お酒がすすむ!旬の白菜を使った絶品おつまみレシピ5選

お酒を飲むのは好きだけど、健康も気になる…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。お酒のおつまみといえばこってりしたものが思い浮かびますが、揚げ物や濃い味付けのものは健康面を気にする方には、箸がすすみづらいかもしれません。また日本酒や焼酎にはさっぱりとしたおつまみもよく合いますよね。そこで今回は白菜を使ったヘルシーで、さっぱりしたおつまみをご紹介します。それぞれのおつまみに合うお酒も選びましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

お酒がすすむ!旬の白菜を使った絶品おつまみレシピ5選
出典: moguna

豆板醤と赤唐辛子で辛ウマおつまみ「白菜と豚肉のピリ辛春雨煮」

お酒を飲んでいると辛い物が食べたくなりますよね。
こちらのレシピは肉と野菜もしっかり摂れる上に、春雨でヘルシーにボリュームアップしているので、満腹感も得られる優れものです。しかも、材料を鍋に入れたら蓋をして15分蒸し焼きにするだけなので、その間に混ぜる手間もなくとても手軽です。
ピリ辛の豆板醤が効いた味付けは、ビールやマッコリとの相性がいいですよ。
また、おつまみとしてだけでなく、おかずとしてもおすすめです。白菜と春雨で食べ応えも抜群!ごはんもすすんでしまいそうですね。
美味しく作るポイントは、白菜を鍋に並べるときに切った断面が見えるように立てて詰めることです。そうすると蒸気がむらなく回りますよ。

豚の旨みで野菜がさらに美味しく「レンジ蒸し豚と野菜の香味だれがけ」

不足しがちな野菜も、おつまみでたっぷり摂りましょう。
おつまみは油っこいものが多いですが、こちらのレシピは蒸して作るのでヘルシーです。材料を重ねて電子レンジで加熱するだけなので短時間でお手軽に調理できますよ。
ふんだんに使った香味野菜のたれがあっさりしていながらも香り豊かで、満足感のある一皿です。外食や飲み会で栄養バランスが崩れがちな旦那さまにも作ってあげたいですね。
肉を一番上に並べると、肉の旨みが下の野菜に落ちていき、いっそう美味しくなりますよ。
ビール、焼酎、日本酒と一緒にどうぞ!万能な香味だれは余ってしまったら、豆腐などにかけて食べても美味しいです。

メープルシロップを使ったマリネがまさかの美味しさ!「カブ&白菜&にんじんのマスタードマリネ」

マリネにメープルシロップの組み合わせは意外だと思われるでしょうが、ぜひ試していただきたいのがこちらのレシピです。
ハニーマスタードのメープルシロップ版と言えば味が想像していただけるでしょうか。マスタードの風味や酢の酸味の中に、ほんのりと香るメープルシロップがクセになる味わいです。
辛口の白ワインやハイボールと好相性です。珍しいおつまみなので、持ち寄りパーティーでふるまえば注目の的になりますよ。
今回はかぶ、白菜、にんじんを使いましたが、大根やきゅうりなどどんな野菜でも美味しくできます。半日以上しっかり漬け込んで味をなじませてくださいね。

とろとろの白菜と長ねぎがたまらない「ぽかぽか 豚肉と長ねぎのくるくる鍋」

定番の組み合わせも見た目を少し工夫して、特別感のあるおつまみに。上品な香りの中にコクを感じる味わい深い一品はいかがですか。
和風のおだしでとろとろになるまで煮た白菜と長ねぎには、豚バラ肉から染み出た旨みも加わります。しょうがが入って体もぽかぽかと温まりそうですね。
ねぎ全体に豚肉を巻いてから食べやすい大きさに切るので、一つ一つ巻く手間はありません。アクを丁寧に取り除き、透き通ったおだしは絶品です。
ここはやはり日本酒と共に楽しみたいですが、お猪口もいつもとは違う特別なものを使いたいですね。寒い季節に、じんわりと沁みるこちらの一皿をぜひどうぞ。

甘い白菜をたっぷり食べたい「はくさいたっぷり蒸し豚レモン風味」

爽やかなレモンの風味でパクパク食べられてしまうおつまみです。蒸しているので白菜の甘みが引き立ちます。豚バラ肉の旨みやえのきの食感も楽しめますよ。
白菜は芯の部分は鍋底に敷き、葉の部分は縦に敷き詰めて間に豚肉を挟みます。こうすると、ジューシーな白菜と旨みたっぷりの豚肉を一口で味わうことができます。
また、見た目にもきれいなので鍋のままテーブルに並べてもいいですね。梅酒のソーダ割りでまったりと飲みふけるのはいかがでしょうか。焦げるのが心配な方は、水と酒を多めに入れて煮てしまってもOKです。くったりした白菜も美味しいですよね。
残ったスープにうどんを入れてシメで食べれば二度楽しめますよ。

今回は白菜を使った、ヘルシーでさっぱりしたおつまみをご紹介しましたがいかがでしたか。ヘルシーなものばかりですが、辛みや香りでアクセントをつけているので物足りなくなりません。ご紹介したレシピは、どれも不足しがちな野菜もおいしく食べられるものばかりなのでおすすめですよ。クセの少ない白菜は味が染みやすいのでどんな料理にも使えて便利ですよね。おつまみの栄養バランスも考えて、末永く健康的にお酒を楽しみましょう。


寒い季節にグンと美味しさを増す白菜とねぎ、鍋料理が定番ですがその他にもたくさんのレシピに活用できる組み合わせですよ。みず...
moguna編集部
旨味がたっぷりと詰まった塩昆布は、隠し味として使うと驚くほど料理が美味しくなります。 今回はそんな塩昆布を使って、白菜...
moguna編集部
冷たい空気が押し寄せる季節は、身体が温まる料理が何よりのご馳走です。あつあつ料理の定番パートナーといえば、白菜。寒さが厳...
moguna編集部
豚肉の旨味を吸ってクタクタになった白菜。一口食べるごとに口の中にジュワーッと旨味が広がりますよね。 今回はそんな最強コ...
moguna編集部
白菜を使ったレシピと言えば、煮込み料理や炒めものなどの加熱した調理方法で、柔らかくしたものが代表的ではないでしょうか。火...
moguna編集部
煮込み料理に相性が良い野菜である白菜と、煮込み料理をアレンジすることにピッタリな豆乳は、定番の組み合わせとも言えますよね...
moguna編集部
キムチといえば韓国の代表的な料理で、そのまま食べることはもちろん、他の食材と組み合わせて調理をすることでも、より美味しさ...
moguna編集部
今回は、汁物、サラダ、副菜、主菜までさまざまなアレンジが利く、白菜とにんにくを使ったメニューを選んでみました。季節問わず...
moguna編集部
お鍋のシーズンなどに、大活躍してくれる食材の白菜。肉との相性も抜群ですが、今回は、生姜を加えて作れるレシピをご紹介します...
moguna編集部
白菜と豚バラ肉はとても相性が良く、鍋、丼、うどんなど、色々な料理でそのコンビネーションを発揮します。しかもシンプルな味付...
moguna編集部