シャキシャキ・トロトロどちらもおいしい♪白菜で作る和食レシピ5選

あっさりとした白菜は、和食の優しい味付けと相性抜群!白菜の旬は鍋が恋しくなる冬ですが、最近ではスーパーで季節を問わず見かけますね。白菜はシャキシャキからトロトロまで火の通し具合で食感を調節でき、炒め物、煮物、漬物とどんな調理法にも対応します。そんな手に入りやすい白菜を使った和食レシピを紹介していきます。

白菜にうまみが染みこみご飯がすすむ!「鶏むね肉と白菜の味噌炒め」

白菜のシャキトロ食感が心地よく、しょうがと味噌の香りが食欲をそそる、ご飯のおかずにぴったりのレシピがこちらです。
フライパンにごま油を熱し、みじん切りのしょうがと下味を付けた鶏肉を炒めます。鶏肉の色が変わったら、たまねぎと白菜の芯の部分を入れて炒め、軽く油がなじんだら葉の部分を加えます。全体に火が通ったら味噌ベースの合わせ調味料を回し入れ、全体に味がなじんだら器に盛りつけて完成です。
濃い目の味付けですが、噛んでいるうちに白菜のほのかな甘みが感じられる炒め物です。
白菜の芯と葉の部分は火の通りが違うので、分けて入れるのが美味しく作るポイントです。

ごま油香る味噌味がおつまみにもピッタリ「白菜と豚しゃぶのコク味噌和え」

できたてはもちろん、冷やしても味がなじんでおいしくいただけるレシピをご紹介します。
熱湯で白菜と水菜をゆで、ざるに上げてしっかり水気を切ります。野菜をゆでた湯を再度火にかけ、料理酒と薄切りにしたしょうがを加え、沸騰したら豚肉をサッとゆでましょう。色が変わったらざるに上げ、水気を切ってごま油としょうがを入れた酢味噌で和えます。白菜と水菜も加えて混ぜ、器に盛って小ねぎと白ごまを散らしていただきます。
豚肉はゆですぎると固くなってしまうので注意しましょう。シャキシャキとした白菜の食感が楽しく、コクのある味噌味でビールにも日本酒にも合うレシピです。
材料をゆでた後、ザルにとったらお玉で軽く押さえて水気を切りましょう。しっかり水気を切ることで、味がぼやけるのを防げます。

優しい出汁が口の中に溢れ出す!「あげと白菜の出汁びたし」

ジューシーな白菜と油揚げの優しい味に、気持ちまでほっこりするようなレシピがこちらです。少ない材料でササッとできるので、もう一品おかずが欲しい時にも活躍してくれそうですね。
出汁の材料をフライパンで煮立て、油揚げ、白菜の芯の部分、叩いた梅干しを入れて5分ほど煮ます。白菜の葉を加えてひと煮立ちしたら、火を止めてかつおぶしを加え、サッと和えます。塩で味を調えれば完成です。
梅干しが入ることでさっぱりとした味わいになります。寒い時ならしょうがを加え、水溶き片栗粉でとろみをつければ、さらに温まるホカホカメニューになりますよ。あんかけのようにご飯にかけていただくのもおすすめです。
白菜は煮込むとかさが減るので少し大きめのざく切りにしましょう。

白菜の甘みととろみで満足感UP!「鶏肉団子入り白菜汁」

白菜が美味しくなるのは冬。冷え込む季節に、甘みのぎゅっと詰まった白菜が入った温かいスープはいかがですか。
肉団子に使う挽き肉は鶏むね肉、そこに刻んだしらたきを加えボリュームアップ!白菜がたっぷり入った、ヘルシーなのに食べ応え抜群の汁ものをご紹介します。
白菜、水、昆布を鍋に入れて火にかけます。白菜が柔らかくなったら昆布を除き、白菜を取り出してフードプロセッサーにかけます。細かくなった白菜を鍋に戻し、鶏肉団子のたねをスプーンで丸めながら入れて火にかけます。肉団子が浮いたら醤油で味付けし、水菜をちらします。器に盛って黒胡椒をふっていただきます。
フードプロセッサーがない時は、ボウルとざるを重ねたところに白菜を取り出し、粗熱が取れたら刻んで、ボウルに残った汁とともに鍋に戻し入れてください。

ピリ辛味に箸が止まらない!?「白菜と塩昆布の即席漬け」

最後に切って和えるだけの、とっておきの簡単レシピをご紹介します。
白菜を細切りにし塩昆布と和えて、味がなじむまで40分ほどおきます。白菜がしんなりしたらごま油と七味を混ぜて、器に盛れば完成です。
白菜のシャキシャキとした食感とほんのりとした甘み、塩昆布の旨味と塩味、ごま油の香りと七味の辛み。あと引くおいしさについつい箸がのびてしまいます。簡単なのに調和のとれた味は、おつまみにピッタリですね。冷やして小鉢に盛りつければ、家にいながら居酒屋気分が楽しめます。七味の量はお好みの辛さによって調節してください。

いろいろな調理法を使った白菜料理をご紹介しましたが、気になるレシピはありましたか。どのレシピでも白菜のシャキシャキ、ジューシーな食感が存在感を発揮してくれます。白菜はあっさりとした味で、どんな味付けにもなじむのでいつもの料理にも使えて便利ですよね。鍋ものだけでなく日々の献立に、ぜひ白菜を取り入れてみてくださいね。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2晩ごはんは洋食で決まり♪メニューに迷った時のお助けレシピ16選あやっこ
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5今日もお仕事お疲れさま♪旦那さんが喜ぶ晩ごはんレシピ11選