いかをもっと食べよう!インスタ映えする簡単いかレシピ5選

うまみたっぷりのいかは白色がキレイで、インスタ映えする料理を作る時に活躍する食材ですよね。噛み応えがあって、満腹感を得られやすいのも魅力の一つだと思います。今回はそんな海の幸、いかを使用した短時間でつくれる簡単なレシピを集めました。ぜひ料理初心者の方も作ってみてくださいね。

残り物アレンジ×インスタ映えが両方叶う!「バター風味じゃがいもの塩辛炒め」

こちらのレシピはいかの塩辛を使っています。
いかの塩辛は、下ごしらえなどの手間がかからずそのまま使えるので、調理時間を大幅に短縮できますよ。じゃがいもの芽はきれいに取り除いてからレンジにかけましょう。皮をむかずに調理することで、形も崩れにくくなるのでインスタ映えする仕上がりになります。最後に小ねぎを散らせば、彩りもばっちりですよ。
もともといかの塩辛自体にうまみがたっぷりなので、後で加えるのは香りのいいにんにくや醤油のみでOK!とてもシンプルですが、深い味わいの美味しさが楽しめます。お酒のお供にもおすすめですね。冷蔵庫に少しだけ残ったいかの塩辛を発見したら、ぜひ作ってみましょう!

同じ大きさに揃えて見映えよく!「いかといんげんの梅わさびパスタ」

フジッリという小さくて厚めのらせん状のパスタをつかった、インスタ映え抜群のレシピです。
いんげんやパプリカはいかをカットしたサイズと同じように切りそろえましょう。梅干はレシピ通りに包丁でたたいてもいいですが、ポリ袋にいれて手でよく揉むととまな板や包丁も使わず種もそのまま処理しやすいです。もちろん、チューブのねり梅でも代用可能ですよ。
また、パプリカは黄色を使用すると落ち着いた大人の雰囲気を楽しめる一皿になりますが、赤いパプリカだと食卓でも目を引く華やかな印象になります。お好みで使い分けてみてくださいね。フジッリを使用することで見た目も楽しいパスタに仕上がりますが、味はぐっと大人っぽく、どこかほっとする味です。見た目と味のギャップを楽しんでみてはいかがでしょうか。

火を使いたくない日におすすめの時短料理「いかの生姜ソースがけ」

「時間がない!」「とりあえずあと一品、何か作ろう!」という時に重宝するレシピをご紹介します。
この料理は、いかの皮をむかないので下処理の手間が省けるところがポイントです。ただし、食べるときに身を噛み切りやすくするために、切り込みは入れておきましょう。
味付けも、ボウルひとつで作れる簡単な生姜ソースを使用しています。こちらは少し多めに作っておくと、サラダのドレッシングにも使えそうな香りの良いソースですよ。
赤いトマトの上に白いいかをのせれば、紅白のコントラストで写真映えする前菜の完成です。急なお客さまが来た時でも、さっとこんな一皿が出てきたら喜んでもらえそうですね。もちろん、旦那さまのおつまみとしても大活躍してくれますよ。

さっと白が映えるマリネ「いかと玉ねぎのマリネ」

食材を下ごしらえして、マリネ液につけるだけの簡単レシピです。作り方もシンプルなのでご紹介しますね。
まず、玉ねぎは縦薄切りにして水洗いにし、にんじんは千切りにしましょう。いかも5ミリほどの厚さに切って、1分程さっと茹でます。横に切れ目を入れておくことで、ゆでたときに広がって華やかな見た目に仕上がりますよ。ボウルに調味料を入れてマリネ液を作っておき、茹でたいかを熱いうちに加えて絡めます。そこに他の材料も投入して、15~20分ほど味をなじませて出来上がり!
15〜20分マリネ液をなじませるとご紹介していますが、もっと早く仕上げたいときには材料をポリ袋にいれて手でもめば、さらに早く味がつきます。料理の中に白をはっきり際立たせたい時には、あまり加熱をしないマリネのような調理法がおすすめです。
生のパセリが手に入らなければ乾燥パセリでも代用可能ですよ。

うまみとコクを使って減塩効果!「フレッシュトマトといかのバジル炒め」

バジルの香りと、トマトといかの旨味を活かしておいしく仕上げた一品です。いかを丸ごと使った豪快なレシピですよ。
作り方は、オリーブオイルとにんにくを中火で炒め、香りが出てきたらトマトといかを加えます。3分ほど炒めたところで塩コショウを入れて味を調え、バジルを手でちぎり散らしましょう。火を止めたら混ぜ合わせ、器に盛ってカッテージチーズを飾って完成です。
このレシピで使っているカッテージチーズは、脂質が少ないのが特徴で、サラダ仕立ての食材にとてもよく合うチーズです。所どころに散らすと、インパクトもあって可愛らしい見た目になりますね。ダイエット中でもカルシウムやたんぱく質はしっかり摂りたい方は、ぜひカッテージチーズを取り入れてみてくださいね。

いかがでしたか。いかの塩辛を活用したり、まるごといかを使える料理など、バラエティに富んだいかのレシピをご紹介しました。
意外と様々な使い方が出来て、簡単に作れるレシピにも活用できる食材です。肉メニューが続いている時や、ダイエット中にも重宝出来ますよ。ぜひいかを活用して白が映える一品を、たくさんインスタに投稿してくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部