赤ワインに合う!おすすめおつまみレシピ6選

赤ワインに合う!おすすめおつまみレシピ 家庭でもワインを気軽に楽しみたい!お家女子会やパーティでワインをふるまいたい!そんなときに、ワインによく合うおつまみが必要ですよね。 今回は、そんなシチュエーションにもぴったりの、ワインによく合うおつまみレシピをご紹介します! 今回は、「赤ワイン」におすすめのおつまみをまとめました。

たったの5分で完成!おしゃれで美味しい『アボカドの生ハムロール』

こちらは、火を使わずに簡単・スピーディに出来るお手軽おつまみです。見た目もおしゃれで、お客様にも喜ばれそうですね。材料は、アボカド、生ハム、クリームチーズのたった3つだけ!
アボカドは皮をむいて8等分にし、切ったクリームチーズとアボカドを生ハムで巻き、お好みでジュノベーゼソースをかけたら完成です。あっという間に出来るので、他の料理の合間にサッと作ることが出来そうですね。
アボカド、クリームチーズ、生ハムすべての相性が抜群で、ワインがすすむ一品です!

本格!大人味の簡単おつまみ『じゃがいものアンチョビガーリック炒め』

アンチョビとガーリックが効いた、ワインがすすむ大人味のおつまみです。
じゃがいもにソースがよく絡んで絶品ですよ。
じゃがいもは食べやすい大きに切って水にさらした後、電子レンジにかけて加熱します。
マッシュルームは薄切り、アンチョビはみじん切り、イタリアンパセリを枝ごとみじん切りにしておきます。フライパンにオリーブオイルを熱し、おろしニンニクを溶いてじゃがいもを入れ、炒めます。じゃがいもに色がついてきたら、マッシュルームとアンチョビを加えて混ぜ、粗挽き黒胡椒を振って火から下ろしましょう。
仕上げにイタリアンパセリを散らして完成です。香りも良くワインにとても合う一皿ですよ!
旦那さまとの特別な日にいかがですか。

ワインのお供にぴったり!コクうま『3色焼き鳥』

おつまみといえば、焼き鳥。ワインにのお供に、洋風焼き鳥はいかがでしょうか。
3種類のタレが楽しめるので、パーティーなどにもってこいです。焼き鳥にのせたチーズも絶妙で、お酒が進みそうです。
作り方はとても簡単です!
鶏むね肉を一口大に切り、酒を回しかけてレンジで加熱します。
鶏むね肉の水気を切ったら竹串に刺して、それぞれにわさび、梅肉、たらこ風味のソースを塗りましょう。ピザ用チーズをかけたらトースターで焼き、黒胡椒をかけて完成です。
簡単なのに、コクがあって絶品のメニューです!
ソースは、アレンジ次第でさまざまな味わいを楽しめそうですね。
家族や親戚と焼き鳥パーティーするのもオススメ!

お酒がすすむ、香ばしい風味『えびとマッシュルームのガーリックバター炒め』

プリプリのえびとマッシュルームに、にんにくとバターの風味が絡んだ風味豊かで香ばしい一品です。
えびは下処理をして塩胡椒を振り、マッシュルームは石づきを切り落としてさっと洗います。にんにく、イタリアンパセリは刻んでおきましょう。
フライパンにオリーブオイルを熱し、マッシュルームを炒めて取り出したら、フライパンにバターを足し、薄力粉をまぶしたえびとにんにくを入れて炒めます。
えびの色が変わったら塩胡椒を振りましょう。そこへマッシュルームを戻して炒めたら完成です。
仕上げにイタリアンパセリを散らしましょう。見た目もおしゃれで、ガーリックバターの香りがたまらないおいしさです!

薄切り肉で豪華に!簡単『イタリアンビーフステーキ』

赤ワインとの相性抜群!薄切り肉で作る、豪華なビーフステーキ風おつまみメニューをご紹介します。
生ハムとバジルを牛肉で巻いて焼くだけで、贅沢な味わいのイタリアンおつまみが完成します。牛肉を広げて粉チーズを振り、バジル、生ハムの順に重ねたらゆるく巻き、立てて上からぎゅっと押しましょう。
塩胡椒、薄力粉をまぶしたら、オリーブオイルを熱したフライパンで両面焼きます。仕上げにトマトソースをかけ、バジルを添えたら出来上がりです。
手間を掛けずに作ることが出来る、本格的な一品ですよ。
これならお客さまにも評判のおつまみになりそうですね。

簡単豪華!ボジョレーに合うおつまみ『アボカドとサーモンのタルタル』

ワインに合うおつまみは、いつもよりちょっぴり手間をかけておつまみを作るイメージがありますよね。
今回は、とても簡単に作れるおつまみのご紹介です。
アボカドとサーモンという、女性にも人気の組み合わせ。そこにトマトの水煮も加えて、さっぱりと仕上げていきます。
このままでも十分おいしい食べるタルタルメニューですが、クラッカーなどに付けてもおいしく頂けますよ。
その際はクリームチーズも添えるのがオススメです!

赤ワインによく合うおつまみの定番からアイデアレシピまで、バラエティに富んだメニューをご紹介しました。
どちらのレシピも簡単に作れて本格的な味わいが楽しめるメニューです。
ご家庭でも、パーティでも、より一層ワインが楽しむことが出来るおつまみレシピを是非試してみて下さいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部