トロトロ&クリーミーが美味しい!白菜×牛乳レシピ7選

あっさりとした白菜ですが、加熱すれば甘くなり、クリーミーな牛乳とベストマッチ!しかもそのバリエーションはスープ、グラタン、パスタなど多岐にわたります。数あるレシピの中からおすすめのものを、軽いものから順に7つご紹介します。

トロトロ&クリーミーが美味しい!白菜×牛乳レシピ7選
出典: moguna

優しい味でほっこり温まる具だくさんスープ「白菜とベーコンのミルクスープ」

サラッと体に浸み込むような、優しい味のスープをご紹介します。
鍋にバターを溶かし、細切りにした白菜とベーコンとコーンを入れて炒めます。白菜がしんなりしてきたら、牛乳、水、コンソメ、砂糖、塩、胡椒を加えて煮ます。器に盛り、粗挽き黒胡椒をふっていただきます。
簡単なので、忙しい朝でもラクラク作れます。具だくさんなので食欲のない時はこれ一品で、しっかり食べたいときにはパンやご飯と合わせてお召し上がりください。

シャキシャキ白菜の歯ごたえが心地よい「白菜とエビのクリーム炒め」

シャキシャキの白菜とプリプリのエビがトロトロクリームソースで出会う、食感のコントラストが楽しめるメニューがこちらです。
フライパンで白菜とブロッコリーを炒めて塩胡椒をふったら、エビを加えてさらに炒めます。牛乳とコンソメを加えて煮立てたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつければ完成です。
片栗粉でとろみをつけるので、ホワイトソースよりも軽い仕上がりです。白菜の食感を生かすため、加熱しすぎにはご注意ください。

とろけるチーズが味の決め手!「白菜クリームスパゲティー」

白菜×牛乳コンビはパスタでも活躍します!そこにとろけるチーズを加えれば、スパゲティーにしっかりとからむコク旨ソースが作れます。
フライパンにバターを熱し、ベーコンと白菜を炒めます。白菜にバターが絡んだら、薄力粉をふって混ぜ合わせ、牛乳と洋風スープの素を加えます。フツフツしてきたらチーズを加え、塩胡椒で味を調えます。ゆでたスパゲティーを加えて絡めればできあがりです。
白菜はシャキシャキ食感を残しても、しっかり加熱してトロトロになってもおいしいので、お好みの食感に調節してください。

手羽元を使ってうまみたっぷり「白菜と手羽元のクリーム煮」

続いては、口あたりまろやかなクリーミーソースがおいしい「白菜と手羽元のクリーム煮」です。
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏肉を入れて全体を焼きます。焼き色がついたら料理酒と水と白菜を加えて中火で煮立て、蓋をして弱火で8~10分煮ます。蓋を取って中火にし、塩、胡椒を加えて混ぜ、牛乳を加えます。
煮立つ直前に弱火にして、混ぜて溶いた水溶き片栗粉を加え、とろみをつけて完成です。程よいとろみが食べやすい一品です。

中華風クリームがまろやか 絶品「白菜と鶏肉の濃厚クリーム煮」

続いてもクリーム煮ですが、こちらは中華風「白菜と鶏肉の濃厚クリーム煮」です。
白菜は芯を切り落とし、白い部分は一口大のそぎ切りに、葉の部分は一口大に切ります。しょうがはみじん切りに。鶏もも肉は一口大に切り、塩こしょうを振ります。フライパンにサラダ油、生姜を入れて中火で熱し、香りがたってきたら鶏もも肉を両面焼き色がつくまで焼きます。白菜を入れて全体に油が絡んだら、水溶き片栗粉を入れて、ときどき混ぜながら煮る。
ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を入れて素早く混ぜます。とろみがついたら火からおろし、器に盛って、小ねぎと松の実を散らしたら完成です。
牛乳で煮付けたとろり食感が魅力。アレンジレシピで飽きさせません

ご飯にもパンにも合う濃厚な味わい「鶏もも肉のクリーミー煮込み」

濃厚クリーミーな味は、お子さまから大人まで大好きな味です!しかも肉、野菜、きのことバランスよく食べられえるので、家族みんなに作ってあげたくなるメニューです。
フライパンで鶏肉を表面の色が変わるまで炒めます。にんじん、白菜、しめじを加えしんなりするまで炒めたら、小麦粉を入れてよく混ぜ、弱火にしてバターを加えて炒めます。牛乳と固形コンソメを入れて煮込んだら、器に盛ってクルトンとパセリ、黒胡椒をかけていただきます。

トロトロ白菜の甘みにほっこり「白菜で冬のグラタン」

冬になると食べたくなるのがグラタンですよね。アツアツをフーフーしながらいただけば、体の中から温まります。ここでご紹介するのは寒さで甘くなる白菜をたっぷり使用した、優しい味のグラタンです。
フライパンにバターを熱し、鶏肉を入れて炒めます。色が変わってきたらたまねぎを入れてなじませ、さらに白菜を加えます。ふたをして蒸し焼きにし、鶏肉に火が通ったら火を止めて、小麦粉をふってなじませます。牛乳を加えて再び火にかけ、洋風スープの素を加えて煮て、とろみがついたら塩、胡椒で味を調えます。グラタン皿に移してピザ用チーズを乗せ、トースターで焼けば完成です。

白菜と牛乳は、とろみをつけずにサラッとしたスープにしても、しっかりとろみをつけて濃厚グラタンでも、お互いの良さを引き立て合う名コンビですね。ご紹介したレシピを参考にしていただき、献立作りにお役立ていただければ幸いです。

野菜
秋・冬野菜
白菜

旨味がたっぷりと詰まった塩昆布は、隠し味として使うと驚くほど料理が美味しくなります。 今回はそんな塩昆布を使って、白菜...
moguna編集部
冷たい空気が押し寄せる季節は、身体が温まる料理が何よりのご馳走です。あつあつ料理の定番パートナーといえば、白菜。寒さが厳...
moguna編集部
豚肉の旨味を吸ってクタクタになった白菜。一口食べるごとに口の中にジュワーッと旨味が広がりますよね。 今回はそんな最強コ...
moguna編集部
白菜を使ったレシピと言えば、煮込み料理や炒めものなどの加熱した調理方法で、柔らかくしたものが代表的ではないでしょうか。火...
moguna編集部
煮込み料理に相性が良い野菜である白菜と、煮込み料理をアレンジすることにピッタリな豆乳は、定番の組み合わせとも言えますよね...
moguna編集部
キムチといえば韓国の代表的な料理で、そのまま食べることはもちろん、他の食材と組み合わせて調理をすることでも、より美味しさ...
moguna編集部
今回は、汁物、サラダ、副菜、主菜までさまざまなアレンジが利く、白菜とにんにくを使ったメニューを選んでみました。季節問わず...
moguna編集部
お鍋のシーズンなどに、大活躍してくれる食材の白菜。肉との相性も抜群ですが、今回は、生姜を加えて作れるレシピをご紹介します...
moguna編集部
白菜と豚バラ肉はとても相性が良く、鍋、丼、うどんなど、色々な料理でそのコンビネーションを発揮します。しかもシンプルな味付...
moguna編集部
白菜とはちみつ、一見意外な組み合わせかもしれませんが、実はとても相性が良いのです。 今回は、白菜とはちみつを活かしたレ...
moguna編集部