2018年10月10日

きのこを使って作る!簡単インスタ映えレシピ5選

料理は、味もさることながら見た目のきれいさも大切ですよね。料理の色合いを考えたり、盛り付けを工夫すれば、食事の時間はもっと楽しくなります。今回は、さまざまな料理に使いやすい「きのこ」を使って、簡単に作ることが出来て、見た目にも華やかな料理をご紹介します。思わず写真に収めたくなる“インスタ映え”もするメニューですよ!

きのこを使って作る!簡単インスタ映えレシピ5選
出典: moguna

パーティーにもぴったり!簡単「きのことベーコンのカナッペ」

パーティーにもぴったりの、おしゃれな簡単おつまみを作ってみませんか。
きのこと相性抜群のベーコンを使ったフィンガーフードは、ワインとの相性もGOODです。こちらのレシピでは味が馴染みやすいマッシュルームを使い、カナッペに仕上げました。
フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたにんにくと鷹の爪を炒めて香りを出します。そこへ、切ったベーコンと粗みじん切りにしたマッシュルームを加え、塩胡椒を振って炒めます。マッシュルームに火が通ってきたら弱火にし、バルサミコ酢、醤油、砂糖を加えてさっと炒め、カットしてトースターで焼いたフランスパンに乗せたら完成です。
仕上げにパセリを散らせば彩りもばっちりですね。

きのこづくしの贅沢ポタージュ!簡単「きのこたっぷりディッシュポタージュ」

こちらは、ポタージュを平皿に盛り付けることで、おしゃれに仕上げたメニューです。おもてなしにもぴったりですね。
マッシュルーム、しいたけ、まいたけのソテーを添えて深みのある贅沢な味わいをお楽しみください!ベーコンを使っているので食べ応えもありますよ。
じゃがいもを柔らかくなるまで茹でたら水気を切り、フードプロセッサーに入れ、レンジで温めた牛乳、有塩バター、塩を加えて滑らかにします。フライパンにオリーブオイルをひいておろしにんにく、ベーコンを炒め、香りが立ったらきのこも加えて炒めます。そこへ白ワインを加え、きのこに火が通るまで炒めたら塩胡椒で味を整え、皿に盛ったスープに添えたら完成です。
風味豊かなきのこのソテーに濃厚なポタージュを絡めて召し上がってください。

秋を感じる一皿!簡単「栗とベーコンときのこのクリームパスタ」

栗やきのこが秋を思わせる、絶品クリームパスタのレシピをご紹介します。
ゴロゴロした栗の存在感があって、フォトジェニックな一品です。
パスタは表示時間通りに茹で、茹で汁を大さじ5杯取っておきます。フライパンにオリーブオイル、にんにくを熱して香りが立ったら、玉ねぎ、ベーコン、しめじ、マッシュルームを加えます。しんなりするまで炒めたら、栗、牛乳、コンソメスープの素、はちみつと、先ほどの茹で汁を加えます。一煮立ちしたらバターを加えてなじませ、パスタを入れ、全体を混ぜ合わせます。塩胡椒で味を調えたら、秋の味覚を存分に味わえるパスタの完成です。
パスタはフェットチーネを使用することで、ソースがよく絡み、もちもちした食感を楽しめるのでおすすめですよ!

カラフル!レモンの皮でさっぱり風味「きのこと鶏のミックスサラダ」

色とりどりの野菜を使って作る、華やかなサラダのレシピです。削ったレモンの皮を使用し、風味豊かに仕上げます。
見た目も味もおしゃれなサラダは、おもてなしにもってこいです!鶏肉が入っているので食べ応えもばっちりですよ。
作り方は、レモンの皮を削り、果汁を絞っておきます。耐熱容器に、しめじ、まいたけ、えのき、にんじんを入れ、白ワイン、塩胡椒を加えて軽く混ぜましょう。さらに切った鶏肉を加えて、レンジで加熱します。粗熱が取れたら鶏肉を手で裂きほぐし、紫玉ねぎ、オリーブオイル、粉チーズ、レモンの皮、レモン汁を加え、塩胡椒で味を整えたら完成です。
お好みの種類のきのこを使ってアレンジしてもおいしいですよ。

レンジ調理で簡単お手軽!「鶏ときのこのトマト煮込み」

レンジだけで作ることが出来るのに、まるで鍋でコトコト煮込んだように味が染み込んだ、トマト煮込みのレシピをご紹介します!
トマトの赤色が食欲をそそる、洋食メインにぴったりのレシピですよ。緑の葉物を飾れば見た目もよりおしゃれに仕上がります。
耐熱容器にカットした玉ねぎ、マッシュルーム、にんにくを広げます。そこへ、6等分に切って塩胡椒、薄力粉をまぶした鶏肉を、皮目を下にして容器の外側に並べます。そこにさらに、角切りトマト、ケチャップ、パセリ、塩を合わせたソースをかけましょう。
ラップをふんわりかけて電子レンジで10分程加熱したら、上下をかえしてラップを再度しっかりとかけ、5分ほどおき、とろみがつくまで混ぜたら完成です。
鶏肉は柔らかくプリプリで、きのこの旨みが広がる絶品メニューです。

きのこを使って作る、簡単&華やかなメニューを5つご紹介しました。どれも手軽なのに味は本格的で、とてもおすすめです!きのこは落ち着いた色味ですが、組み合わせる食材次第でフォトジェニックなメニューに変身しますね。食べて美味しく見て楽しめる料理、是非お試しください。

きのこ

秋といえば「食欲の秋」。その言葉通り、秋ならではの美味しい食材はたくさんありますよね。 今回は秋の食材の代表、きのこを...
moguna編集部
一年を通してスーパーで手に入りやすい、きのこ。 しいたけ・しめじ・エノキ・まいたけ・エリンギ・マッシュルームと種類も豊...
moguna編集部
秋はかぼちゃやさつまいも、きのこ類が美味しい季節ですね。新鮮な食材を使って作られた料理ならなおさらのこと。秋の食欲を満た...
moguna編集部
秋の食材といえば、種類豊富なきのこやかぼちゃ、さつまいも、れんこんなどなどが挙げられますね。今回は食欲の増す秋に旬の食材...
moguna編集部
定番食材のきのこ、お子さまは好きですか。それとも苦手でしょうか。今回は子供もおいしく食べられる、きのこを使ったレシピをご...
moguna編集部
秋はきのこがおいしい季節。せっかく料理するなら季節感も大切にしたいですよね。今回はきのこを使った絶品おつまみを5つご紹介...
moguna編集部
スーパーで見かけない時がないほど、一年を通して手に入れることができる食材のひとつ「きのこ」。今回は、秋の旬の時期に食べた...
moguna編集部
今では一年中スーパーなどでも見かける身近な食材の「きのこ」ですが、秋に旬を迎える食材です。安価で手に入るので、普段から料...
moguna編集部
しめじやえのき、エリンギなど、きのこは食物繊維も豊富でヘルシーなので積極的に食べている方も多いのではないでしょうか。うま...
moguna編集部
秋が旬のきのこは、合わせる具材や調味料の味が染み込みんで、コクが生まれる人気の食材。 サクサクとした歯ざわりも楽しく、...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪