2018年10月10日

お鍋だけじゃない!白菜と豚肉を使った簡単レシピ5選

白菜と豚肉を使った料理といえば、まず思いつくのは鍋ものでしょうか。寒くなる季節は鍋もので体の芯から温まりたいですよね。ジューシーな白菜と豚肉は相性抜群!ですが、この組み合わせ、お鍋にとどめておくのはもったいないと思いませんか。今回は白菜と豚肉を使ったレシピを5つ集めてみました。これからご紹介するレシピを参考に、白菜と豚肉のコンビネーションをお楽しみください。

お鍋だけじゃない!白菜と豚肉を使った簡単レシピ5選
出典: moguna

梅と大葉でさっぱり味わう「白菜と豚バラのレンジ蒸し」

まずは和風メニューをご紹介します。梅と酸味の香りが、白菜の甘みと豚のうまみを引き立ててくれる、簡単メニューです。
大根おろしと梅肉、塩昆布を混ぜ合わせたら、白菜、豚バラ肉、大葉とともに3回に分けて耐熱容器に重ね入れます。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで加熱すれば完成です。器に盛りつけ、大葉をのせていただきましょう。電子レンジだけで作れるのが忙しい方には大助かりですよね。簡単ではありますが、梅の爽やかさがアクセントになったやみつきの一品になりますよ。
帰りが遅いご家族用に加熱せずに冷蔵庫に入れておけば、帰ってきて電子レンジで加熱するだけで、出来立てのジューシー感を味わってもらえます。

ほんのりごま油が香る「白菜と豚バラの煮込みうどん」

和食をもう一品ご紹介します。風に冷たさを感じたら、恋しくなるのが煮込みうどん。アツアツをすすれば、心も体もほっこり温まりますよ。
鍋にごま油を熱し、豚肉を色が変わるまで焼きます。白菜としめじを加えてサッと炒め、しんなりしたら水を入れ、ひと煮立ちさせます。調味料とうどんを加えてかき混ぜて、溶き卵を回し入れて煮込みましょう。
器に盛って七味唐辛子、いりごまをかければ完成です。七味唐辛子をたっぷりいれれば、ピリッとアクセントのある煮込みうどんになります。自分のお好みで調節してくださいね。
卵のふわっとした優しい味が口に広がり体も温まります。野菜、肉、きのこ、卵、炭水化物とバランスの取れたヘルシーメニューで、受験生の夜食などにもおすすめです。

ボリューム満点ヘルシーおかず「白菜とチーズの豚巻き」

次は洋風メニューです。見た目はボリューム満点のカリカリ肉巻きです。中から出てくるのはジューシーな白菜です。そのギャップも楽しいメニューがこちらです。
白菜は、電子レンジでしんなりするまで加熱します。粗熱が取れたら厚みが均一になるよう重ね、中心にピザ用チーズとキムチを入れます。下味を付けて片栗粉をまぶした豚肉でグルグル巻いて、トースターで表面がカリッとするまで焼きましょう。サニーレタスとミニトマトとともに盛りつけて、小ねぎを散らしていただきます。
あっさりとした白菜にチーズとキムチがコクと旨味をプラスするので、おつまみにもピッタリの味わいです。辛いものが苦手という方でもチーズの味でマイルドになるので食べやすくなり、オススメですよ。

フライパンひとつで簡単メインディッシュ!「豚肉と白菜のチーズ蒸し」

ボリュームがあってヘルシーな洋風メニューをもう一品ご紹介します。
フライパンに細切りにした白菜を広げ、ミックスビーンズとミニトマトをのせて、下味を付けた豚ヒレ肉を並べます。ミックスハーブをふってふたをし、途中上下を返しながら蒸し煮にします。肉に火が通ったら火を止めてチーズをのせ、余熱でチーズが溶けたら完成です。
油を使わず作る上、脂身の少ないヒレ肉をを使用しています。野菜も多めでダイエット中にもうれしいレシピです。とろっととろけるチーズはお子さまも喜んで食べてくれるのではないでしょうか。また、翌日のお弁当のおかずにも使えるので多めにつくっておくと良いかもしれません。

白菜の甘みにホッとする「白菜と豚バラのカニ入りトロトロ煮込み」

最後にご紹介するのは中華風メニューです。トロトロになるまで煮込んだ白菜は、驚くほど甘みがあります。その甘みを、豚とカニのうまみが引き立ててくれるメニューがこちらです。
フライパンにサラダ油を熱し、細切りにした豚肉を炒めます。色が変わったらしょうがと細切りにした白菜を加え、しんなりするまで炒めます。紹興酒とチキンスープを加えて塩をふりトロトロになるまで煮込んだら、缶詰のカニをほぐして散らし水溶き片栗粉を加えてひと煮立ちさせてとろみをつけます。
そのままでももちろんおいしくいただけますが、ご飯にかけて、中華丼のようにいただくのもおすすめです。とろっとしたあんがご飯に絡んで絶品ですよ。

白菜×豚肉メニューを和洋中とご紹介しましたが、いかがでしたか。どれも手軽に作れてあと一品何か欲しいなという時に役に立ちそうなものばかりでしたね。白菜と豚肉はどんな味付けでもしっかり受け止めてくれる頼もしいコンビで、レパートリーを広げていただけたら幸いです。

野菜
はくさい

スーパーでも手軽に手に入る食材の白菜。シャキシャキとした食感で、ほんのりとした甘みが特徴の白菜ですが、クセがなく、どんな...
moguna編集部
白菜とじゃがいも、ボリュームたっぷりで手軽に手に入る嬉しい食材ですね。今回は、そんな2つの食材を使ったレシピをご紹介しま...
moguna編集部
手軽に手に入る食材「白菜」。爽やかな甘みが魅力の野菜ですが、トマトと合わせるとさらに魅力的な味わいになります。今回は、そ...
moguna編集部
寒い季節に嬉しい、温かな煮込み料理。今回は、白菜を使った煮込み料理を集めてみました。白菜は、煮ることで甘みが一層引き立ち...
moguna編集部
ねぎはシャキシャキとした食感と爽やかな辛みが料理のアクセントになり、食欲をそそる食材。白菜は他の具材や調味料の旨味をグン...
moguna編集部
鶏手羽はジューシーで旨味が詰まっている部位。良心的な価格で手に入りやすく、家計に優しい食材です。白菜は旨味を吸い込む役割...
moguna編集部
低カロリーでボリューム感のある白菜は、ダイエットにぴったりの食材。様々な調理法にマッチするので、日頃の食事に手軽に取り入...
moguna編集部
肉やソースの旨味を吸ってくれる白菜。煮詰めれば、まるでその一口にスープが凝縮されているような味わいになります。今回はそん...
moguna編集部
煮込みや炒め物をはじめ、様々なメニューで活躍してくれる白菜。 今回は、白菜を使った麺料理のレシピを集めてみました。レシ...
moguna編集部
葉物野菜の中でも、比較的お手頃価格で手に入りやすい白菜。野菜ならではの甘味をぐーんと蓄えた白菜は冬が旬です。煮物、炒めも...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪