2018年10月10日

目指せインスタ映え!作ってみたい麺料理のレシピ5選

うどんやパスタといった麺類は、手軽に手に入って調理も簡単なので家庭で大活躍の食材ですよね。麺ものはそれだけでボリュームがありお腹にたまるのも嬉しいポイントです。ただ、登場回数が多い分、マンネリ化しがちというお悩みはありませんか。今回は、見た目も鮮やかでインスタ映えしそうな、少し変わり種の麺料理のレシピを5つご紹介します!麺類のレパートリーにぜひ加えてみてくださいね。

目指せインスタ映え!作ってみたい麺料理のレシピ5選
出典: moguna

温玉とろーり、インスタ映え「照り焼き温玉うどん」

まずはうどんを使ったインスタ映えレシピのご紹介です。電子レンジのみで簡単にできあがるので、時短調理したい時にもありがたいレシピですよ!
鶏もも肉を一口大に切りフォークで穴をあけてから照り焼きの調味料に10分漬け込み、電子レンジで加熱します。うどんもレンジで加熱し、冷水でしめ水気を切っておきます。器にちぎったレタス、うどん、照り焼きチキン、温泉卵を乗せ、マヨネーズと白ごまをかけて最後に麺つゆをかけて完成です。
マヨネーズと温泉卵のコクとまろやかさがうどんに絡み、見た目以上に美味しい一品です!ツヤのある見た目も食欲を刺激してくれます。簡単なので、ひとりでパパっとすませたいランチにも活躍してくれそうですね。インスタに載せる際は温泉卵を割って黄身がたれた状態の写真を載せるとよりおしゃれに見えそうです。

がっつり大胆メニューでインスタ映え 本格博多屋台の味「焼きラーメン」

続いては中華蒸し麺を使った、焼きラーメンをご紹介します。ラーメンといえば麺は茹でてありますが、今回は一風変わった焼いた麺を使ったレシピです。
切ったキャベツ、長ねぎ、チャーシュー、なると、しいたけを炒め、しんなりしたら中華麺をほぐしいれます。続いて鶏がらスープの素と醤油と塩胡椒で味をととのえましょう。水を少し入れて混ぜ合わせながら炒め、最後に紅しょうがと小ねぎを散らして完成です!
フライパンで作ることができますが、ホットプレートを使うと、より屋台の雰囲気を感じて美味しさが増しそうですね。ホームパーティなどでみんなでワイワイ作っても盛り上がりそうです。ぜひご家庭で屋台の味を作ってみてください。

鮮やかなグリーンが目を引くインスタ映え「アボカドとベーコンのグリーンパスタ」

アボカドを使った色鮮やかなソースがインスタ映えするパスタのレシピをご紹介します。
アボカドは生クリームに入れて、フォークで軽くつぶします。ベーコンと玉ねぎを炒めてから、ゆでたパスタとアスパラガスを加えさらに炒めます。アボカドと生クリームを混ぜたものを加え、ざっくりと和えたら完成です!こってり濃厚なアボカドがコクをだしているので満足感がありますよ。
アボカドは色が変わりやすいので、手早く調理するのがポイントです。クリーミーなアボカドの緑色が目を引くパスタを、盛り付けにもこだわってインスタにアップしてみてくださいね!

ナンプラーとライムでタイ風に エスニックなインスタ映え「タイ風焼きうどん」

うどんをタイ風に仕上げた変わり種のレシピをご紹介します。
さっと湯通ししたうどんに、えび、小松菜、ニンニクを入れて炒めます。醤油やナンプラー等の調味料を加え、うどんに絡めたら、卵を流しいれて焼きます。火を止めてからライムの絞り汁を加え、軽く混ぜて盛り付けて完成です!
薄切りの唐辛子や刻んだパクチーも乗せると、よりタイ風に仕上がります。辛いもの好きな方はたっぷり唐辛子を入れても良し、パクチー好きの方はどっさりパクチーを使っても良しと様々な方に合うレシピです。普段とは違う変わり種焼きうどんが食べたくなった時に、ぜひ試してみてください。
卵がまろやかでお子さまも大好きな味わいですよ。家族でホットプレートを囲んで作って、あつあつのうちにお召し上がりください。

素麺を使ったパスタ風のインスタ映えレシピ「スープ仕立てのカペッリーニ」

最後は、そうめんをカペッリーニに見立てた、スープ仕立ての料理をご紹介します。
まず、よく洗ったあさりを鍋で火にかけ、出汁を取ります。そうめんはゆでて、芯が少しあるうちに火からおろします。あさりのスープにそうめんと青のりを入れ、ひと煮立ちさせ、器に盛って刻んだミニトマトを飾れば完成です。
最後にオリーブオイルを回しかけると、風味がぐんとアップしますよ。そうめんがたくさん余っていたら、こちらのアレンジレシピでおしゃれなスープパスタに変身させて召し上がってくださいね!

見て楽しく、食べて美味しい変わり種の麺類のレシピをご紹介しました。どれも一工夫があり、SNSに投稿すれば、いいね!がもらえそうなものばかりでしたね。見た目が華やかだと、食欲もそそられます。簡単なものも多いので、お昼ごはんにも夜ごはんにも大活躍です!作ったらぜひインスタにアップして、お披露目してしてみてくださいね。

麺料理

秋といえば食欲の秋!旬の食材が沢山あり、食べることはもちろん、調理することも楽しくなるような季節ですね。そんな秋は旬の食...
moguna編集部
お腹をがっつり満足させたい時に幅広く活躍してくれる麺料理。食卓に白いご飯が続いた時にわかりやすく変化を出してくれるのもう...
moguna編集部
ピリ辛味が恋しくなったとき、一品で満足できる麺類はとても便利ですよね。 熱々のものからひんやりメニューまで、様々な季節...
moguna編集部
暑い日は口当たりがさっぱりとして、つるっと食べられる麺類が恋しくなりますね。 今回はそんな暑い日にぴったりな、冷たくて...
moguna編集部
おうちの食品棚に、ツナ缶と乾麺は余っていませんか。保存の効くこれらの食材は、忙しい主婦の方の強い味方。 冷蔵庫の食材を...
moguna編集部
暑い日に食べたくなるのが、キーンと冷えた麺類。つるっとしたのどごしの、涼やかな麺を食べれば気分もシャキッと引き締まります...
moguna編集部
ピリリと辛い豆板醤。麻婆豆腐などの中華料理に欠かせない調味料ですよね。 最近では使いやすいチューブタイプの商品も売って...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪