とろ〜りあんが葉野菜にからみつく!白菜のあんかけレシピ5選

冬野菜のイメージが強い白菜ですが、品種によっては晩秋から旬を迎えます。いつもよりひと足先に、あんかけ料理で白菜のおいしさを味わってみませんか。今回は、白菜ととろっとしたあんかけを使ったレシピを5つ集めてみました。白菜メインのレシピなので、持て余しがちな白菜の大量消費にもうってつけですよ。

肉も野菜もたっぷり!コスパ良しの「白菜の中華あんかけ丼」

とろみのついたあんかけはご飯と相性がいいので、まず最初に丼レシピにチャレンジしてみましょう。
挽き肉・白菜・にんじんの3つの具材を使った「白菜の中華あんかけ丼」は野菜と肉がたっぷり入った丼です。挽き肉を使うことでお金をかけなくても食べごたえ満点になりますよ。
また最初に挽き肉をじっくり炒めておくと、肉のうまみを野菜が余すことなく吸収してくれます。炒めた具材は水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油をまわしかければ完成です。
とろっとしたあんかけに具材がよく絡んでパクパク食べてしまいそうです。お好みで粉唐辛子をかけると、ピリッとした辛さで味にメリハリがつきますよ。

白菜ステーキにピリ辛ソースをオン!「白菜炒め薬味ソース」

煮物や鍋などの具材によく使われる白菜ですが、白菜だけでも立派な主菜に変身します。「白菜炒め薬味ソース」は塩・胡椒で焼いたシンプルな白菜ステーキに、ピリ辛の薬味ソースをのせるだけの簡単レシピです。
ソースにはねぎ・しょうが・にんにくの3種類の薬味を取り入れます。そこにオイスターソースや酢などの調味料を合わせれば、あんかけ風ソースのできあがり!
ラー油と豆板醤の辛みが白菜の甘みを引き立ててくれます。辛いのが好きな方は調味料を多めに入れると辛さのアクセントが効いた一品になりますのでぜひお試しください。また、薬味ソースは混ぜるだけでOKなので、他の料理のトッピングとしても利用できますね。

圧力鍋でふっくらジューシーに仕上がる「やわらか蒸し鶏のとろとろ白菜あんかけ」

料理の幅を広げようと圧力鍋を購入したものの、結局うまく使いこなせていない方もいるのではないでしょうか。
せっかくなら圧力鍋をフル活用して、白菜のうまみをギュッと凝縮させましょう。鶏もも肉に具だくさんあんかけをのせたレシピなら、食べごたえも栄養も抜群です。
まずは鶏肉の皮と脂を取り除き、浅く切り込みを入れておきます。肉の下準備をきちんとしておくことで舌触りが良くなり、ふっくらやわらかになりますよ。次に白菜などの具材をカットして、鶏肉と一緒に圧力鍋で数分加熱します。やわらかくなった鶏肉を一度取り出し、野菜に調味料と水溶き片栗粉を加えればあんかけの完成です。
圧力鍋で加熱した鶏肉はとてもしっとりふっくら仕上がるので口当たりもよく絶品です。あんかけとの相性もバッチリですよ。また、色とりどりの食材を使ったあんかけレシピなら、食卓も華やかになります。

低カロリー食材で作るヘルシーな「白菜と豆腐のトロトロ煮込み」

白菜と豆腐のホワイトコンビなら、低カロリーなのにボリューム満点の一品が作れます。中でも「白菜と豆腐のトロトロ煮込み」は、白菜のほどよい歯ごたえと絹ごし豆腐のトロッとした食感が楽しめます。
味つけは砂糖と醤油をベースにした甘辛味に、オイスターソースとごま油でコクをプラスします。調味料は先に全て混ぜておくと、食材と合わせる時に慌てなくてすみますよ。さらに片栗粉も加えておけば、あんかけ風の煮込みが簡単に作れます。
また絹ごし豆腐は軽く焼き目をつけておくと香ばしい風味に。豆腐は包丁ではなく手でちぎると味が短時間でしみ込みやすくなるので、時短料理としておすすめです。とろっとした口当たりでとても優しい味わいになっているので、夜ご飯を食べたけどお腹がすいてしまったという時に食べても、翌日胃もたれする心配もありません。

いつもの鍋食材でアレンジした「豚肉と白菜の和風あんかけ」

白菜と豚肉の組み合わせは、鍋の食材としてよく使われていますよね。白菜と豚肉は味の相性も抜群なので、普段から料理に使わない手はありません。
作る際はまずフライパンで豚のこま切れ肉を炒めます。料理酒で炒めれば肉の臭みが取れやすくなって、豚肉のうまみがアップします。次に白菜やしめじをだし汁で煮ます。さらに残りの調味料を加えて、数分煮込みましょう。最後に水溶き片栗粉でうまみを閉じ込めれば、こっくりとした和風のあんかけに仕上がります。
ご飯がどんどん進む味なので、晩ご飯のおかずとして重宝しますよ。

白菜とあんかけを使ったレシピ、いかがでしたでしょうか。どれも白菜のあまみやうまみ、そしてあんかけのとろっとした優しい味わいが魅力的なものばかりでしたね。淡白な味の白菜はどんな食材とも相性が良いので、同じあんかけレシピでもいろいろな味が楽しめます。さらにあんかけはパスタソースや丼の具材としても使えるので、お気に入りの組み合わせを見つけるのもいいですね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  3. 3ウキウキ♪運動会のお弁当レシピ特集深月あかり
  4. 4厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部