子供が喜ぶアイデア満載!おいしい白菜のレシピ5選

肌寒くなる季節はとろっとした甘い白菜がおいしい季節です。そんな旬の白菜をお子さまにも存分に味わってもらいたいですよね。今回は鍋や炒め物だけではない白菜の活用法で子供が喜ぶレシピを5つ集めてみました。どれも味付けや見た目など色々なところに工夫のある料理をお楽しみください。

子供が喜ぶアイデア満載!おいしい白菜のレシピ5選
出典: moguna

子供のびっくりする顔が浮かぶ大きな大きな餃子「ジャンボ餃子」

「今夜は餃子だよ」と何食わぬ顔で出した餃子がこんなに大きかったら、子供はきっと驚きますよね。普段なかなかご飯に集中してくれない子供も、この餃子なら興味津々ではないでしょうか。
また、一般的な一つずつ包まれた餃子を作るのは小さな子供には難しいですが、ジャンボ餃子なら皮をずらして並べるだけなのでお手伝いがしやすくて喜んでくれそうですね。豚肉や白菜などのタネを混ぜるのも、ポリ袋の中でできるので手を汚さず簡単なので子供もお手伝いしやすいはずです。ひっくり返すのは少し難しいかもしれませんが、そこはお母さんの腕の見せ所ですよ!
大きな餃子だからといって味がぼやけることはなく、外はカリッと中はジューシーな餃子に仕上がります。

皮の代わりに白菜でくるくる巻いたシュウマイ「白菜シュウマイ」

くるんとした一口サイズの見た目がかわいいシュウマイです。そのかわいさと珍しさから、子供もパクパク食べてくれるでしょう。
外側の白菜の他に、みじん切りにした白菜、玉ねぎ、エリンギも入っているので、子供の知らぬ間に野菜がたくさん摂れるのもうれしいですね。白菜の緑が鮮やかで映えるので、お弁当に入れてもきれいです。また、皮を使わずヘルシーなのでお母さんにもうれしいレシピですよ。
きれいに作るポイントは、タネを粘り気が出るまでよく混ぜることと、そのあとタネを冷蔵庫で寝かせることです。こちらのポイントを意識して絶品シュウマイを作ってみてくださいね。

クリーミーなソースがとろとろ白菜に絡んで美味しい「白菜クリームスパゲティー」

子供が好きな牛乳をたっぷり使って煮込んだ、とろとろの白菜が絶品です。チーズも入っているので、さらにクリーミーな仕上がりですよ。
パスタは袋の表示時間通りに茹でますが、長いパスタが食べにくい年齢の子供には、パキッと半分に折って茹でてあげるといいですね。またはキャラクターの形のショートパスタを使えば食事がもっと楽しくなるかもしれません。
作り方はまず、ベーコンと白菜をバターで香り良く炒めて、ベーコンの旨みを白菜に染み込ませましょう。全体に油が回ったら薄力粉を入れて焦げないように注意しながら混ぜ合わせ、牛乳と洋風スープの素を加えます。チーズ、塩、胡椒を入れて、茹で汁をよくきったパスタと混ぜ合わせてできあがりです。
チーズのコクとまろやかさは子供も喜ぶ味付けで思わずおかわりしてしまいそうです。クリーミーな濃いめの味ですので、子供の嫌いな野菜を忍ばせても気づかれないで食べてくれるかもしれませんね。

存在感抜群の大きな肉巻き「トースターで白菜とチーズの豚巻き」

白菜でカサ増しした大きな肉巻きは、見た目のインパクトもさることながら、みずみずしい白菜の甘みが際立つ一品です。豚バラ肉の脂も甘くておいしいですよね。
子供はケチャップやソースの味が好きですが、ときにはこちらのレシピのようにシンプルな味付けで素材そのものの美味しさを味あわせてあげるのはいかがでしょうか。
キムチが辛くて子供が食べられないというときは、入れなくてもいいでしょう。その場合は塩をやや多めにすると、チーズのコクで十分美味しく食べられます。白菜でグッとボリューム感がでている一品ですので、これだけで子供も大満足してくれるはずです。

可愛すぎて食べるのがもったいないくらい「子豚さんのチャーシューまん」

かわいいお鼻とお耳がちょこんと付いた、まさに子豚さんのような豚まんです!時間があるときには、親子でこんな遊び心のあるレシピにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。意外と簡単で楽しく作れますよ!
生地作りは、材料をすべて入れてホームベーカリーにお任せです。タネも具材を刻んでよくこねるだけです。鼻と耳の部分は、生地にケチャップとを加えて色づけします。あとはタネを生地で包んで鼻と耳を牛乳で付けて蒸し、仕上げにのりの目を付けて完成です。
子供のお友達が遊びに来たときにおやつで出せば「うちのお母さん、すごいでしょ!」と自慢されるかもしれませんよ。そのかわいい見た目もさることながら味も肉のうまみがぎゅっと詰まったチャーシューまんに仕上がっています。

見た目にも味にもこだわった、子供が喜ぶ白菜レシピはいかがでしたか。子供と一緒に作れる簡単なレシピから、手の込んだレシピまでご紹介しましたが、どれも野菜をたっぷり摂れて体にもうれしいものばかりです。また、見た目も可愛く子供と一緒にクッキングしたら盛り上がりそうなものも多くご紹介しました。ぜひ一度一緒に作ってみてくださいね。

野菜
秋・冬野菜
白菜

旨味がたっぷりと詰まった塩昆布は、隠し味として使うと驚くほど料理が美味しくなります。 今回はそんな塩昆布を使って、白菜...
moguna編集部
冷たい空気が押し寄せる季節は、身体が温まる料理が何よりのご馳走です。あつあつ料理の定番パートナーといえば、白菜。寒さが厳...
moguna編集部
豚肉の旨味を吸ってクタクタになった白菜。一口食べるごとに口の中にジュワーッと旨味が広がりますよね。 今回はそんな最強コ...
moguna編集部
白菜を使ったレシピと言えば、煮込み料理や炒めものなどの加熱した調理方法で、柔らかくしたものが代表的ではないでしょうか。火...
moguna編集部
煮込み料理に相性が良い野菜である白菜と、煮込み料理をアレンジすることにピッタリな豆乳は、定番の組み合わせとも言えますよね...
moguna編集部
キムチといえば韓国の代表的な料理で、そのまま食べることはもちろん、他の食材と組み合わせて調理をすることでも、より美味しさ...
moguna編集部
今回は、汁物、サラダ、副菜、主菜までさまざまなアレンジが利く、白菜とにんにくを使ったメニューを選んでみました。季節問わず...
moguna編集部
お鍋のシーズンなどに、大活躍してくれる食材の白菜。肉との相性も抜群ですが、今回は、生姜を加えて作れるレシピをご紹介します...
moguna編集部
白菜と豚バラ肉はとても相性が良く、鍋、丼、うどんなど、色々な料理でそのコンビネーションを発揮します。しかもシンプルな味付...
moguna編集部
白菜とはちみつ、一見意外な組み合わせかもしれませんが、実はとても相性が良いのです。 今回は、白菜とはちみつを活かしたレ...
moguna編集部