2018年10月11日

インスタ映え◎簡単にできるフォトジェニックそうめんレシピ5選

保存がきいて調理も簡単な麺類はご自宅での登場回数も多いのではないでしょうか。簡単に調理できるけれど食べ方がワンパターンになってマンネリ化しがちですよね。今回は、麺類の中でも余ってしまいがちなそうめんを使って作る、思わず写真を撮りたくなるようなインスタ映えする簡単レシピ5選をご紹介します。

インスタ映え◎簡単にできるフォトジェニックそうめんレシピ5選
出典: moguna

大胆にすだちを使って爽やかさ満点「すだち香るそうめん」

すだちの輪切りがとてもかわいい一品です。
まずはすだちを薄く輪切りにしていきます。種も一緒に切って皮ごといただきましょう。大根は皮をむいたらおろし器で大根おろしにしておきます。めんつゆ、白だし、水で作ったつゆに茹でたそうめんを入れ、すだちの輪切りと大根おろしをたっぷりとのせます。最後に小ねぎを散らせば完成です。
すだちの緑色が目を引く爽やかさ満点の一品は、暑い夏にぴったりですね。
すだちの輪切りはスライサーを使うと簡単、きれいにできますよ。

トマト×たらこの意外な組み合わせ 「トマトタラコだれそうめん」

めんつゆで食べるそうめんに飽きてしまったら、トッピングに一工夫してみましょう。
次にご紹介するのは、トマトとたらこという意外な組み合わせが絶品の、ぜひお試しいただきたい一品です。
最初にたらこを2cmほどに切っていきます。トマトは1cm角に切りましょう。沸騰したお湯でサッとかいわれを湯通ししたら冷水にとり、よく水気を絞って2cmほどに切ります。カットしたたらこ、トマト、かいわれにめんつゆをかけて良く混ぜてつけだれを作りましょう。
そうめんを表示時間で茹でたら冷水にとり、水気を絞って盛りつけてお召し上がりください。たらこのプチプチとした食感と、そうめんののどごしの斬新な組み合わせがクセになってしまいそう。
トマトとタラコの赤にかいわれの緑が映えるフォトジェニックな一品があっという間にできあがりますよ!

そうめんでタイカレー?! 「タイ風ココナッツミルクカレー」

ナンプラーが香るエスニックな風味のそうめんはいかがですか。普段あまり使わないココナッツミルクを使って、おしゃれなタイ風そうめんを作ってみましょう。
まずは材料を切っていきます。鶏もも肉は一口大に、ピーマンは2cm角に切ります。なすは小さめの乱切りに、しいたけは六つ割りに、しめじは小房にわけておきましょう。サラダ油をひいたフライパンでグリーンカレーペーストを軽く炒め香ばしさを出したら、ココナッツミルクと水を加えて良く混ぜて沸騰させます。切った鶏肉、ピーマン、なす、しいたけ、しめじを加えて煮立たせたらナンプラーと砂糖を回し入れ、ひと煮立ちさせます。最後にそうめんを茹でて、冷水で締めたらよく水気を切りましょう。
ココナッツミルクの甘さがそうめんととてもよく合う、おしゃれタイ風そうめんの出来上がりです。熱々のカレーにそうめんをつけて召し上がってください。
もちろんごはんとも相性抜群ですよ。

食べてびっくり変わり種! 「いなり寿司風そうめん」

いなり寿司に見えますが、食べるとびっくり、盛り付けると、とてもかわいい二種類のアレンジそうめんです。
まずはそうめんを茹でて冷水で締めたら、よく水気を切っておきます。ごま油、めんつゆ、水をよく混ぜて、水気を切ったそうめんと合わせましょう。いなりお揚げに味付きそうめんを詰めていきます。いなりお揚げの中3分の2ほど詰めたら上にきゅうり、キムチをトッピングします。ここでもう一つの味付けそうめんも作りましょう。オリーブオイル、めんつゆ、水をよく混ぜてそうめんと合わせます。先程と同様にいなりお揚げに詰めたら、きゅうりとコーン、ツナマヨをトッピングして盛りつければ完成です。
食べてびっくりの、いなり寿司ならぬいなりそうめんです。
二種類の味のバリエーションもうれしいですね。お子さまも喜んでくれそうなお弁当にもおススメの一品です。

濃厚ごまマヨ彩り鮮やか「アボカドとカニカマのっけ素麺」

最後にご紹介するのは、アボカドとカニカマを使ったクセになる味のそうめんです。
まずマヨネーズ、めんつゆ、水、白練りごまをよく混ぜます。ぶっかけそうめんなので、このかけつゆが大事なポイントです!よく混ぜておきましょう。
茹でて冷水で締めたそうめんの水気をよく切り、切ったアボカド、ほぐしたカニカマ、小ねぎを振りかけます。最後にたっぷりとつゆをかけていただきましょう。マヨネーズと練りごまが入った濃厚でクリーミーなかけつゆがたまりません。
アボカドの緑とカニカマの赤がとてもきれいな一品です!

いかがでしたか。そうめんはアレンジしやすい麺なので、簡単に見栄えのいい麺料理が作れます。夏の残り物のそうめんが自宅に眠っていたら、ぜひこちらのレシピをお試しください!
彩りをプラスしてフォトジェニックな一品ができたら、写真を撮ってインスタにあげてみてくださいね。

麺料理
そうめん

年々暑さを増している日本の夏。食欲が落ちてしまう方も多いのではないでしょうか。そんな時に食べたくなるのがさっぱりとしたそ...
moguna編集部
暑くなると食べたくなるのがそうめん。ひんやり冷たく、つるりとしたのど越しで、食欲がなくても食べられます。 ですが、夏の...
moguna編集部
今日は、何をつくろうか迷った時に、サッと調理が出来て、しかも作り方も簡単、夏の定番「そうめん」が思い浮かびますよね。常備...
moguna編集部
夏場、昼食や夕食のメニューでそうめんが続いてしまうことってありますよね。 家族からは「またそうめん!」「飽きた!」と言...
moguna編集部
なかなか食欲の出ない夏に大活躍するそうめん。きりっと冷やしたそうめんを、つゆにくぐらせて食べるのはおいしいだけでなくとっ...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪