簡単、絶品!しかもインスタ映えするおしゃれな前菜のレシピ5選

メインに比べるとどうしても前菜のメニューはマンネリになりがちではないですか。また、メインに比べると前菜はどうしても質素になってしまうなんてことはありませんか。今回はそんなマンネリ脱出のおしゃれレシピをご紹介します。見た目がステキでインスタに映えるだけでなく、簡単に作れて、しかもとても美味しい、そんな前菜がたくさんありますよ!

簡単、絶品!しかもインスタ映えするおしゃれな前菜のレシピ5選
出典: moguna

生ハム×果物のコンビネーションが映える「梨と生ハムの前菜」

数ある果物の中でも、料理に使われる事が少ない梨ですが、こちらはそんな梨を使ったあっという間に作れる華やかな前菜のレシピです。
作り方はとてもシンプルです。まずは梨をくし形に切ります。切った梨に、生ハムを1つずつ巻いていき、お皿に盛りつけます。オリーブオイル、黒胡椒、白ワインビネガーを上からまわしかけ、最後にイタリアンパセリで飾り付けして完成です。
さっと作れて、パーティーなどでも喜ばれるおしゃれな一品ですよ。いつもと少し違う前菜でおもてなしができますね。梨がない場合は、柿で代用してみてくださいね。

バルサミコ酢とはちみつが隠し味 「華やかごちそうズッキーニサラダ」

生ハムを使った前菜をもう一品ご紹介します。見た目もおしゃれで美味しいこちらのサラダですが、食材はズッキーニ、生ハム、カッテージチーズのみです。
作り方もとても簡単です。まずはズッキーニを3mm幅の輪切りにし、お湯で30秒ほど茹でます。3mmと薄いので、茹で過ぎには注意してくださいね。茹でたらズッキーニを氷水に入れ、冷えたら取り出し、水気を切ります。
器に並べ、生ハム、カッテージチーズをのせ、パセリをちらし、はちみつ、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、黒胡椒を混ぜて作った特製のドレッシングをまわしかければ出来上がりです。ワインとの相性も抜群なので、おもてなしやパーティーなどでも喜んでいただけそうですね!

色鮮やかなインスタ映え前菜「ナスとトマトのサラダ」

こちらも時間のない時でもすぐにできて、見た目も鮮やかなサラダの前菜です。
先にナスを1cm厚さにスライスし、塩、胡椒を振っておきます。フライパンにオリーブオイルを入れ、ナスを両面弱火で焼き、焼けたらお皿にのせて冷ましておきましょう。
バルサミコ酢、オリーブオイル、みじん切りした玉ねぎ、すりおろしたにんにくなど、調味料をを混ぜて作った特製ドレッシングに、小さくざく切りしたトマト、みじん切りした黒オリーブを加えて和えたら、焼いたナスの上にのせ、その上にピザ用チーズをかけたら出来上がりです。
ドレッシングに、刻んだアンチョビを加えてもとても美味しいですよ!

インスタ映えするフィンガーフード「帆立のピリ辛ソテーカナッペ風」

パーティーなど、人の集まる時にはフィンガーフードがあると喜ばれますよね。通常カナッペというとバゲットやクラッカーを使って作りますが、こちらはワンタンの皮を使用して作ります。
まず、フライパンにサラダ油をひいて中火で4分ほど熱したら、ワンタンの皮を入れ、強火で2分ほど両面を焼きましょう。焼けたらキッチンペーパーの上にのせ、冷ましておきます。今度はフライパンにオリーブオイルを入れ、弱火で1分ほど熱したら、粉唐辛子を加え、そのまま30秒ほど加熱します。
帆立を加えて片面1分半ずつ焼き、はちみつを加えて2分焼いたら、塩を振ります。ワンタンの皮の上に帆立、縦に斜め薄切りにしたあさつきをのせ、焼き汁をかければ出来上がりです。見た目も可愛く食べやすい、おもてなしにぴったりな一品ですね。

重ねて綺麗なインスタ映えフレンチ前菜「サーモンと帆立のミルフィーユ」

最後にご紹介するのはおしゃれなフレンチの前菜、サーモンと帆立を重ねたシーフードミルフィーユです。見た目もきれいで、しかも調理時間はたったの10分という時短で作れる一品です。
先にサーモンを帆立の上にのる大きさに切っておきます。フライパンにオリーブオイルを入れ、半分に切って塩胡椒で味をつけた帆立を軽く焼きます。焼いて粗熱をとったら、お皿にのせ、サーモンと交互に重ねていきます。胡椒を振り、仕上げにオリーブオイルとバルサミコ酢をまわしかければ完成です。
簡単に出来る一品なのであれこれ作りたい時などに覚えておくととても便利ですね。帆立は加熱しすぎると身が縮まり固くなるので、焼く時は注意してみてください。

インスタ映えする前菜のレシピ、いかがでしたでしょうか。今回ご紹介した手軽に作れるおしゃれな前菜は、どれも時間も手間もかからないのにインスタに映える一品ばかりです。手間ひまかけてつくる料理ももちろん良いですが、凝ったパーティやおもてなし料理を作る時間がないときなどにはこちらのレシピが役に立つはずです。SNSに投稿するだけでなく、見た目も味も楽しく、おいしいものばかりですのでぜひお試しくださいね。

おもてなし

人の集まるパーティー等で、おしゃれな前菜を目にすることがありますよね。前菜にも手をぬかない、そんな気遣いに料理上手なイメ...
moguna編集部
カリカリのパイ生地にクリーミーなチーズ、たっぷりの具材がたまらないキッシュ。 定番のほうれん草とベーコンのキッシュも良...
moguna編集部
フランスの家庭料理「テリーヌ」。 フランス料理店のコースで出されることもあり、作るのが難しそうなイメージを持っている人...
moguna編集部