インスタ映え!簡単に作れる、おすすめの豚肉レシピ5選

身近な食材である豚肉を使って、簡単に作れる絶品料理…そんなレシピがあれば、思わず作ってみたくなりますよね。ボリュームのある豚肉でササッとおかずが出来れば、食べ盛りのお子さまには喜ばれるのではないでしょうか。今回は、調理時間は短くても豪華で美味しい、豚肉の簡単レシピをご紹介します。見た目もオシャレなものが多く、インスタ映えもばっちりですよ!

インスタ映え!簡単に作れる、おすすめの豚肉レシピ5選
出典: moguna

お花に見立てた焼き目がインスタ映え!豚挽き肉を使ったカワイイ「花まる餃子」

みんなが大好きな餃子を、花の形に仕上げるレシピです。いつもと違うカワイイ見た目に、お子さまも大人も喜んでくれそうな一品ですよ。
作り方もとても簡単!まずは中に入れる肉だねを作りましょう。豚挽き肉に醤油や塩昆布、すりおろしたにんにくなどの調味料を加えて良く練ります。みじん切りにした白菜とにらも入れ、さらに練れば肉だねは完成です。
後は、餃子の皮に肉だねをのせ、中心に向かって皮を折っていきます。何度も中心に向かって折り、ひだを寄せていくことできれいな花形になります。動画を見て、実際に包んでいるシーンをご覧ください。とてもわかりやすいですよ。全て同じように包んだら、フライパンにごま油をひき、折り目のついている方を下にして弱中火で5分焼き、焼き目がついたら裏返します。ごま油と水を入れたら蓋をして、今度は蒸し焼きにします。焼き上がれば完成です。
たくさん作ってみんなでワイワイ楽しみたい一品です。

豚肉×トマトのイタリアン風 溢れるチーズがインスタ映えする一品「焼きトマトカップ」

真っ赤なトマトを器にした、見た目もおしゃれなトマトカップのご紹介です。
ホームパーティーなどのおもてなしの場でも活躍してくれそうな、おすすめの一品ですよ。一見時間がかかりそうに見えて、実は調理時間はたったの15分です。あっという間に本格的なイタリアンが楽しめます。
まずはトマトのヘタから3分の1くらいのところでカットします。トマトをくり抜いて、中身をみじん切りにし、下ごしらえした野菜と豚肉、刻んだアンチョビ、パセリと一緒に混ぜ合わせましょう。これを熱したフライパンに入れ、強火で5分ほど炒めます。できあがったらトマトの器に詰め、上からチーズをのせます。水を沸騰させたフライパンに、トマトカップと切っておいたヘタの部分も一緒にいれて蓋をして、中火で2分ほど蒸し焼きにします。火を止めてから更に2分、余熱で火を通せばできあがりです。
最後にオリーブオイルをかけても美味しいですよ。

インスタ映え間違えなし!お洒落で美味しい「豚肉とオレンジのロースト」

豚肉とオレンジが好相性なこちらのレシピは、鮮やかなオレンジ色が美しい一皿です。インスタ映えする見た目に加えて味も絶品ですよ。
作り方もシンプル!最初に豚肉を切り、塩胡椒をふってしばらく室温に置いておきます。皮付きのまま乱切りにしたにんじん、薄切りした玉ねぎ、粗く刻んだアーモンド、ヤングコーンを塩胡椒とオリーブオイルで和えましょう。それを天板に広げて、輪切りにしたオレンジとタイムをちらし、180℃に予熱したオーブンで10分ほど焼いていきます。その間に、豚肉をフライパンで焼き、先にオーブンで焼いていた天板を取り出して豚肉をのせ、180℃で更に15分焼いたら完成です。
オレンジの風味と、たっぷりの野菜、ジューシーなお肉が食卓を彩る華やかな一品ですよ!

インスタ映えする爽やかなおもてなしの一品「豚のソテーレモンクリームソース」

こちらは爽やかなレモンクリームソースでいただく豚のソテーです。濃厚なクリームにレモンを加えることで、さっぱりした味わいに仕上がりますよ。
まずは豚肉を6〜8等分に切ってまな板に並べ、手のひらで叩いてのばし、塩胡椒しておきます。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、豚肉を3分ほど炒めます。上下を返して2分、弱火にして更に2分焼いて取り出し、器に盛りましょう。同じフライパンに生クリーム、水、塩を入れ、縦に薄切りにしたエリンギ、マッシュルームを加えて中火にかけます。煮立ったら弱火にし1〜2分煮たら、最後にレモン汁を加えてひと混ぜします。できあがったソースを豚肉にかけ、パセリをちらせば完成です。
おもてなしにもぴったりな一品ですよ!

パイナップを大胆にくり抜いた器がインスタ映え♪ 「タイ風パイナップルライス」

パイナップルを器にしたパイナップルライスは、タイ料理の店などで見かけることがありますよね。存在感抜群で、この一品で一気に南国の雰囲気を演出してくれます。
自宅で作るには大変そう…と思われがちですが、実はとても簡単にできますよ。先にパイナップルをくり抜き、中のパイナップルは食べやすい大きさにカットしておきます。芯も炒めると柔らかくなるので一緒にとっておきましょう。後は千切りにしたにんにくと玉ねぎ、みじん切りにしたパプリカを中火で2分炒め、しんなりしてきたら豚挽き肉を加えて更に炒めましょう。豚肉に火が通ったらパイナップルを加えて、さらにご飯と調味料を加えて中火で5分炒めたら、最後に塩胡椒で味を調えます。強火で乾煎りしておいたカシューナッツをちらせば、本格的なパイナップルライスのできあがりです!

いかがでしたか。どの料理も見て楽しい、味わって美味しい、おすすめのレシピです。お料理上手とほめてもらえそうなインスタ映えする豚肉を使ったレシピ、人が集まるパーティーやおもてなしなどにぜひ試してみてくださいね。

おもてなし

今夜はごちそうメニューを食べたい!そんな日にぴったりの豚肉料理をご紹介します。おしゃれな味わいのポークソテーやとんかつ、...
moguna編集部
インスタ映えする料理を作りたいけど、手間がかかるレシピは面倒だな…。そんなお悩みを持つ人に、とってもオススメの手軽に作れ...
moguna編集部
豚肉とたまねぎは、手に入りやすいからこそ毎日の食卓にのぼることが多い食材です。今回は見た目をおしゃれに、おもてなしにも合...
moguna編集部
豚肉とたまねぎの甘みとうまみを上手に引き出すなら、煮物レシピはいかがでしょうか。お子さまも大好きな優しい味と、お酒にも合...
moguna編集部
料理に深い味わいと濃厚な甘みをプラス!影の立役者として大活躍しているのが、実は赤ワインだったというレシピは意外と多いもの...
moguna編集部
シャキシャキとした食感が美味しく、カサ増しにもなる便利なもやし。お財布にやさしいお助け食材ですね。そんなもやしはどんな食...
moguna編集部
いつも冷蔵庫にあるおなじみの食材、水菜と豚肉。庶民の味方ともいえるお手軽食材で、おもてなしメニューを作ってみませんか。こ...
moguna編集部
料理は食べた時においしいのが一番ですが、豪華な見た目ならいっそう気分が上がりますよね。でも予算も時間もあまりない…という...
moguna編集部
食べ盛り、そして育ち盛りのお子さまが食べたがる料理は、何と言っても肉料理が多いのではないでしょうか。 牛肉だと値段が高...
moguna編集部
栄養があってお財布にもやさしい豚肉。料理や味付けを選ばないので、使いやすい食材ですよね。 お肉コーナーではまず豚肉を選...
moguna編集部