毎日食べても飽きが来ない!具だくさんうどんの変わり種レシピ6選

モチモチとした弾力とツルッとしたのどこしで、お子さまも大人も大好きなうどん。いつものうどんレシピに飽きてしまったという時は、意外な具材を使った変わり種うどんにチャレンジしてみましょう。いつもとは違った具だくさんレシピが、うどんのさらなる魅力を引き出してくれますよ。

サラダも主菜もこれ一品で!彩り鮮やかな「生姜焼きのっけ冷やしうどん」

しっかりとした食事を摂るとなると、主菜や副菜など複数の料理を用意しなければなりません。でも「生姜焼きのっけ冷やしうどん」ならサラダと主菜がひとつになったレシピなので、お腹も大満足です。メインの豚ロース肉は、しょうがを効かせた甘辛たれでじっくり火を通します。また具のうまみをダイレクトに感じるために、茹でたうどんを冷水でもみ洗いしておくのがポイントです。お皿にうどん、レタス、豚肉、温泉卵を順番にのせたら、トマトや万能ねぎなど残りの具材を盛り付けましょう。醤油ベースのたれとめんつゆだけでもおいしいですが、マヨネーズを足すことでコクが増しますよ。

アボカドがうどんの具材に!さわやかクリーミーな「水菜とアボカドのゆず胡椒うどん」

和え物やサラダに使われることが多いアボカドは味にクセがなく食べやすいので、うどんの具材としても活用できます。アボカドの味を生かしてクリーム系のうどんにするという手もありますが、ここはあえてあっさりテイストのレシピをご紹介しましょう。だし汁にゆず胡椒と醤油、塩を加えて煮立るだけで、さわやか風味のつゆが完成します。トッピングとなるアボカドと水菜は、食べやすい大きさにカットしたものをそのままのせればOK!シンプルながらも味わい深い和風うどんです。

ジャージャー麺とラーメンのハイブリット!肉味噌際立つ「なすと豚ひき肉のジャージャー麺風」

甘辛く煮付けた肉味噌の具を麺に絡めて食べるジャージャー麺。中華麺を使用することが多いですが、うどんを使ってみてはいかがでしょうか。「なすと豚ひき肉のジャージャー麺風」は、豆乳スープに肉味噌をトッピングしたラーメン仕立てのレシピです。ジャージャー麺に欠かせない肉味噌は、挽き肉と一緒になすも煮込みましょう。事前になすの水気をきちんと切っておくことで、肉のうまみを余すことなく吸い上げてくれます。また豆乳はめんつゆやラー油とともに軽く火を通しておくのを忘れずに。豆乳独特の臭みが和らぐので、豆乳が苦手な人でも食べやすくなります。

カレーうどんからステップアップする「キーマカレーうどん」

うどんといえばぶっかけや釜揚げなど様々な種類がありますが、中でも人気なのがカレーうどんです。スープのようなカレーつゆが好きという人にも、具材を炒め合わせるだけの「キーマカレーうどん」はおすすめです。なすやパプリカ、香味野菜を加えた挽き肉などを具に使うことで、食べごたえ抜群のレシピになります。味付けに使用するのはフレークタイプのカレールーではなく、固形タイプで代用可能ですよ。カレールーを利用することでいつでも手軽にカレーうどんが食べられます。

バターの卵の濃厚タッグ!電子レンジだけで作れる「コーンバターの味噌そぼろうどん」

「コーンバターの味噌そぼろうどん」は10分という短時間で作れる簡単レシピです。鶏の挽き肉を使ったヘルシー味噌そぼろに卵黄とバターをプラスすることで、濃厚な汁なし具だくさんうどんが楽しめます。しかもすべて電子レンジで調理できるので、後片付けが楽なのもうれしいですね。肉そぼろは長ねぎやしょうがを混ぜ合わせて、調味料と一緒に電子レンジで加熱します。仕上げにごま油を回しかければ、香ばしい風味が食欲をそそります。肉そぼろはうどんの具としてだけでなく、ご飯のお供として使うなどいろいろな使い方ができますよ。

濃厚な味わい♪「やみつきすき焼きうどん」

最後は、濃厚な味わいは何度でも作りたくなる「やみつきすき焼きうどん」をご紹介します。
にんじんは短冊切り、玉葱は薄切りにします。ごぼうは包丁の背で皮をこそげ落とし、ささがきにして水にさらし、小ねぎは小口切り、牛肉は食べやすい大きさに切ります。うどんをザルに入れ流水にあててほぐし、水気をきります。熱したフライパンにサラダ油をひき野菜を炒め、玉葱がしんなりしたら牛肉を加えて炒めます。色が変わったら味付けをして、うどんを入れ水を加えて麺が具となじむまでよく炒め合わせます。皿に盛って中央に卵黄を落とし葱を散らして完成です。
牛肉は長く炒めると固くなるので、野菜を先に炒めるのがポイントです。

生麺タイプのうどんもいいですが、冷凍うどんを買っておくと何かと便利です。忙しい時や外出が面倒な日などでも買い出しに行く必要がないので、すぐに調理できるレシピをご紹介しました。また電子レンジを利用すれば数分で解凍できるので、ストック食材として常備しておくのもいいですね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部