白菜と挽き肉をみんなで楽しく食べよう!簡単に作れるレシピ5選

白菜と挽き肉は、相性が良く一緒に料理しやすい食材です。スープやおかず、そして丼物まで、白菜と挽き肉のうま味を存分に味わえるさまざまな料理があります。
今回は、その中でも簡単に作ることができ、友達や家族と一緒に楽しく食べられるレシピをご紹介します。

白菜と挽き肉をみんなで楽しく食べよう!簡単に作れるレシピ5選
出典: moguna

大きな肉団子のスープは食べごたえ満点「中華風鶏団子スープ」

ボリュームのある肉団子のスープは、簡単に作れて食べごたえがあり、お腹も一杯になりますね。こちらのレシピは、肉団子を大きめに作るので、おかずとしても活躍するレシピです。
白菜や長ねぎなどをカットし、野菜の準備ができたら、煮立ったスープの中に入れて煮込みます。一煮立ちしたら、肉団子と春雨を入れてください。一口大の大きさで肉団子を作るので、火が通るまでよく煮込みましょう。春雨も入っており、満足感のあるスープに仕上がっています。
たねにみじん切りした野菜を加えて鶏団子を作ってもGOOD。野菜がしっかり摂れる一品なので、ぜひお子さまに作ってあげてくださいね。

お弁当にも使えるおかずに大変身!「みそだれメンチカツ」

白菜というと、普段煮込み料理に使うことが多いのではないでしょうか。こちらのレシピは、挽き肉に白菜を混ぜて作る絶品メンチカツです。いつもとは違ったレシピで白菜を味わえますよ。
まずは、白菜、たまねぎをみじん切りにしましょう。豚挽き肉とみじん切りにした白菜、たまねぎをボウルにいれたら、粘りが出るまでしっかり混ぜてください。あとは、普段のメンチカツと同じように形を整えて油で揚げます。
最後にメンチカツにかけるみそだれですが、いりごま以外を鍋に入れたら、半分の量になるくらいに煮詰めてください。しっかりとろとろになればみそだれの出来上がりです。
甘めのみそだれは香ばしいメンチカツと相性抜群。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

白菜でシュウマイをヘルシーに「白菜シュウマイ」

野菜たっぷりのシュウマイを食べたいときは、「白菜シュウマイ」を作ってみましょう。シュウマイの皮を白菜に代用することで、くるくるとした見た目もかわいく、あっさりとしたシュウマイに仕上がります。
まず、白菜は、葉と芯に分けてください。芯はシュウマイのたねに入れるので、みじん切りにしておきましょう。白菜の葉を電子レンジで加熱するときは、ラップでふわっと包んでおきましょう。
シュウマイのタネを作るときのポイントは、しっかり混ぜることです。たねの材料をボウルに入れたら粘りが出るまで混ぜるようにしましょう。
白菜の葉でシュウマイのたねを包んだら、フライパンで蒸します。シュウマイのたねを冷蔵庫で寝かせると、柔らかい白菜の葉でもたねを巻きやすくなりますので、ぜひお試しください。
いつもとは違ったシュウマイの見た目に、家族もびっくりしてくれるかもしれませんね。

ホクホクとしたにんにくが食欲アップ「にんにく包み餃子」

にんにくがたっぷり入った餃子を食べたいときは、「にんにく包み餃子」のレシピがおすすめです。蒸したにんにくをそのまま使うため、ホクホクとした食感を楽しめますよ。
はじめににんにくを包丁の腹で軽くつぶします。軽くつぶすことで、にんにくの香りが出やすくなりますよ。準備ができたら、アルミホイルで包み、フライパンで蒸しましょう。
豚挽き肉と調味料を粘りが出るまで混ぜたら、白菜も加えて混ぜてください。次に、餃子の皮であんを包みますが、このときに蒸したにんにくも一緒に包んでいきます。皮がパリッとするまでこんがり焼けば完成!
にんにくの風味がふわっと広がって、やみつきになってしまいそうな味わいです。
冷凍して保存もできるので、作り置きのおかずとしても活躍します。おつまみとして出せば、旦那さまも喜んでくれそうですね。

トロトロの白菜でご飯がすすむ「白菜の中華あんかけ丼」

白菜を丼物で食べたいときは、「白菜の中華あんかけ丼」なら簡単に作ることができますよ。肉も野菜もしっかり摂れる、とてもありがたいレシピです。
白菜は2cm幅に、にんじんは短冊に切り、豚挽き肉と一緒に炒めます。豚肉の色が変わったら白菜とにんじんを一緒に炒めるようにしましょう。
全体的に野菜がしんなりとしたら、調味料を入れて最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。水溶き片栗粉は、入れ方を間違えるとダマになることがあるので注意してくださいね。鍋の中身をかき混ぜながら入れるようにすれば、ダマにならずにとろみがつきますよ。
他にもお好みの野菜を加えてもGOODです。冷蔵庫にいろいろな野菜が少しずつ余っているときは、ぜひこのレシピを活用してみてはいかがでしょうか。

簡単で美味しく食べられる、白菜と挽き肉のレシピをご紹介しました。
白菜は水分が多い野菜ですが、使い方を工夫することで様々なレシピで活用できます。今回のレシピを参考に、みなさんで楽しんで味わえる白菜と挽き肉料理を作ってみてくださいね。


寒い季節にグンと美味しさを増す白菜とねぎ、鍋料理が定番ですがその他にもたくさんのレシピに活用できる組み合わせですよ。みず...
moguna編集部
旨味がたっぷりと詰まった塩昆布は、隠し味として使うと驚くほど料理が美味しくなります。 今回はそんな塩昆布を使って、白菜...
moguna編集部
冷たい空気が押し寄せる季節は、身体が温まる料理が何よりのご馳走です。あつあつ料理の定番パートナーといえば、白菜。寒さが厳...
moguna編集部
豚肉の旨味を吸ってクタクタになった白菜。一口食べるごとに口の中にジュワーッと旨味が広がりますよね。 今回はそんな最強コ...
moguna編集部
白菜を使ったレシピと言えば、煮込み料理や炒めものなどの加熱した調理方法で、柔らかくしたものが代表的ではないでしょうか。火...
moguna編集部
煮込み料理に相性が良い野菜である白菜と、煮込み料理をアレンジすることにピッタリな豆乳は、定番の組み合わせとも言えますよね...
moguna編集部
キムチといえば韓国の代表的な料理で、そのまま食べることはもちろん、他の食材と組み合わせて調理をすることでも、より美味しさ...
moguna編集部
今回は、汁物、サラダ、副菜、主菜までさまざまなアレンジが利く、白菜とにんにくを使ったメニューを選んでみました。季節問わず...
moguna編集部
お鍋のシーズンなどに、大活躍してくれる食材の白菜。肉との相性も抜群ですが、今回は、生姜を加えて作れるレシピをご紹介します...
moguna編集部
白菜と豚バラ肉はとても相性が良く、鍋、丼、うどんなど、色々な料理でそのコンビネーションを発揮します。しかもシンプルな味付...
moguna編集部