ワインと合う料理はこれ!ワインと一緒に食べたい料理5選

「ワインを飲むのは好きだけど、ワインに合う料理はわからない。」と悩んでいる方はいませんか。そんな方へ、簡単に作れる料理から、いつもの料理に少し時間と手間を加えて作る本格的な料理をご紹介します。美味しい料理と一緒に、ワインをさらにおいしくいただいてください!

赤ワインでサッパリと味わう「鶏もも肉のローストチキン」

メインの料理にも最適なローストチキンとフルーティーな赤ワインは相性抜群。おもてなしの席でも喜ばれそうなごちそうメニューです。
ジッパーがついている保存袋に、ローリエと鶏もも肉、そして漬けダレを一緒に入れます。鶏もも肉をよく揉んだあと、さらにタレをよく染み込ませるために1時間以上漬け込んでください。よく漬け込んだら、190℃に温めたオーブンで25〜30分焼きますが、このとき皮をパリッとさせるために皮目を上にして焼くのがポイントです。
最後に、漬けダレを煮詰めてソースを作ります。できたソースをこんがりと焼いた鶏もも肉にたっぷりとかけ、仕上げに粒マスタードを添えれば完成!
はちみつの甘みと粒マスタードのピリッとしたアクセントがたまらない一品です。鶏もも肉の代わりに手羽元で作ってもおいしく仕上がりますよ。

ワインと簡単フレンチでオシャレに「牛肉と野菜のミルフィーユ」

渋めの赤ワインとお肉を家でゆっくりと味わいたいときは、簡単にできるフレンチはいかがでしょうか。いつもの料理に少し時間と手間を加えるだけで、贅沢なひとときを味わえます。
こちらのレシピでは牛肉の薄切り肉を使うのですが、最初に牛肉を重曹水に30分以上漬け込むことがおいしさの秘訣です。このひと手間で牛肉が驚くほど柔らかく仕上がりますよ。
牛肉を焼くときのポイントは、焼く直前に塩胡椒を振ることです。
ソースは牛肉を焼いたあと、フライパンにワインをいれ、中火で3分加熱し沸騰させたら、醤油、みりんを加えて5分ほど煮れば完成です。
付け合わせの野菜と牛肉の上にソースをかければ、簡単で見た目もオシャレなフレンチに仕上がります。アスパラのほかにも、トマトなど色が鮮やかな野菜を添えれば彩りもばっちりですね。

白ワインとこってり味ならこれ!「えびとエリンギのアヒージョ」

にんにくの香りとこってりとした味わいが食欲をそそるアヒージョなら、辛口の白ワインもさらに美味しくいただけます。作り方は簡単なので、忙しい日でも手軽に作れますよ。
アヒージョの1番の魅力は、何と言ってもにんにくの風味です。オリーブオイルににんにくの香りがしっかりと移るようにするためには、火加減が大切なポイント。にんにくは、オリーブオイルが熱くなる前に入れて、弱火でじっくり炒めてください。
また、えびの背わたが残っていると味に影響が出るので、しっかりと取り除きましょう。
こちらのアヒージョと一緒なら、白ワインがぐいぐいすすみそうですね。見た目もオシャレなので、おもてなしにもおすすめです。

シュワっとしたスパークリングワインと相性抜群「カマンベールチーズフライ」

スパークリングワインの爽快感と合わせていただきたいのが、揚げもの料理です。その中でも濃厚なチーズがお好きな方は、こちらのレシピがおすすめ。簡単に作れてしかもオシャレな見た目なので、スパークリングワインのお供にぴったりです。
作り方は、まずよく冷えたカマンベールチーズを4等分に切ります。カマンベールチーズは熱くなると溶けやすいため、使う前によく冷やしておいてください。
卵、牛乳、薄力粉は、よく混ぜておきます。カマンベールをこちらにつけ、次にパン粉をつける作業を2回行い1分間油で揚げましょう。あまり高温になりすぎると、中のチーズが溶け出しますので、表面がきつね色になったら取り出してください。
カマンベールチーズの濃厚な味わいで、スパークリングワインがどんどんすすみそうですね。
また大人だけでなく、子供にも喜んでもらえそうな一品です。

バターとにんにく風味があう「えびとマッシュルームのにんにくバター炒め」

バターとにんにくの風味がワインの味を引き立てるレシピが、こちらです。コクのある味わいなので、どのワインを合わせるか考えるのが楽しくなります。
えびは口当たりをよくするため、殻をむいたあと背中に縦の切り込みを入れ、背わたを取っておきます。にんにくをみじん切りにしたら、塩胡椒を振ったえびと一緒に混ぜ、小麦粉をまぶしてください。
フライパンにバターを加えてえびを炒め、火が通ったらマッシュルームを加えさらに炒めます。皿に盛り付け、仕上げにイタリアンパセリを振りかけましょう。お好きなワインと一緒にお召し上がりください。

今回ご紹介したワインに合う料理のレシピを見てみると、意外に簡単に作れるものが多かったのではないでしょうか。
材料も手軽に揃えられるものが多いため、作りやすいレシピばかりです。こちらのレシピと一緒に、ワインを味わう時間を、もっと贅沢に楽しんでください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部