インスタ映えする簡単お洒落なえびのフィンガーフード5選

パーティーでは大皿からみんなでわいわい取り分けるのも楽しいですが、取り分けるのが少し手間に感じたり、見栄えが悪くなったり、洗う食器が増えて大変だったりもしますよね。そこで今回は一口サイズでパクっと食べられる、取り分けいらずのかわいいフィンガーフードをご紹介します。インスタ映えはもちろん、プリプリのえびが美味しいものばかりですよ。どれも簡単にできるものを集めたのでぜひお試しください!

インスタ映えする簡単お洒落なえびのフィンガーフード5選
出典: moguna

Wハート型がかわいいメキシカンアミューズ「甘海老とアボカドのカナッペ」

お客さまがハート型のアボカドを見た途端「かわいい!」という光景が目に浮かびます。さらに、アボカドの下のえびもハート型に盛り付けられていることに気付いて感激してくれるはずです。
お客さまのこの喜びをたったの20分で簡単に得られるのですから、やらない手はないですよね。
トマト、赤玉ねぎ、コリアンダーを、ライム、ホットペッパーソースと和えてメキシカンに仕上げています。ねっとりとした甘えびとコクのあるアボカドがよく合って、お酒が進む美味しさです。水分が多めなのでクラッカーがベタッとならないように、サーブする直前に作りましょう。見た目も味も抜群の「甘海老とアボカドのカナッペ」ぜひお試しください。

特別感のあるえび料理「海老のテルミドール」

写真映えも抜群のえびのテルミドールは、記念日やクリスマスなどの特別なときに作りたい一品。
この一皿があるだけでテーブルが一気に華やいでお祝いモード全開です。家族の笑顔と共に写真に収めればインスタ映えしますよ!
こちらのレシピも、えびの背を開いて、じゃがいものペーストをのせて、さらにその上にチーズをのせてオーブンで焼くだけなので気軽にトライできます。より本格的にしたい方は、じゃがいものペーストに玉ねぎのみじん切りを加えるといいでしょう。
とろっとしたチーズは香ばしくコクもありえびとの相性はバッチリ。おもわずおかわりしてしまいそうですね。

春のような色彩のオードブル「海老マヨサラダの餃子皮ボートのせ」

具だくさんのえびマヨサラダを餃子の皮で作ったカップに詰めた、オシャレでインスタ映えするオードブルです。カップごと食べれてしまうのでお子さまも大喜びで食べてくれるのではないでしょうか。
具材にはえび、じゃがいも、アスパラ、ゆで卵、パセリが入っていて、一口で色々な味と食感を楽しめます。また、具材は自分の好きな野菜をお好みで入れてもOKですので、自分好みのサラダを作ってみてくださいね。味付けに使ったマスタードは全体の味を引き締め、レモン果汁は爽やかさをプラスしています。飾りに使ったディルは魚介類との相性が良いのでえびマヨサラダにはぴったりです。
餃子の皮のカップはマフィン型に押し込んでオーブンで焼いて作ります。簡単なのでえびマヨサラダ以外にも好きなものを入れて楽しめますね。

えびとベーコンのピンクが鮮やか「えびとベーコンのピンチョス 刻み野菜ソース」

串にえびとベーコンを交互に刺して焼き、刻み野菜ソースをかけるだけの簡単レシピです。調理工程が少ないのでメインディッシュを出す前のちょっとした前菜やおつまみにぴったりですね。淡白な味わいのえびにベーコンのコクと旨みが加わって食べ応えもありますよ。
玉ねぎ、ピーマン、赤パプリカの刻み野菜の新鮮な香りには、酢、オリーブオイル、塩、はちみつのシンプルな味付けが似合います。コクとさっぱりを両立させたレシピです。
手を汚さずに食べられるのもうれしいポイントですよね。ビールを片手に食べれば、ピンチョス、ビール、ピンチョス、ビール…と無限ループしてしまいそう。やみつきになってしまいそうなこちらの簡単レシピ、ぜひ作ってみてください。

えびのクルンと丸まった佇まいがかわいい「えびのパセリマヨ焼き」

パーティーの会話や動作を邪魔せずに気軽に食べられる一口サイズのえび料理です。特に立食のときには重宝しそうですね。
えびが丸まっている様子もかわいくて、食べている姿もがっついた感じになりません。盛り付けるときはお皿に余白を残して整然と並べるとキレイでインスタ映えしますよ。
見た目は小さいですが、玉ねぎの食感、パセリとにんにくの香り、チーズの風味、パン粉のサクサク感など様々な要素がギュッと詰まっていて侮れません。
マヨネーズソースにカレー粉を少し加えてスパイシーにアレンジしてもまた美味しいです。ソースを何種類か用意して好きなものにディップする形にしてもパーティの時には活躍してくれそうですね。

気軽なものから本格派まで、えびを使った色々なフィンガーフードをご紹介しました。どれも見た目とは裏腹に簡単なものばかりでしたね。パーティ向けではありますが、日々の夕飯にも食後にお酒を嗜む際のおつまみにももちろん合いますので場面に合わせてお楽しみいただけますよ。作り方もシンプルなものが多くお子さまとのクッキングにももってこいのえびを使ったレシピ、ぜひ作ってみて下さいね。

魚介
海老

プリプリ食感と魚介のうまみが魅力のえび。お店で比較的どのシーズンでも購入できて調理が簡単なため、えびを使ったレシピを覚え...
moguna編集部
好き嫌いや気分で食べムラが出てしまう、お子さまのご飯。そんなお子さまでも、思わず手を伸ばしてしまう、見た目良し!味良し!...
moguna編集部
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。体を動かした後の一杯、家族と一緒の食卓での晩酌、ゆっくりお酒を呑みながら夜な夜な読書。...
moguna編集部
定番食材、えびの旬は秋。秋のえびは、うまみがギュッと詰まっています。今回はえびを使った和食のレシピを集めてみました。一番...
moguna編集部
ぷりっぷりで甘みがある海鮮類の人気者、えび。お寿司のネタなどで一年中見られますが、甘エビや芝エビ、車エビなど、食卓でおな...
moguna編集部
秋から冬にかけて旬を迎える、えび。刺身、煮物、炒め物、揚げ物と、色々な楽しみ方ができますよね。今回は、手軽に作れて、えび...
moguna編集部
夜ごはんのメインにぴったりの、えびを使った鮮やかで簡単なメニューを紹介します。どれもボリューム満点、ごはんが進む美味しさ...
moguna編集部
和洋中さまざまな料理に使いやすい食材のひとつ、えび。それだけにえびを使用したレシピはレパートリーがとても豊富です。大人か...
moguna編集部
色味がきれいでうま味も多い「えび」を加えると、料理が一気に華やぎます。 今回は、えび好きにはたまらない「えびが主役のレ...
moguna編集部
えびは海鮮類の中でもポピュラーな食材であり、和食との相性も抜群です。 生で食べる寿司を始め、焼いて食べる鉄板焼きなど、...
moguna編集部