
ガツンと美味しいディナーでおもてなしを
男性ウケが良い料理といえば、一口目で「美味しい!」と思えるインパクトのあるもの。女性の好みが年齢とともに変わるのに対し、男性は年齢を重ねても「ハンバーグ」「スパゲティナポリタン」「プリン」など、幼少期の好物がそのまま変わってない人も多いものです。
とはいえ、せっかくのクリスマスですから、少し違う料理を作って驚かせたいですよね。そこで今回は男性にウケる「ガツンと美味しいディナー」をご提案します。
食べ応えのある前菜に始まり、おしゃれで美味しいブイヤベース風のスープ、さらにメインディッシュは魚好きの彼には「かじきの醤油チーズ焼き」を、肉好きの方には定番の「ローストビーフ」がおすすめです。最後のデザートに、大好きなプリンを豪華な「プリンアラモード」仕立てで出したら、きっと喜ぶ顔が見れますよ。
男性ウケ抜群の前菜レシピ1「豚肉のリエット」
せっかくのクリスマスの夜だから、シャンパンやワインで乾杯する方も多いのではないでしょうか。そんな方々におすすめしたいのが「豚肉のリエット」。薄くスライスしたフランスパンにつけて食べれば、まるでレストランにいるかのようなおしゃれな雰囲気を楽しめます。
パンにつけることを想定して、塩こしょうは少し強めに仕上げたほうが美味しくなりますよ。
冷蔵庫で保存しておけるので、前もって作っておいてもOKです。当日はパンを買ってくれば前菜の支度が済むのはうれしいですね。
男性ウケ抜群のスープレシピ2「金目鯛のブイヤベース仕立て」
次に紹介するのは、ブイヤベース仕立ての魚のスープ。香り豊かなスープがテーブルに出てきたら、それだけで喜ぶ顔が見えてきそうですね。にんにくやワインの風味、スパイスの香りが魚の濃厚な美味しさを際立たせ、おかわりしたくなる美味しさです。
今回のレシピでは赤魚を使っていますが、金目鯛が手に入るようなら、ぜひ金目鯛でチャレンジしてみてください。サフランを入れれば、さらに風味豊かな本格ブイヤベースに仕上がりますよ。
男性ウケ抜群のお魚レシピ1「かじきの醤油チーズ焼き」
さっぱりとしたたんぱくな味わいの魚料理は、男性ウケはいまいちなこともありますが、今回のレシピはチーズをのせて食べ応えもあるレシピに仕上げました。チーズとしょうゆを合わせたガツンとした美味しさで男性の心を掴みましょう。
めかじきは酒、しょうゆをからめて10分ほど置いて味をしっかりとしみ込ませます。小麦粉をまぶしてソテーすることでパサつかずにしっとりとした食感に仕上げます。片面を焼いたら裏返し、チーズをのせてふたをして蒸し煮にして、中まで火を通します。焼いたトマトの上にのせて、パセリを飾って出しましょう。しっとりジューシーなめかじきに、トマトの酸味とチーズのコクが絶妙にマッチし、味わい深い一皿です。
男性ウケ抜群のお肉レシピ1「ハーブが香るローストビーフ」
魚よりも肉が好きという方におすすめしたいのが、クリスマスの定番料理「ローストビーフ」。常温に戻した牛かたまり肉に塩こしょう、にんにく、しょうがをすり込んで、15分程度置いてから、熱したフライパンで表面を焼いていきます。調味料などを加えて、転がしながら焼きつけて、あとは余熱で仕上げましょう。
ソースは粒マスタードに肉汁やみりん、砂糖なども入れて煮立てて作ります。ローストビーフにたっぷりかけて召し上がれ。ほのかな甘みがあるソースに粒マスタードの風味がアクセントになり、やわらかくジューシーな肉の美味しさを引き立ててくれます。
付け合わせはサラダで品よく仕上げても、マッシュポテトなどを添えてボリュームアップさせてもOKです。
男性ウケ抜群のデザート「プリンアラモード」
どこか懐かしいオーソドックスなデザートが好きな男性は意外に多いものです。そんな男性にきっと喜んでもらえるのが「プリンアラモード」です。
プリンはあらかじめ作っておいて、デザートのタイミングで器に盛りつけましょう。生クリームやバナナ、いちごなどを彩り良く飾って出してあげましょう。彼の好きな果物があったら、ぜひとも使いたいですね。
牛乳と卵で作ったシンプルで美味しいプリンに、ほろ苦いカラメルソースをからめて食べれば至福のとき。素敵なクリスマスディナーを印象付けてくれる存在になります。
「心のこもった手料理でクリスマスのおもてなしをしたい」という気持ちは、きっと彼や旦那さまに伝わるはずです。彼や旦那さまの好みに合わせて、肉料理や魚料理を選んだり、付け合わせなどもアレンジしてくださいね。聖なる夜に素敵な食卓を演出して、愛する人と一緒に過ごせる喜びを感じてください。