あっさりした白菜をたくさん食べよう!白菜の蒸し料理レシピ5選

白菜を蒸す料理は手軽にたくさん食べることができ、他の野菜や肉、そして魚もおいしくいただけます。そこで今回は、野菜不足だと感じたときに食べたい、白菜を蒸して食べるレシピをご紹介します。

うま味をじっくり味わえる「白菜と鶏ひき肉の重ね蒸し煮」

白菜と鶏肉のうま味をじっくり味わいたいときは、こちらのレシピはいかがでしょうか。ゆっくりと蒸しますので、味がよくしみて上品な味わいです。
分量の白菜を茹でるときは、1枚ずつはがして熱湯にいれます。2分ほど茹でたらざるに上げて水気を切ります。水気を切るときは、ざるにあげ軽くキッチンペーパーなどでふき取るようにしてください。水気を切ったら、まな板の上に白菜を並べ、半分の長さに切ります。
1/4の量の白菜に片栗粉をふったら、調味料を入れてよく混ぜた鶏ひき肉をのせましょう。ミルフィーユのように、白菜と鶏ひき肉を繰り返し重ねてください。
あとはフライパンで蒸し煮をしましょう。白菜の残り汁に片栗粉を入れてトロミをつけ蒸し煮にかければ、上品な味わいで温かい状態も長続きします。

手間いらずで簡単にできる!「鶏肉と白菜のくたくた重ね蒸し」

調理の手間が少ない重ね煮を作るなら、「鶏肉と白菜のくたくた重ね蒸し」は簡単にできます。
白菜は、下茹でせずに大きめのざく切りをします。短い時間で味がよく染み込むように、重ね煮で使う鶏のむね肉は、厚さ3mmほどのそぎ切りにしてください。切った鶏肉は、調味料で味付けをしておきましょう。
白菜と鶏肉の準備ができましたら、鍋に材料を並べます。このときに気をつけたいのが、白菜の置き方です。白菜は芯の部分が鍋の下に来るように並べてください。
鍋に白菜、千切りした野菜、鶏肉の順番に繰り返し重ねたら、煮ていきましょう。白菜がくたくたの状態になるまで煮てください。
よく味がしみた白菜とボリュームのある鶏肉の重ね煮は、簡単に作れてお腹も一杯になります。

レンジで手軽にボリューム満点!「レンジ蒸し豚と野菜の香味だれがけ」

火を使わずに手軽に白菜を蒸した料理を食べたいときは、「レンジ蒸し豚と野菜の香味だれがけ」はいかがでしょうか。簡単にできてボリューム満点です。
白菜などの蒸し野菜と豚肉を美味しくするポイントは、香味だれにあります。にんにく、ながねぎ、しょうがをみじん切りにしてタレに使うため、さっぱりとした蒸し煮のうま味をさらに引き立てます。
白菜はざく切り、ブロッコリーとしめじは小房に分けにしてください。れんこんはレンジで火がとおりやすいように、5mmの厚さに切りましょう。れんこんによって大きさが違いますので、大きい場合は半分に切るなど、食べやすい大きさにしてください。
野菜の準備ができたら耐熱容器に白菜を広げ、残りの野菜ものせて塩をふります。そのあと、豚肉を1枚ずつ広げるようにしてのせてください。全体に料理酒をふり、ラップをかけてレンジで加熱しましょう。熱を通りやすくするために、ラップはふんわりかけるのがポイントです。肉の色が変わったら香味だれをかけます。肉のうま味が野菜にしみて、美味しくいただけますよ。

魚と白菜も相性抜群!「塩鮭と白菜のゆず蒸し」

肉との相性もいいのですが、魚との相性も抜群の白菜料理はいかがでしょうか。おすすめは「塩鮭と白菜のゆず蒸し」です。ゆずの皮も入れるため、香りの良いさっぱりとした蒸し煮になります。
鮭は臭みやうろこを取るために、80度のお湯で湯通しして水で洗い流しましょう。固い白菜の軸は、食べやすくするために1cmの幅に切ってください。葉の部分は柔らかいためザク切りにします。
材料を切りおえたら、フライパンに白菜を並べ塩を振ります。次に鮭をのせ、最後にせん切りにしたゆずの皮をのせましょう。最後に料理酒をかけて蓋をして煮るだけです。
材料は、甘塩鮭、白菜、ゆずの皮だけなので、そろえる材料も少なく簡単にできるレシピです。

レモンの風味がさわやか「はくさいたっぷり蒸し豚レモン風味」

白菜をメインにレモンの爽やかな香りと一緒に味わいたいときは、こちらのレシピを作ってみてはいかがでしょうか。レモンを絞ってタレに使うだけではなく、白菜を煮るときにもスライスしたレモンを使うため、さっぱりと美味しくいただけます。
白菜は食べやすくするために、軸と葉に分けて切ってください。他の野菜も切り終えたら鍋に並べていきます。並べる順番は、白菜の軸を先に、その後白菜の葉を入れましょう。葉の部分は縦になるように並べ、間に豚肉をいれましょう。次にえのきだけは白菜を囲むように並べます。最後にスライスしたレモンをのせたら、調味料をふりかけ蓋をして煮てください。底に並べた白菜の軸が焦げやすいため、煮るときの火加減には注意しましょう。
レモンの果汁が入ったタレで食べますので、白菜や豚肉をさっぱりといただけます。

白菜を蒸すレシピには、簡単に作れるものが多くあります。また、白菜はあっさりした味なので、使う材料や調味料を変えるといろんな味を楽しめます。今回ご紹介したレシピで、ぜひたくさんの蒸し白菜を味わってみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部