白菜と味噌を使った、今日のおかずにぴったりの旬レシピ5選

今回は、日本の伝統発酵食品である味噌を使ったレシピをご紹介します。味噌は冷蔵庫の中で余ってしまう調味料の一つというご家庭も多いのではないでしょうか。そんな味噌を、こちらも冷蔵庫で余らせてしまいがちな白菜と一緒に作るレシピを集めてみました。ぜひ、今夜のおかずに作ってみませんか。

フライパンひとつで「鶏肉と白菜の味噌チーズ蒸し」

まず1品目は、味噌とチーズの組み合わせでコクたっぷり、簡単にフライパン1つでできる蒸し料理です。
鶏むね肉を一口大のそぎ切りにして片栗粉をまぶします。フライパンにざく切りにした白菜を広げ水と酒を回しかけたら蓋をして、中火で6~7分蒸し煮にします。鶏肉を加え、みりん、砂糖、味噌を混ぜたものを回しかけ、再び蓋をしてさらに5~6分蒸し煮にします。最後にチーズを散らして1分ほど蓋をして蒸らし、チーズが溶けたら完成です。
とろーりとろけたチーズが濃厚さをプラスし、やみつきになってしまう美味しさ。しっかりと熱が通った白菜もトロトロに仕上がり、いくらでも食べることができてしまいそうです。
蒸し料理は油を使わないことが特徴なので、少しでもヘルシーな調理法で料理がしたい時にもおすすめのレシピです。

白菜にしっかり味が染み込む「白菜消費!鶏むね肉の味噌野菜炒め」

1品目でも使った鶏むね肉と白菜を利用したレシピですが、しょうがと玉ねぎをプラスして味付けをアレンジしてみましょう。
鶏むね肉は一口大にカットして味噌、酒、みりん、砂糖、醤油を揉み込んでおき、ごま油をひいたフライパンで白菜と玉ねぎと一緒に炒めます。この時、白菜は芯の部分から先に炒めることで、均一に火を通すことができますよ。全体に火が通ったら醤油、砂糖、味噌で味付けし、全体に味が馴染めば完成!
しっかり濃いめの味付けなので、ごはんがどんどん進みます。白菜の甘みが美味しく、お子さまも進んで食べてくれそう。
短時間でご飯がすすむメイン料理を作りたい、そんなときにもあっという間にできてしまう簡単レシピです。鶏肉の代わりに豚肉を使っても美味しいですよ。

白菜の甘みたっぷり「牡蠣の酒粕鍋」

いつもと少し違った鍋料理が食べたい。そんな時におすすめの、身体がほっこり温まる牡蠣と酒粕を使ったレシピです。旨味がギュッと詰まった発酵食品の味噌と酒粕を使うと、グッと味に深みがでますよ。
出汁で溶いた酒粕を火にかけ、味噌と酒を加えたら、白菜、ごぼう、長ネギ、しめじ、えのき、牡蠣を入れるだけ。具材に火が通ったらあっという間に完成という、手軽に作れてしまうレシピです。
あらかじめ牡蠣を海水と同じ濃度の塩水で洗うことが美味しさの秘訣。このひと手間で旨味が逃げなくなりますよ。
様々な野菜ときのこが一品でたっぷり摂れるのも嬉しいですね。余った酒粕は甘酒やお菓子などに使ってもGOODです。
寒い日の夜ごはんに温かい鍋を作ってあげると、家族も喜んでくれそうですね。

白菜としめじがたっぷり入った「あつあつバラ肉のとろ煮込みうどん」

野菜とお肉と卵が入った、ボリュームたっぷりのうどんのご紹介です。
豚バラ肉、白菜、しめじをごま油で炒め、水を入れたら顆粒和風だし、醤油、みりん、酒、味噌で味付けをします。うどんを入れて最後に溶き卵を回しかけ、具材に火が通ったら完成です。お好みで七味唐辛子、いりごまを振りかけて召し上がれ。
煮込むことで豚バラ肉の甘みのある脂が溶け出し、白菜としめじの旨味も凝縮されたスープに仕上がります。うどんが柔らかくなりすぎないように、煮込みすぎには注意してくださいね。
ごま油がほんのり香って食欲がそそる、育ち盛りのお子さまでも満足してもらえそうな一品です。
冷蔵庫に残っている他の野菜を追加しても美味しいですよ。

大人もお子さまも大満足の「みそだれメンチカツ」

最後は、ソースとはまた一味違った美味しさの、味噌だれをかけていただくメンチカツのご紹介です。
みじん切りにした白菜と玉ねぎに、豚挽き肉、パン粉、ナツメグを練り合わせ塩胡椒で味付けしてタネを作ります。丸く成形したら衣をつけ、油できつね色になるまで揚げてメンチカツを作りましょう。
このレシピでは味噌ベースで作ったタレが味の決め手!最後に、味噌、酒、みりん、砂糖、中濃ソース、炒りごまを煮詰めて作ったみそだれをかければ出来上がりです。みそだれはトロトロになるくらいまでしっかり煮詰めてくださいね。
別でタレを作るのは手間がかかるイメージがありますが、メンチカツを揚げている時間に隣のコンロで同時に調理をすれば、トータルの時間はほとんど変わらずにできてしまいますよ。

これから旬を迎える白菜をたくさん使ったレシピをご紹介しました。
どのレシピもメインになるものばかりです。残っている白菜を使って今日のご飯を作りたい!そんな時にはぜひチャレンジしてみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり