【きゅうりで手早くもう一品♪】ママも嬉しい人気の時短レシピ5選

サラダや添え物に使われることが多く、気軽にアレンジできる定番野菜の「きゅうり」。そのまま食べるのはもちろんのこと、炒め物にも使える万能食材です。 今回は時間がない時にとっておきの、きゅうりを使った「時短レシピ」をご紹介します。

おつまみにもぴったりの梅みそあえ 「きゅうりの梅みそあえ」

材料は、きゅうり・梅肉・味噌・みりん・ごま油・削り節のみと、とってもシンプル。
お家にある調味料だけで作れて、叩いて和えるだけの簡単レシピなので、時間がない時のもう一品にぴったりです。
ポイントは、種をおおまかに取り除くこと!時間が経つと水分が出てしまうので、この一手間を忘れずに。
梅の爽やかさがきゅうりとの相性抜群で、食欲がない時にもおすすめです!お酒のおつまみにも喜ばれる人気のレシピですよ。

胸肉しっとり定番メニュー「レンジ棒々鶏」

中華料理で定番の棒々鶏。手間と時間がかかりそうなイメージですが、簡単に作れるレシピです。
食材が少し余ってしまった日にもおすすめです。
バランスよく野菜も豊富に摂れ、ヘルシーな一品。シャキシャキとしたきゅうりの食感がふっくら胸肉とよく合います。副菜としても、メインのおかずとしても大活躍です!
胸肉をふっくらと仕上げるポイントは、2回に分けてレンジで加熱し、粗熱をとること。
レンジで調理することで、時間短縮はもちろん、余分な脂も落としてくれるので、ダイエットにもよさそうです。豆腐で作るごまだれは、ボリュームはもちろん他のお料理にも◎。
万能レシピなので、覚えておくと料理のレパートリーも広がりそうです。

漬けて巻くだけ「マグロの生春巻き」

ベトナム料理で定番の生春巻き。今回は和風の味付けで、エスニック料理が苦手な人でも楽しめます。
調理方法もとっても簡単!普段は料理をしない人でも、切って並べて巻くだけでできちゃいます♪
お野菜のバリエーションを変えたり、お魚の種類を変えても◎。色鮮やかで、見た目も楽しめるので、パーティーでも人気の一品になるそうですね。
お好みの食材を用意して、みんなで巻いても楽しめますね。一風変わった、春巻きパーティーなどいかがでしょうか。
万が一、ライスペーパーが破れてしまった時には、カットして一口サイズにアレンジを!

パインで豚肉柔らか♪「豚肉とパインのエスニック炒め」

パイナップルの酸味ときゅうりの食感がアクセントになり、お肉も柔らかくジューシー!
とっても味わい豊かな炒め物です。メインのおかずにもぴったり◎。豚肉を100%のパイナップルジュースに漬けることで、節約&時短レシピに。パイナップルは酢豚との組み合わせでお馴染みですが、豚肉との相性が良いですよね。
ポイントは、きゅうりを入れるタイミング。
ぜひ、食感を楽しんで欲しい一品です!

パリジェンヌの日常食♪「クスクスのタブレ」

フランス料理の「タブレ」をご存知ですか。
世界一小さなパスタ「クスクス」を使ったサラダ感覚で食べられる一品で、フランス人は日常的に食べている定番料理のようです。
彩りもとっても鮮やかで、野菜もたっぷり摂れちゃいます。味付けも塩こしょう・レモン・オリーブオイルだけとシンプルで、さっぱりと食べられます。
アレンジしやすいレシピなので、クスクスの代わりに、白米や玄米でも◎。ランチにもぴったりの時短レシピで、見た目もおいしく楽しめます。おもてなし料理にも喜ばれそうですね。

いかがでしたか。もう一品欲しい時に役立つ、簡単おつまみにもぴったりのレシピから、メインのお料理レシピまで、きゅうりをおいしく時短調理できるレシピを紹介しました。
時間がない時でも、いつもと一味違ったアレンジで、おかずのレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部