ビールで乾杯したくなる♡ 白菜を使った人気のおつまみレシピ21選

お酒を飲むのは好きだけど、健康も気になる…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。お酒のおつまみといえばこってりしたものが思い浮かびますが、揚げ物や濃い味付けのものは健康面を気にする方には、箸がすすみづらいかもしれません。また日本酒や焼酎にはさっぱりとしたおつまみもよく合いますよね。そこで今回は白菜を使ったヘルシーで、さっぱりしたおつまみをご紹介します。それぞれのおつまみに合うお酒も選びましたので、ぜひ参考にしてみてください。

お酒によく合う♡白菜で簡単おつまみを作りましょう!

白菜といえば、様々な食材とよく合うことに加え、調理方法で変わった食感が楽しめるため便利な食材の一つに思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。そんな便利な食材だからこそ、おつまみにもたくさん活用できます♡ そこで今回は、お酒によく合う白菜を使ったおつまみを20選集めてみたので、おつまみのレシピにお困りの方はぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

【白菜を和えて作る!】お酒が進む白菜の簡単おつまみレシピ

【和えるだけで簡単!お酒のアテに使える白菜のおつまみレシピ1】「白菜とごぼうの胡麻マヨ和え」

まずは、白菜本来の食感を楽しめる、和えて作るレシピからご紹介していきます。
こちらの白菜とごぼうの胡麻マヨ和えは、ほんのり胡麻の香りが鼻を抜け、食欲を刺激してくれるひと品。白菜のシャキシャキとした食感も楽しめますよ♡

【和えるだけで簡単!お酒のアテに使える白菜のおつまみレシピ2】「簡単白菜サラダ」

こちらのレシピは、塩昆布のしょっぱさと、ポン酢醤油のさわやかさがマッチした箸休めにぴったりなおつまみです。マヨネーズを加えることでコクが増し、箸が止まらないおいしさになっていますよ。

【和えるだけで簡単!お酒のアテに使える白菜のおつまみレシピ3】「白菜とカリフラワーのサラダ」

続いても白菜を使ったサラダレシピのご紹介です。こちらのレシピではカリフラワーをいれることで食感にアクセントを持たせ、色合いのバランスがとれたおつまみに。キンキンに冷えたお酒で乾杯しましょう!

【和えるだけで簡単!お酒のアテに使える白菜のおつまみレシピ4】「白菜の浅漬け」

ササッと作れる白菜の浅漬けレシピです。作り方はとても簡単で白菜と調味料を保存袋にいれて漬けておくだけで完成! あらかじめ作っておけば、お酒が飲みたいけどおつまみがない…なんて時にも役立ちそうですね。

【白菜を炒めて作る!】お酒が進む白菜の簡単おつまみレシピ

【味付け次第で白菜が七変化♡ お酒によく合うおつまみレシピ1】「白菜炒め 薬味ソース」

豆板醤のピリッとした辛さがクセになる白菜のやみつきおつまみです。しんなりした白菜が薬味ソースとよく絡み、染みわたるおいしさ。簡単に作ることができるのでおつまみだけとしてでなく、ササッと作れる献立お役立てレシピとしても使えそうです♡

【味付け次第で白菜が七変化♡ お酒によく合うおつまみレシピ2】「白菜と豚ひき肉炒め」

とろっとしたとろみがやみつきになる白菜と豚ひき肉の絶品おつまみレシピです。ごま油の香りも食欲をそそります。優しい味わいなのでビールだけでなく様々なお酒に合いますよ♡

【味付け次第で白菜が七変化♡ お酒によく合うおつまみレシピ3】「白菜のガリバタ炒め」

続いての白菜を使ったおつまみレシピは、ガーリックの香り×バターのコクのコンボで食欲も倍増しそうなレシピです。難しい工程などもなく、簡単に作ることができるのでいつものおつまみレパートリーに加えてみてくださいね。

【味付け次第で白菜が七変化♡ お酒によく合うおつまみレシピ4】「白菜と豚バラ肉の中華炒め」

白菜がしっかりと豚肉のうま味を吸収し、豆板醤の辛さもきちんと絡んでいるおつまみレシピです。水溶き片栗粉を最後に加えて少しとろみのあるおつまみに仕上げています。辛さはお好みで調節してくださいね♡

【味付け次第で白菜が七変化♡ お酒によく合うおつまみレシピ5】「白菜と豚肉の甘酢炒め」

続いてご紹介するのは、白菜と豚肉の甘酢炒めです。名前の通りお酢を使うことですっぱさを出しつつも、そのほかの調味料で調節することであまずっぱい絶妙なバランスに。アツアツのこちらのおつまみを食べた後に冷えたお酒を流しこめば、幸福感が味わえそうです♪

【味付け次第で白菜が七変化♡ お酒によく合うおつまみレシピ6】「白菜とエビのシャキとろクリーム炒め」

さきほどまでとは少し印象の違うこちらの白菜を使ったおつまみレシピは、牛乳を使ったこっくりやさしいおつまみレシピです。エビのプリッとした食感や白菜のくたっとした食感が楽しいひと品ですよ。

【白菜を蒸して作る!】お酒が進む白菜の簡単おつまみレシピ

【ほっこりあったかなおいしさ♪ お酒のお供にしたい白菜のおつまみレシピ1】「白菜のミルフィーユ蒸し」

見た目のインパクトもさることながら、とろっとしたソースと白菜がよく絡んでとまらないおいしさのおつまみレシピです。白菜と豚ひき肉を交互に重ねることでカットしたときの断面も見栄えよく仕上がっていますよ♪

【ほっこりあったかなおいしさ♪ お酒のお供にしたい白菜のおつまみレシピ2】「白菜とささみ蒸し ポン酢和え」

続いてはさっぱりといただける白菜のおつまみレシピ。味付けはシンプルながらも、かつおぶしは香りを豊かに、ポン酢でさっぱりと、ごま油で食欲を刺激してくれる味わいを、それぞれが演出してくれています。

【ほっこりあったかなおいしさ♪ お酒のお供にしたい白菜のおつまみレシピ3】「白菜たっぷり蒸し豚」

続いてのレシピも白菜と豚肉、えのきを蒸してレモンとめんつゆでさっぱりと仕上げたお酒によく合うおつまみです。しょうがも加えてさらに爽やかさが引き立つおつまみになっています。さっぱりとしたおつまみを箸休めにすれば、度数の高めのお酒も飲みやすいかもしれないですね♪

【ほっこりあったかなおいしさ♪ お酒のお供にしたい白菜のおつまみレシピ4】「白菜と鶏肉の蒸し焼き」

唐辛子を効かせた引き締まるおいしさのこちらの白菜のおつまみレシピでは鶏肉を加えてボリュームもアップさせています。しっかりと火の通った白菜は歯触りも優しく、ほっこりするひと品に仕上がっていますよ。

【ほっこりあったかなおいしさ♪ お酒のお供にしたい白菜のおつまみレシピ5】「白菜とたらの酒蒸し」

続いては、白菜とたらを使ったおつまみレシピです。普段、お肉を使っておつまみを作ってしまいがちな方はぜひこちらのレシピをお試しください♡ たらのほわっとした柔らかい食感や、少し加えたバターのコクがおいしさを引き立たせてくれるおつまみです。

【ほっこりあったかなおいしさ♪ お酒のお供にしたい白菜のおつまみレシピ6】「白菜と豚肉のチーズ蒸し」

お酒とチーズの相性は言わずもがな……。そこでそんなお酒に合うチーズと白菜を使ったおつまみレシピをご紹介します。こちらの白菜と豚肉のチーズ蒸しは、ヒレ肉のかたまりを使うことで食べごたえもバッチリ! こちらのおつまみとおいしいお酒で乾杯しましょう!

【白菜を煮て作る!】お酒が進む白菜の簡単おつまみレシピ

【お箸もお酒も止まらない!作りたくなる白菜のおつまみレシピ1】「白菜と牛こま切れのすき煮」

白菜と基本の調味料で作る優しい味わいのおつまみレシピです。上に乗っている温泉卵を絡めれば、甘さが際立ちより優しい味わいになりますよ♡

【お箸もお酒も止まらない!作りたくなる白菜のおつまみレシピ2】「白菜と手羽元の中華煮」

うま味がぎゅっと詰まった白菜おつまみのご紹介です。煮込まれた手羽元はホロホロで絶品! 白菜の他にも長ねぎや春雨を加えて食べごたえもあるひと品になっていますのでぜひお試しください。

【お箸もお酒も止まらない!作りたくなる白菜のおつまみレシピ3】「白菜とツナの簡単梅煮」

梅の酸味で、たくさん飲んだお口の中をリフレッシュ! こちらの白菜を使ったおつまみレシピは、梅の酸味に加え、めんつゆであっさりと味付けをしているのでどんなお酒とも相性が良く、箸が進みそうです。

【お箸もお酒も止まらない!作りたくなる白菜のおつまみレシピ4】「白菜と豚肉の味噌生姜煮」

こちらは白菜をたっぷり使ったおつまみレシピ。豚肉と春雨も加わって食べごたえバッチリです。味噌の優しい味わいに包み込まれるほっこりおつまみになっていますよ。

【お箸もお酒も止まらない!作りたくなる白菜のおつまみレシピ5】「白菜と鶏肉のオイスター煮」

こちらの白菜のおつまみレシピは、鶏肉に下味をつけることでしっかりおいしいおつまみになっています。また、しょうがやにんにくといった風味をバッチリ効かせる食材もはいっているので食欲を刺激されそうですね♡

白菜を使い切りたい方必見!白菜をとことん味わい尽くすレシピ特集

白菜を使ったお酒によく合うおつまみの数々をご覧いただいたそこのあなた!「おつまみレシピではなくて、使い切りレシピが知りたいんだけど…」なんて思っていませんか?そんな時は、まだまだ白菜を使ったレシピがありますのでぜひこちらをチェックしてみてくださいね♡

酔いすぎ注意!おいしい白菜のおつまみで楽しい晩酌を♡

おいしいお酒においしいおつまみを組み合わせれば、おいしさも倍増しそうですよね。そこで今回は選りすぐりのおいしい白菜のおつまみを調理方法別にご紹介しました。どのおつまみもお酒とよく合うので、ついつい飲み進めるスピードが上がってしまうなんてこともあるかもしれません。そんな魅力的なおつまみレシピをぜひ1度作ってみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部