かわいいおいしい!野菜を使ったインスタ映えする副菜レシピ5選

かわいく作ることができた一皿はついつい写真を撮りたくなりますよね。料理をおいしく作ることだけでなく、インスタ映えすることも大切です。
そして、おいしくて見た目もかわいいうえに、ヘルシーな料理が作れたら一石三鳥ですよね。
今回は、野菜を使ってヘルシーに仕上げた、かわいい副菜レシピ5選をご紹介します。

かわいいおいしい!野菜を使ったインスタ映えする副菜レシピ5選
出典: moguna

トマトから溢れるチーズが美味しそう 「焼きトマトカップ」

かわいい見た目とチーズが食欲をそそる、焼きトマトカップです。
作り方は、まずトマトの上部3分の1を切り落とします。スプーンで中身をくり抜き、粗みじんにしましょう。同様に玉ねぎもみじん切りに、しいたけ、エリンギ、なすは皮をむいて5mm角に切っておきます。なすは水にさらしアクを抜いておきましょう。
切ったトマト、玉ねぎ、しいたけ、エリンギ、なす、豚ひき肉、刻んだアンチョビ、パセリ、塩胡椒をよく混ぜて具を作ります。混ぜ合わせた具を油をひいたフライパンで炒めましょう。
トマトのカップに火の通った具を詰めたら、上からとけるチーズを乗せ、薄く水を張ったフライパンで蒸し焼きにすれば完成です。
余った具は冷凍しておくことで他の料理にも活用できますね。トマトだけでなく、いろいろな野菜に詰めてアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

カラフルな切り口が楽しい 「野菜のミルフィーユ仕立て」

色鮮やかで見た目もおしゃれな野菜のミルフィーユです。
最初に材料を切っていきます。キャベツは一口大に、じゃがいもは輪切り、玉ねぎはスライス、トマトとにんじん、ピーマンは輪切り、ベーコンは2つに切りましょう。
オリーブオイルをひいたフライパンですりおろしたにんにくを炒めたら、輪切りにしたじゃがいもを敷いていきます。敷いたじゃがいもの上ににんじん、キャベツ、玉ねぎ、トマトを重ねて乗せたら、軽く塩胡椒しておきましょう。ベーコン、チーズ、ピーマンを乗せ、蓋をして蒸し焼きにすれば完成です。
蒸し焼きなので野菜の栄養も逃さずに仕上げることができる、ヘルシーな一品です。
カラフルな切り口が見た目のアクセントになって、インスタ映えもばっちりですね!

アレンジ自在なお手軽レシピ 丸ごと!「具沢山ズッキーニ焼き」

お子さまも喜ぶ味付けの、ズッキーニを使ったレシピです。
まず、ズッキーニをくり抜き器を作ります。くり抜いた身をみじん切りにして、同様に玉ねぎと赤パプリカもみじん切りに、ツナ、コーン、マヨネーズ、塩胡椒とよく混ぜ合わせ具を作ります。
くり抜いたズッキーニに具を詰めて、上にチーズをたくさん乗せたら、トースターで10分焼いて完成です。
お手軽で簡単にかわいいズッキーニ焼きができますよ。ツナ、コーン、チーズをたっぷり使っているので、お子さまウケもよさそうな一品です。
ツナの代わりにひき肉を使ったりと、お好みでアレンジしながら作ってみてくださいね。

大見出おうちでお手軽タイ料理 「にんじんのソムタム」

家でもインスタ映えするタイ料理が作れたらいいですよね。本場タイのソムタムは青パパイヤを使ったサラダですが、代わりににんじんで作れば色も鮮やかに仕上がりますよ。
まず、ピーナッツの薄皮をむき、から煎りしていきます。主役のにんじんは皮をむき千切りに、インゲンは筋をとったら軽く茹でて3cmに、ミニトマトは縦半分に切りましょう。
厚手のポリ袋に唐辛子とにんにくを入れ、麺棒など硬いもので叩いて潰します。ナンプラー、レモン汁、砂糖、桜えびににんじん、いんげんを加え、味がなじむように袋の上からさらに叩いてください。
最後にミニトマトを入れて軽く潰れる程度に叩いたら、盛り付けましょう。ピーナッツを横に添えて完成です。
タイ料理のソムタムが簡単に作れるお手軽レシピ。インスタにあげれば目を引きそうな、変わり種の一品です。

味がしっかりしみ込んだおつまみ 「きゅうりの辛味漬け」

最後は、きゅうりを使った見た目もかわいい簡単おつまみのレシピです。
まず、きゅうりをじゃばら状に切ります。箸をきゅうりの両脇に添えれば、切りこみの入れすぎを防げますよ。じゃばら状に切ることで見た目も美しく、味も染みこみやすくなります。
じゃばらに切ったら、さらに3cmほどに切り分けます。塩を軽くふって水気が出てきたら、絞っておきましょう。
中華スープに酢としょうゆ、砂糖と塩に唐辛子を加えたら沸騰させます。3分ほど煮立てたら、熱いうちにきゅうりの上からザッとかけましょう。冷蔵庫で冷やせば完成です。
じゃばらのきゅうりは盛り付けるととてもかわいく、常備菜にもうってつけ。お酒もすすんでしまいそうな味わいです。

インスタ映えする、野菜をたくさん使ったヘルシーな副菜レシピをご紹介しました。
常備菜にももってこいですし、見た目もかわいいので急な来客にも対応できます。写真に撮ればインスタ映えするので、まさに一石三鳥ですね。
どれも簡単にできますし、お子さま向けな味付けやお酒に合う味付けなど、さまざまなレシピがありましたね。ぜひ作ってみてください。

おもてなし

魚のおいしさをダイレクトに楽しめる刺身。カットされたものを購入すれば調理の手間が減るので、夕飯のおかずとして重宝している...
moguna編集部
今晩のご飯にカレーを考えているあなた!「あとひと品欲しいなぁ……。」と考えていませんか? 今回は、そんな方に向けてカ...
moguna編集部
色鮮やかで栄養豊富なブロッコリーは、冬の食卓に欠かせない野菜です。 ゆでてマヨネーズをつけるだけでもおいしいですが、そ...
moguna編集部
サッと食事をしたい時に便利なうどんですが、単品だと栄養が偏りがちです。うどんを作りながら栄養バランスが整う副菜を同時に作...
moguna編集部
忙しい日々の中で料理していると、メインのおかずは頑張って作ったけれど、副菜にまで気が回らないということもありますよね。食...
moguna編集部
春雨はメインのスープにもサラダにも使える便利な食材。安く買えて、保存も効くので常に台所に置いておきたいですね。今回はそん...
moguna編集部
毎日の朝食には、サッと食べることができる手軽なメニューがもってこいですよね。中でも、トーストしたサクサクの食パンは、定番...
moguna編集部
焼肉屋さんでよく見かける「ナムル」は、野菜を調味料とごま油で和える、朝鮮半島の家庭料理の一つです。ナムル好き、という方も...
moguna編集部
あと一品欲しい時にサッと揚げ物が作れたら、ボリュームも満足度も上がります。水はねが怖い、後片付けが大変など苦手に感じるこ...
moguna編集部
毎日の食卓にあと一品あると嬉しい、「あんかけ」のレシピをご紹介します。 熱々のあんかけは体がじんわりと温まりますね...
moguna編集部