
自宅でクリスマスパーティ!料理はどうする?
自宅に友人などを招いたクリスマスパーティでは、いかにクリスマス気分を高めていくかがポイントです。お子さまから大人まで人気がある料理で、取り分けしやすいものがベストです。参加人数が変わることもあるので、多少の増減にも対応できるようなものが良いですね。
今回はそんな希望を叶えるレシピを厳選してご紹介します。おつまみにもぴったりでお子さまにもウケる前菜から、食べやすい「チキンレシピ」、楽しい見た目のデザートまで、参加者の心をぐっと掴む料理の数々をどうぞ。
子供が主役のパーティメニュー「おつまみポテトボール」
クリスマスパーティの最初の料理でお子さまの関心をぐっと惹きつけましょう。まずご紹介するのは、お子さまたちの奪い合いになりそうな「ポテトボール」です。クリスマス柄のピックをつけて出したら、さらに雰囲気が盛り上がりますよ。
作り方はとっても簡単。じゃがいもを電子レンジで加熱してマッシュした後、片栗粉、チーズなどを混ぜ、丸めてオーブンで焼いたら完成です。中にチーズを入れているので、一口噛んだら、チーズがとろけ出す仕掛けも楽しいです。ポテトボールの生地には、ケチャップとバジルを入れたり、カレー粉を混ぜたり、いろいろとアレンジできるのもうれしいポイントです。
クリスマスの簡単で美味しい料理1「簡単チューリップチキン」
食べやすさ、美味しさともに優れたレシピがこちらの「簡単チューリップチキン」です。骨の部分にオーブンシートなどを巻くと、クリスマス気分も盛り上がって、手も汚れないのでお子さまにもママたちにも喜ばれそうです。
チューリップ型のチキンは市販されている場合もありますが、少し割高なので、手羽元から作るほうがおすすめです。一度作り方をマスターしておけば、パーティだけでなく行楽弁当など、なにかと使えて便利なので、ぜひチャレンジしてみてください。手羽元の下部に切り込みを入れ、肉をグッと押し上げるイメージでやってみれば、意外と簡単にできますよ。
前日のうちに漬け込んでおけば、当日は焼くだけでOK。バタつかずにメインディッシュが完成するので、当日の準備もはかどります。はちみつのほのかな甘みが効いた味つけで、お子さまはもちろん、大人も大満足の一品です。
クリスマスの簡単で美味しい料理2「ドーナッツハンバーグ」
次に紹介するのは、見た目にインパクトのある「ドーナッツハンバーグ」。お子さまに人気のハンバーグをこんな形で出してみたら、一気に雰囲気が盛り上がります。リースをイメージして、ヒイラギ型のピックやバジルの葉などを飾りつけても良いでしょう。
このように、形を工夫することでハンバーグのような馴染みのメニューも「パーティレシピ」に昇格します。ひき肉をドーナツ型にするには、一度丸く成形し、まな板などに置いてから、手で軽くつぶして真ん中に空洞を作るようにすると良いでしょう。肉が膨らむことを想定して、真ん中の空洞は大き目に作ったほうが焼きあがったときに、きちんとドーナッツ型になりますよ。小さめに作ったほうが形が崩れにくく、お子さまでも食べやすいのでおすすめです。
クリスマスの簡単で美味しいデザート「スコップショートケーキ」
最後にご紹介するデザートレシピは、大勢で取り分けられて、カットする手間もかからず、まさにパーティ向けの「スコップショートケーキ」です。しかも、こちらのレシピは市販のビスケットとホイップクリームを使用して作るので、お菓子作りがあまり得意でない方も、手の込んだデザートを作る時間がない方も、簡単に作れるのもうれしいポイントです。お子さんと一緒に仕上げたり、飾り付けをしても楽しいでしょう。生クリームを雪に見立てて、サンタクロースやトナカイなどの人形を飾り付けても可愛いですよ。
ホイップクリームは生クリームをホイップして利用してもOK。ジャムなどもお好みのものにアレンジしてください。フルーツはクリスマスカラーを彩るいちごとキウイフルーツは外さず入れたいところですが、あとはお好きなものを飾ってくださいね。
クリスマスパーティに活躍しそうな料理の数々をご紹介してきましたが、いかがでしたか。内容もさることながら、料理にヒイラギの葉やミントの葉を添えたり、テーブルの上に松の実やキャンドルを飾ってみたり、テーブルクロスやペーパーナプキンをクリスマス柄にするなど、食卓をクリスマス仕様に演出するのも大事なポイントですね。
美味しいレシピで素敵なクリスマスパーティをお楽しみください。