2018年10月11日

ホームパーティーで活躍!おもてなし韓国風レシピ6選

ホームパーティーの多い季節になってきました。おもてなしのメニューはあれこれと迷ってしまいますが、韓国風料理でおもてなしはいかがでしょうか。今回は準備も簡単にみんなでワイワイと食べられる肉料理や、事前にサッと仕込めるおつまみレシピを集めてみました!

ホームパーティーで活躍!おもてなし韓国風レシピ6選
出典: moguna

とろーりとけたチーズとピリ辛がたまらない!「なんちゃってチーズダッカルビ」

今大人気のチーズダッカルビ。ダッカルビといえば鶏肉ですが、今回は豚バラ肉を使って作りました。豚バラ肉を使うことで肉を漬け込まずにすぐに調理ができます!
豚バラ肉に野菜を加え、キムチ・コチュジャン・テンメンジャンを入れてよく混ぜ、上にチーズをかけるだけ。
韓国版「チーズフォンデュ」と言われているとおり、肉や野菜にピリ辛のソースとチーズをたっぷりからめて食べるのが最高!ピリ辛の味付けにごはんが進んでしまいます。
ホットプレートがあれば、みんなでワイワイとチーズを溶けるのを待つのも楽しいですね。お子さまと召し上がる場合はコチュジャンを少なめに、代わりに味噌やはちみつを足すと甘めの味に仕上がりますよ。

本場韓国の味!「自宅で本格サムギョプサル」

韓国の焼肉といえば牛肉と思いがちですが、豚バラ肉をカリッと焼いたサムギョプサルも人気メニューの一つです!
タレをつけてレタスに包んでいただきます。サムギョプサルのポイントはやはりタレです。今回は新玉ねぎを加えた食感にこだわった本格ダレですが、材料も作り方も簡単です。
コチュジャン・みそ・料理酒・にんにく・白ごまを混ぜるだけです。カリッとジューシーな豚バラ肉にタレをかけ、たっぷりの野菜で巻いてお召し上がりください。玉ねぎが豚バラ肉のうま味を引き立ててくれます。
豚バラ肉は少し厚めに切ると食べ応えもアップしますよ。

韓国風うま辛ダレの「鶏肉と大豆もやしの蒸し煮」

鶏むね肉と大豆もやしを使ったヘルシーな一品です。ほろほろの鶏むね肉と大豆もやしのシャキシャキ食感は相性抜群です。
作り方はとても簡単。蒸し焼きにした鶏むね肉に大豆もやしとピーマンを加えるだけ!
蒸し焼きにした鶏むね肉は一度取り出して、皮を除いてからほぐしてください。柔らかいむね肉は手でもほぐれますが、ほぐしにくい場合はフォークを使って下さいね。
あとは韓国風のうま辛ダレをかけていただきます。蒸し焼きにすることで野菜に鶏肉の旨みが染み込みます。うま辛ダレはかけてもよし、横にソース皿に添えてもおしゃれですね。いつものドレッシングに飽きてしまったというときにもおすすめのレシピです。
辛みが苦手な方はコチュジャンの代わりに味噌を使ってもおいしくできます!

焼肉のタレで簡単 「韓国風太巻き寿司」

韓国の家庭料理の定番キンパ、日本でいう太巻き寿司です。酢飯ではなく、ごま油がふわっと香る味付きご飯を使うのがキンパの特徴です。
今回は簡単に牛肉を焼き肉のタレとコチュジャンで味付けをしました。
のりに、味付けをしたご飯とマヨネーズ、甘辛く味付けした牛肉、にんじん、たくあんをのせて巻きます。
ご飯を均一に敷き詰めること、具材を端のほうまで並べることがきれいに巻くためのコツです。
切った太巻き寿司はいろどりもきれいで、しっかり味のついたご飯はビールのおつまみにもなりますよ。のりを巻いて5分ほどなじませてから包丁を入れるときれいに切れます。

韓国風の味付けが染み込む しゃきしゃき「焼ききゅうりの肉巻き」

和食ではほとんど加熱することのないきゅうり。韓国料理では炒め物などにもよく使われます。今回はそんなきゅうりを使った肉巻きのレシピをご紹介します。
丸ごときゅうりにチーズと豚バラ肉をしっかり巻いて5等分にカットします。フライパンで焼きコチュジャン・醤油・料理酒で味付けをしたら完成。生で食べることの多いきゅうりですが、焼いて食べるとふわっとしながらもポリポリとした食感が残りやみつきになりますよ!
ピリ辛肉ときゅうりは相性抜群です。味の染みたきゅうりは冷めてもおいしいので、ゲストが来る前に作り置くこともできます。余った肉やきゅうりを使って簡単にできるので、プラスの一品におすすめです。

ボリュームに大満足!韓国風「厚切り豚バラ焼き肉」

がっつりとした肉料理が食べたいときに、韓国風の味付けの焼き肉はいかがですか。
フライパンを熱したら、豚肉をこんがりとしたきつね色になるまで焼き付け脂をしっかりふき取りましょう。こうすることで肉に調味料がしっかり絡みます。
しっかりとした味付けとボリュームに食べ盛りのお子さまもきっと満足してくれるはず。簡単にできるメイン料理は献立が決まらないときにもおすすめですよ。

今回は韓国風の肉料理を6つご紹介しましたがいかがでしたか。お店で食べることの多い韓国料理ですが、自宅でも簡単に本格料理が楽しめます。華やかな料理はホームパーティやお祝いの日にも気分を盛り上げてくれますね!ぜひお試しください。

韓国料理

石焼きビビンバに韓国風のり巻きキムパなど、すっかり定着した韓国風ごはん。専門店で楽しむだけという方も多いかと思います。 ...
moguna編集部
韓国料理は外食では食べるけど、家で食べるのはキムチ鍋くらいという方も多いのではないでしょうか。美味しいメニューがたくさん...
moguna編集部
「副菜、何にしよう…」というのは、毎日の献立作りの悩みの種。「同じものばかりでは面白くないけれど、めんどくさいのはイヤ」...
moguna編集部
本格的な料理を作ろう!と思い立って調味料を買いそろえる、という経験はありませんか。せっかく買ったコチュジャンも、どう使え...
moguna編集部
韓国の家庭料理でおなじみのナムル。ゆがいた野菜を調味料と胡麻油で味付けした、日本のおひたしや和え物のような料理です。 ...
moguna編集部
焼肉屋さんや韓国料理屋さんで目にすることが多いナムル。 焼肉などの料理の合いの手にぴったりで、食感もシャキシャキと楽し...
moguna編集部
ピリッと辛い韓国料理を自宅で作ってみませんか。お酒もどんどん進むレシピを集めました。韓国好きには必見のレシピです。 韓...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪