ダイエット中の方にもおすすめ!なすを使った人気のレシピ5選

野菜は水分量の多い物が沢山あり、フレッシュな美味しさをいただけるのが魅力の一つですよね。なすもその一つです。加熱すると、とろりととろけて口当たりも滑らかな食感になるため、やみつきになる人も多いのではないでしょうか。今回はそんななす好きさんに、5選の料理をご提案します。ダイエット中の方にもおすすめの、美味しいなすレシピばかりですよ。カロリーを抑えて、美味しく新鮮ななすをいただきましょう。

驚くほどカンタン!「なすの和風カルパッチョ」

ジューシーななすと、さっぱりしたポン酢ベースのたれの相性がぴったりな、本格的な味のおかずです。
なすを油で炒めないため、ダイエット中も気にせず食べられます。火を使わないレンチン調理で、暑い季節や料理初心者さんにもオススメです。あっという間にできてしまう、驚くほど簡単に作れるレシピですよ。
なすを水につけてアク抜きをするひと手間で、えぐみや渋みが無くなり色の変色も抑えられます。薬味をのせてさっぱりと味わえる一品なので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
もちろん、アレンジもOK。大葉、トマト、食べるラー油、大根おろし、などなど…お好みのトッピングを追加しても美味しく食べられます。何か作りたいけど、なすしかない…!というときには、なすだけでも出来てしまう、大助かりな一皿ですね。
忙しい日の朝食や、夜遅くに帰ってきた旦那さまのお酒のおつまみとして覚えておくと、便利かもしれません。

野菜を手軽に美味しく♪「なすとピーマンの揚げ浸し」

なすとピーマン…何気に冷蔵庫に余ってしまいがちな食材ですが、そんな野菜たちを手軽に美味しく食べられる定番の人気メニューがあります。それこそが、「揚げ浸し」です!
なすをアク抜きするひと手間で、変色を抑えられ彩りよく仕上がります。素揚げした野菜の油をしっかり切ったら、あとはつゆに浸けるだけ。素材の味を美味しく食べられるレシピです。
温めても、冷たくしても美味しいので、たくさん作って常備菜にしても良いですね。大根おろしでさっぱりと&一味唐辛子をちょっぴりアクセントにいただきます♪

レンジでできちゃう!「なすとひき肉の重ね蒸し」

とろとろのなすと、ジューシーなお肉の最強コラボが美味しく食べられる一品がこちら。電子レンジのみで、メインおかずが簡単にできちゃいますよ。
ひき肉で作った具材には、刻んだ野菜を入れているため、ヘルシーなレシピとしてもおすすめです。さらに、れんこんを入れることでボリューム&栄養アップ!食感も楽しくなります。
ポイントはハンバーグ。たねを粘りが出るまでしっかりと練り混ぜること。そうすることで肉汁溢れるふんわりとした仕上がりになります。
とろみのあるタレがお好みの場合は、片栗粉の量を調節し、あんかけにして召し上がってください。夜ごはんにぴったりで、お子さまも喜んで食べてくれそうです!

お箸が止まらない甘辛テイスト!「なすと玉ねぎの甘辛豚丼」

豚肉のうま味を野菜が吸い込んだ、ボリュームたっぷりスタミナ満点、丼ぶりレシピです。なすと豚肉は相性抜群の黄金コンビ。大人気の甘辛い味付で自然と食欲が出てきますよ!
豚肉に片栗粉をまぶしてカラッと焼き、うま味をギュッと閉じこめます。さらに片栗粉には、タレを絡みやすくしてくれる効果もあります。同じフライパンでなすと玉ねぎを炒めることにより、肉のうま味が十分野菜に染み込みます。豚肉はブロックのものを少し大き目にカットすると食べ応えも満点です。卵をトロッとからめていただきます。
ランチタイムにもぴったりの、食べ応え満点ななす料理ですね。

ピリッとスパイシーな大人味!?「秋野菜のスープカレー」

スープカレーは一般的なカレーと違い、小麦粉を使用しないので、サラサラと食べられることが特徴です。
こちらのスープカレーレシピは、色々な野菜をたっぷり食べられるので、ダイエットの強い味方になってくれる一品です。切った野菜をよく炒めたら、カレー粉を混ぜ、トマトの水煮と和風だしで煮込みます。なすやかぼちゃも加えて煮込んだら、隠し味のスパイス、ガラムマサラによって香りと辛みをプラスしましょう。ちょっぴり大人なスープカレーの出来上がりです。
辛いものが苦手な方やお子様向けには、カレー粉とガラムマサラの量を調節してくださいね。冷蔵庫にある、余っている野菜を入れても美味しく食べられる、嬉しい一皿です。ぜひごはんと一緒に召し上がってくださいね。

いかがでしたか?豚丼やカルパッチョなど、なすのレシピとしては珍しいものも多かったですね。意外!と思うような料理に挑戦してみることで、レパートリーがぐっと広がりそうですね。なすは野菜やお肉と合わせやすいので、重宝します。是非ヘルシーに食べられる、ダイエット中の方にもおすすめのなすのレシピを探してみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部