれそうです。
生姜醤油の香ばしさも感じられ五感で楽しめる美味しい唐揚げを皆で頬張ってください♪
食べたらきっと、止まりませんよ!

いかがでしたか。
お酒のおつまみにも、白い御飯にも合いそうなレシピばかりですね。
ついつい食べ過ぎてしまいそうです。
冷蔵庫の中に余ったキムチが眠っている…そんな時にもキムチ消費メニューとしてぜひ活用してみてくださいね!

韓国料理
その他の韓国料理

韓国料理のレギュラー食材「キムチ」をもっと有効活用できる、オススメのレシピを集めました。 辛味を生かしたガッツリおかず...
moguna編集部
好みの食材をタネと混ぜ合わせて焼き上げる韓国料理のチヂミ。 日本でもおなじみの人気メニューです。 おかずやおつまみと...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪