あっさり味から濃厚な味まで味わえる!白菜と鶏肉のレシピ5選

鶏肉と白菜を使った料理は、素材自体があっさりとしているため、食べやすい分味に飽きてしまうと感じる方もいるでしょう。
今回は、白菜と鶏肉のうま味をしっかりと味わいながら、様々な味を楽しめるレシピをご紹介します。

あっさり味から濃厚な味まで味わえる!白菜と鶏肉のレシピ5選
出典: moguna

トロトロして甘みも抜群!「ロール白菜」

ロールキャベツを白菜で作ると、白菜のトロトロした食感と甘みが引き立つロール白菜になります。
このレシピでは白菜の葉の部分だけ使います。熱湯で白菜の葉を1分ほどゆでたら、ざるに広げて3分冷ましてください。
ボウルに挽き肉を入れ、全体的に白っぽくなるまで混ぜます。白っぽくなったら、たまねぎの粗みじん切りと調味料を加えてさらに混ぜればタネの完成です。
先ほどゆでた白菜の葉にタネを置き、巻きましょう。できたロール白菜は、鶏がらスープを入れた水で煮てください。
最後に、塩、醤油、ナンプラーで味をととのえましょう。ナンプラーを入れることで、奥深い香りと味わいに仕上がります。
晩御飯のおかずにもぴったりのアレンジレシピです。

野菜たっぷり具だくさんスープ「野菜たっぷり塩麹で鶏団子スープ」

野菜をたくさん食べたいときは、こちらのレシピのスープはいかがですか。鶏団子にたまねぎやしょうがなども入れるので、いろいろな種類の野菜をおいしく食べられます。
スープに入れる白菜は食べやすい大きさに、にんじんは半分にして薄く切りましょう。鶏団子に入れるたまねぎ、しょうがは、みじん切りにしてください。
鶏挽き肉をボウルに入れたら、塩麹を入れよく混ぜます。続いてたまねぎとしょうがを入れて混ぜ、最後に片栗粉を入れてさらに混ぜてください。
ひと口大の大きさの団子状にまるめたら、鍋に沸騰させたお湯の中へ入れましょう。ゆでているときに出たアクは取り除くようにしてください。
鶏団子に火が通ったら、野菜を入れてさらに煮込みます。最後に調味料で味付けしたら鶏団子スープの完成です。
お好みで鶏団子にはんぺんを混ぜ込むと、ふわふわとした食感に仕上がります。
しっかりと煮込むことで野菜がトロトロになり、野菜をたくさん食べることができますよ。

ダマにならずにトロトロクリーミー「白菜で冬のグラタン」

いつものグラタンに白菜を入れて、トロトロクリーミーなグラタンを作ってみませんか。こちらのレシピであれば、グラタンのホワイトソースも簡単にできます。
まず、鶏肉、たまねぎ、白菜を炒めます。鶏肉に火が通ったら、火を止めて小麦粉を入れましょう。このとき、フライパンに入っている材料に小麦粉がなじむように混ぜてください。なじんだら牛乳を加えて火をつけます。小麦粉が材料になじんだあとに牛乳を加えることで、ダマができず簡単にホワイトソースを作れますよ。
あとは、いつものグラタンと同じように、お皿に入れチーズをのせてオーブンで焼くだけです。白菜のトロトロした食感を味わえるグラタンができます。
少しずつ肌寒くなり、熱々のグラタンが恋しくなってきましたね。このレシピを作って家族を喜ばせてみてはいかがでしょうか。

味噌とチーズでこくがアップ!「鶏肉と白菜のみそチーズ蒸し」

それぞれあっさりとしている鶏肉と白菜を、コクのある味わいで食べたいときは、こちらのレシピで作ってみてください。
白菜はざく切り、鶏肉はそぎ切りにします。鶏肉には切ったあと、片栗粉をまぶしておいてください。フライパンに白菜を並べ、水と酒を入れたら蒸します。白菜がしんなりとしたら鶏肉を入れ、味噌、砂糖、みりんを混ぜた調味料をかけ、さらに蒸してください。
火が通ったらフライパンの中身を全体的によく混ぜ、チーズを散らし、チーズがとけるまで蒸し煮にすれば完成です。
味噌とチーズでコクがアップした白菜と鶏肉はご飯にもよく合います。濃厚な味わいにお子さまも喜んでくれるかも。

鶏肉と野菜の味をしっかり味わえる「チキンのポトフ風蒸し煮」

鶏肉と野菜の味が凝縮され、うま味をしっかりと味わえるのが、こちらのレシピです。
野菜や鶏肉を切ったら、最初に鶏肉を炒めましょう。フライパンにバターをのせ、鶏肉の皮目を下にして焼いてください。皮目から焼くことで、形がくずれたり皮が縮んではがれたりするのを防げます。鶏肉の両面が焼けたら、一度皿に戻してください。
再度、バターを加えて、たまねぎや白菜などの野菜を蒸し煮にします。野菜がしんなりしたら、鶏肉を戻してソーセージ、ローリエも加えてさらに蒸し煮にしてください。最後に、塩と胡椒で味を整えましょう。
スープを入れればポトフにもなる、便利なおかずです。

今回は、白菜のトロトロした食感や鶏肉の淡白な味を活かせるレシピをご紹介しました。
あっさりとしたレシピだけではなく、チーズや味噌などの濃厚な味が加わることで、さらにレシピの幅も広がります。お好きなレシピを作って、白菜と鶏肉をたくさん食べてみてください。

野菜
秋・冬野菜
白菜

旨味がたっぷりと詰まった塩昆布は、隠し味として使うと驚くほど料理が美味しくなります。 今回はそんな塩昆布を使って、白菜...
moguna編集部
冷たい空気が押し寄せる季節は、身体が温まる料理が何よりのご馳走です。あつあつ料理の定番パートナーといえば、白菜。寒さが厳...
moguna編集部
豚肉の旨味を吸ってクタクタになった白菜。一口食べるごとに口の中にジュワーッと旨味が広がりますよね。 今回はそんな最強コ...
moguna編集部
白菜を使ったレシピと言えば、煮込み料理や炒めものなどの加熱した調理方法で、柔らかくしたものが代表的ではないでしょうか。火...
moguna編集部
煮込み料理に相性が良い野菜である白菜と、煮込み料理をアレンジすることにピッタリな豆乳は、定番の組み合わせとも言えますよね...
moguna編集部
キムチといえば韓国の代表的な料理で、そのまま食べることはもちろん、他の食材と組み合わせて調理をすることでも、より美味しさ...
moguna編集部
今回は、汁物、サラダ、副菜、主菜までさまざまなアレンジが利く、白菜とにんにくを使ったメニューを選んでみました。季節問わず...
moguna編集部
お鍋のシーズンなどに、大活躍してくれる食材の白菜。肉との相性も抜群ですが、今回は、生姜を加えて作れるレシピをご紹介します...
moguna編集部
白菜と豚バラ肉はとても相性が良く、鍋、丼、うどんなど、色々な料理でそのコンビネーションを発揮します。しかもシンプルな味付...
moguna編集部
白菜とはちみつ、一見意外な組み合わせかもしれませんが、実はとても相性が良いのです。 今回は、白菜とはちみつを活かしたレ...
moguna編集部