定番からアレンジまで 人気のうどんレシピ5選

夏は冷やして、冬は温かくと、一年中おいしくいただけるうどん。シンプルから具だくさん、定番、アレンジと幅広く楽しめることもあり老若男女問わず人気です。 今回は数あるうどんレシピの中から、バラエティーに富んだメニューをご紹介していきます。

だしからとる本格派!「おろしとかいわれのさっぱりうどん」

まずは、基本のレシピを押さえておきましょう。だしの取り方をマスターすれば、うどんだけでなく和食全般に活用できますよ。
昆布を水に浸けておき、鍋に移して細かい泡が出るまで弱火で沸騰する直前まで加熱します。昆布を取り出したらかつおぶしを入れ、再び弱火で4分加熱しましょう。ざるでこして鍋に入れ、醤油、塩、みりん、料理酒で味付けし、ゆでたうどんを加えてひと煮立ちさせ、器に盛ります。仕上げにかいわれ大根と大根おろしをのせ、白ごまをふっていただきます。
つるっとした喉ごしのうどんに、かいわれ大根のシャキシャキ感がアクセントになっています。食感の違いを楽しむことができますよ。
ざるに残ったかつおぶしを絞ると、にごりが出てだしの味が落ちてしまうので、ご注意ください。
だしをとることでより本格的な味わいになりますが、面倒な場合は和風顆粒だしを使ってもおいしく作れますよ。

かぼちゃの甘みにホッとする「ほうとう風うどん」

平たい麺とかぼちゃの甘みが特徴のほうとうは、山梨の人気郷土料理です。具だくさんで一品で満足できるのもうれしいポイント!うどんを使えばいつでも気軽に作れます。
鍋に水と和風だしの素を入れて加熱し、沸騰したらしめじと油揚げ、ゆでたうどんを加えて軽くほぐします。レンジにかけたかぼちゃを入れて、味噌を溶き入れ、2分ほど煮込めば完成です。
ほうとうにより近づけるため、うどんは太めの麺を使うのがおすすめ!食べ応えと満足感もアップしますよ。
やさしい味噌味とかぼちゃの甘みに癒される、体だけでなく心まで温まるようなほっこりメニューです。寒い日に作ってあげると、家族みんなに喜んでもらえそうです。

じゅわっとおあげでうま味アップ「和風カレーうどん」

カレーうどん専門店もあるほど、定番人気のカレーうどん。カレーの次の日にリメイクするのもおいしいですが、お蕎麦屋さんで食べるような本格和風カレーうどんを、一から作ってみませんか。
カレー粉、めんつゆ、みじん切りした玉ねぎを全体がなじむまで混ぜ合わせ、水、料理酒とともに鍋に入れて中火に3分かけます。沸騰したら鶏肉と油揚げを加え、アクを取りながら2分煮ます。そこに冷凍うどんを凍ったまま入れてほぐしながら5分煮込み、きぬさやを加えてひと煮立ちさせたら完成!器に盛り、仕上げにかまぼこをのせていただきます。
きぬさやは熱を通しすぎると食感が損なわれてしまうため、きぬさやを加えてからは素早く仕上げるようにしましょう。
めんつゆを加えることで和風の味わいに仕上がり、食べやすくなっていますよ。

ボリューム感も見栄えもバツグン「照り焼き温玉うどん」

うまみたっぷり鶏の照り焼きに、温泉卵がとろーり絡むこちらのメニュー。電子レンジだけで簡単に作れます!
鶏肉は、一口大に切ってフォークで穴をあけ、醤油、砂糖、みりん、料理酒をもみ込みます。耐熱皿に並べてラップをかけずに電子レンジで加熱して、鶏の照り焼きを作ります。
器にレタスを敷き、電子レンジで加熱した後冷水でしめた冷凍うどん、鶏の照り焼きを盛りつけます。温泉卵をのせてマヨネーズをかけ、かいわれ大根、白ごまを散らして麺つゆを注げば完成です。
温泉卵とマヨネーズの濃厚さがうどんによく絡み、やみつきになるおいしさ。散らした白ごまの風味もたまりません。
トマトやスライスオニオンなどをプラスし、サラダうどんにしていただけば、彩りも良くなるうえに野菜もしっかり摂ることができるのでおすすめですよ。

レンジだけで手軽に作れる!「ベーコンとキャベツのクリーミーうどん」

最後に、洋風のアレンジうどんをご紹介します。塩昆布の塩気と旨味がクリームチーズとマッチし、くせになるおいしさです。
耐熱ボウルにざく切りにしたキャベツ、ほぐしたしめじ、凍ったままの冷凍うどん、短冊切りしたベーコンを入れてラップをし、電子レンジで加熱します。仕上げにクリームチーズと塩昆布を加え、よく混ぜ合わせれば出来上がりです。
レンジにかけるときに、ベーコンを一番上にするとベーコンのうまみが他の食材にもいきわたり、おいしさがアップしますよ。
レンジで作ったお手軽レシピとは思えない本格的な見た目。簡単に作れる上、洗い物も少なくて済むので、忙しい時に頼りになるレシピです。

うどんのレシピをバラエティー豊富にご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。レシピでは、冷凍うどんを使っているものが多かったですが、チルドのゆでうどんや乾麺でももちろんOKです。お好みのうどんでおいしく作ってくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部