鮮やかピンクでインスタ映え!うまみたっぷりのえびレシピ5選

プリプリ食感と魚介のうまみが魅力のえび。お店で比較的どのシーズンでも購入できて調理が簡単なため、えびを使ったレシピを覚えておいて損はありません。またえびの鮮やかなピンクで料理全体がインスタ映えするので、いいね!が増えるかもしれませんよ。今回はおもわずいいね!を押したくなるようなインスタ映えレシピを集めてみたのでぜひお試しください。

鮮やかピンクでインスタ映え!うまみたっぷりのえびレシピ5選
出典: moguna

かわいい見た目でインパクト大!「コロコロ ポテト衣の簡単エビフライ」

えびの食感をダイレクトに感じることができるので大人気。えびを使った揚げものレシピといえば、やはりエビフライですよね。
そんなエビフライに2つの工夫を施すと、インスタ映えする料理に変わります。えびの殻を剥いだ後に腹から開き、尻尾に向かってクルクルと丸めて楊枝でとめます。そうすることでコロンとしてかわいらしい見た目に変身します。衣には千切りにしたじゃがいもとチーズをプラスして、ボリュームたっぷりのフライに仕上げましょう。
いつもとは違ったエビフライにみんなもびっくりしますね。もちろん味もボリュームたっぷりの衣とジューシーなえびがマッチしてやみつきです。

えびのピンクにカラフルソースが映える「えびとベーコンのピンチョス 刻み野菜ソース」

おうちでお酒を楽しむなら、えびとベーコンを使ったピンチョスレシピにチャレンジしてみませんか。
えびとベーコンを交互に串に刺したら、フライパンで軽く焼けばOK。手軽にお店気分が味わえます。手で食べられる上に取り分けの必要がないので、おもてなしにもGOOD。簡単に作れるので、こちらのレシピを覚えておけば、急に旦那さまが家に友達を招いて家呑みをすることになった時でもサッとおしゃれなおつまみが作れますよ。
串に刺して焼くだけでも十分おいしいですが、野菜たっぷりのソースをかければうまみが増します。ソースにはピーマン・玉葱・赤パプリカの3種類の野菜を使用。色の鮮やかさでインスタ映えを狙いましょう。

マヨネーズとアボカドでマイルドな辛さに変身する「エビチリマヨネーズ」

エビチリはえびを使った中華料理の定番レシピ。「でも辛いのは少し苦手…」、という人には「エビチリマヨネーズ」がおすすめです。
マヨネーズとケチャップをベースにしたソースなら、チリソースがマイルドな味に変身!さらにアボカドを一緒に使うことでクリーミーさが増します。これなら辛いものが苦手な方でもたくさん食べることができそうですね。
作る際はむきえびをお湯でさっとゆでて、アボカドは食べやすい大きさにカットし、必要な調味料と混ぜ合わせます。あとはお皿にベビーリーフと揚げ麺を敷きつめて、その上にエビチリマヨネーズをのせるだけ。盛りつけに市販品の揚げ麺を活用することで、よりインスタ映えする料理に仕上がります。パリッとした揚げ麺にぷりっとしたえびの歯ごたえと食感も楽しめる一品になっています。

15分で2品完成!魚介スープと一緒に食べる「ルッコラと海老の簡単サラダ」

うまみがたっぷり詰まったえびはシンプルなレシピでも十分においしくなります。「ルッコラと海老の簡単サラダ」はサラダとスープの2品が15分で完成するので、忙しい時の時短献立としても活用できますよ。
しかもえびをゆでたお湯をスープに再利用しているため、えびのだしがしっかりときいたスープが完成。えびを余すことなく使えますのでぜひお試しください。
ルッコラのグリーンカラーがえびのピンクカラーを引き立てて、インスタ映えに貢献してくれます。そのまま食べるのはもちろん、レモンを絞ってエスニック風味にしてもいいですね。サラダはたっぷりのルッコラとぷりっとえびの歯ごたえでボリューム抜群、スープはえびのだしが効いて風味も味もおいしい一品に仕上がっています。

具だくさんのえびペーストで大満足の「えびトースト」

えびはそのまま食べてもおいしいですが、刻んでペーストにすれば違った味わいが楽しめます。
ペースト状にしたえびを食パンに塗って焼いた「えびトースト」は、食べごたえ抜群のおかずパンレシピ。朝食はもちろんブランチやピクニックなど、いろいろな場面で活躍してくれます。
まずはえび・蓮根・長ねぎを細かくカットして、片栗粉やごま油などの調味料と混ぜ合わせましょう。三角形に切った食パンに塗り、フライパンで焼き目がつくまて焼いたらできあがり。えびの香ばしい香りが鼻を通り、食欲をかきたてます。また、フードプロセッサーを利用すると調理がさらに簡単になるのでお試しください。お気に入りのペーパーナプキンと組み合わせると、よりインスタ映えしますよ。

えびを使ったインスタ映えレシピいかがでしたか。どれも彩りがよく、いいね!がもらえそうなものばかりでしたね。えびは昔から縁起の良い食材として知られています。料理に使うだけで食卓が華やかになるので、特別な日の食事やホームパーティーでも活用してみてくださいね。

魚介
海老

好き嫌いや気分で食べムラが出てしまう、お子さまのご飯。そんなお子さまでも、思わず手を伸ばしてしまう、見た目良し!味良し!...
moguna編集部
パーティーでは大皿からみんなでわいわい取り分けるのも楽しいですが、取り分けるのが少し手間に感じたり、見栄えが悪くなったり...
moguna編集部
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。体を動かした後の一杯、家族と一緒の食卓での晩酌、ゆっくりお酒を呑みながら夜な夜な読書。...
moguna編集部
定番食材、えびの旬は秋。秋のえびは、うまみがギュッと詰まっています。今回はえびを使った和食のレシピを集めてみました。一番...
moguna編集部
ぷりっぷりで甘みがある海鮮類の人気者、えび。お寿司のネタなどで一年中見られますが、甘エビや芝エビ、車エビなど、食卓でおな...
moguna編集部
秋から冬にかけて旬を迎える、えび。刺身、煮物、炒め物、揚げ物と、色々な楽しみ方ができますよね。今回は、手軽に作れて、えび...
moguna編集部
夜ごはんのメインにぴったりの、えびを使った鮮やかで簡単なメニューを紹介します。どれもボリューム満点、ごはんが進む美味しさ...
moguna編集部
和洋中さまざまな料理に使いやすい食材のひとつ、えび。それだけにえびを使用したレシピはレパートリーがとても豊富です。大人か...
moguna編集部
色味がきれいでうま味も多い「えび」を加えると、料理が一気に華やぎます。 今回は、えび好きにはたまらない「えびが主役のレ...
moguna編集部
えびは海鮮類の中でもポピュラーな食材であり、和食との相性も抜群です。 生で食べる寿司を始め、焼いて食べる鉄板焼きなど、...
moguna編集部