白菜とにんじんでパパッと作る!炒め物レシピ5選

家庭のレギュラー野菜、白菜とにんじんを使ってパパッと作れる炒め物は、忙しい主婦の強い味方です。 今回は、定番の中華味から、人気のガリバタ味、お酒に合うピリ辛炒めまで、手軽で簡単に作れる美味しい炒め物レシピを5つご紹介します。ぜひ普段の料理の献立に役立ててくださいね。

人気のバタポン炒めを簡単に「バタポンの肉野菜炒め」

バターのコクとポン酢の酸味が、お子さまにも大人にも大人気のバタポン味。
豚こま切れ肉、白菜、にんじんの、3つの食材だけを使い、パパッと10分で仕上げられる時短&節約レシピをご紹介します。
作り方は、肉と野菜を油で炒め、仕上げにバターとポン酢を絡ませるだけ。お皿に盛って、刻みのりを散らしたら完成です。バターとポン酢は、風味を逃さないよう最後に加えましょう。
濃厚なバターにポン酢を加えることで、さっぱりとした飽きのこない味わいに。手が止まらなくなりそうな美味しさです。
ポン酢の量は、さっぱり味が好きな方は多めに、酸味が苦手な方は少なめに調整してくださいね。
簡単に作れるので、料理初心者の方にもおすすめのレシピです。

鶏がらとオイスターソースの王道炒め「中華風トロトロ白菜とエビ炒め」

こちらは、白菜のトロトロ食感がたまらない中華炒めです。
炒める際はごま油を使ってコクをプラスし、鶏がらスープの素とオイスターソースで王道の美味しさに仕上げます。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけることで、具材にあんが絡み全体にしっかりと味が付きます。
中華あんの絡んだトロトロ白菜は、甘みと旨みがたっぷりなのでお子さまも喜んで食べてくれそうな味わいです。
今回は、白菜、にんじん、エビ、うずらの卵だけで作れるレシピでご紹介しましたが、豚肉やイカ、たけのこ、きのこなどを入れて八宝菜風にしてもいいですね。
中華丼にしたり、中華あんかけそばでアレンジするのもおすすめです。ぜひお好みのアレンジ方法を見つけてみてくださいね。

旨みたっぷりのピリ辛味「豚のカラフル野菜炒め」

一品でたくさんの食材が楽しめ、栄養バランスもばっちりの炒め物です。
焼肉のタレをベースに、にんにく、生姜、豆板醤、鰹節を加えて旨みがアップさせているので、白いごはんにもお酒にも合うおいしさです。おいしく作るポイントは、野菜が固いうちに火を止め、余熱で仕上げること。こうすることで食感が損なわれません。
また、豚バラ肉は最初にカリカリになるまで炒めたら、いったん取り出しましょう。余分な油が落ち、ヘルシーに仕上げることができますよ。
豚肉、白菜、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、もやしを使って、肉も野菜もたっぷり、彩りもきれいに仕上がります。甘辛のクセになる味付けで、お子さまも肉だけでなく野菜もしっかりと食べてくれるかもしれませんよ。忙しいときの一品完結おかずとしても重宝します。

甘酸っぱい味が病みつき!「白菜と豚肉の甘酢炒め」

豚肉に、旬の白菜とにんじん、きくらげを加えて甘酢炒めを作りましょう。お酢の風味とたっぷり野菜で、豚肉がさっぱりといただけます。
最初に、豚肉をおろし生姜とともに炒め、色が変わったら、白菜、にんじん、きくらげの順に加えて炒め合わせましょう。全体がしんなりとしてきたら、酢、醤油、砂糖、胡椒で作った合わせ調味料を絡ませれば出来上がりです。
白菜は、芯と葉を時間差で炒めることで、芯にもしっかりと火が通ります。
酢を入れることで、全体にコクをプラスしてくれます。シンプルな味つけですが、甘酸っぱいタレが具材にマッチし、あとを引くおいしさに。ご飯との相性もばっちりです。
具材を炒めるだけで作れる簡単レシピなので、忙しい日の夜ご飯に作ってみてはいかがですか。

アツアツトロトロの白菜が美味!「白菜の中華あんかけ丼」

白菜を使った中華あんかけは、丼でも麺でも人気のメニューですね。
こちらは、白菜、にんじん、豚挽き肉だけで作れる、使い勝手のいいレシピです。白菜をたっぷりと使うので、白菜消費にも役立ちますよ。
ポイントは白菜をトロトロに仕上げるためにしっかりと炒めること。
味つけは顆粒和風だしやみりんを使って優しい味わいに仕上げ、最後にごま油をたらして香りとコクを加えます。仕上げにお好みで一味唐辛子を振りかければ、ピリッとした辛味がアクセントになり、ますます食べる手が止まらなくなってしまいそう。
水溶き片栗粉でしっかりととろみを付けたあんがご飯にもよく絡みます。
食べごたえがありながらもあっさりとしているので、お子さまの塾や習い事のあとの夜食にぴったりです。

栄養たっぷり、白菜とにんじんを使った炒め物レシピをご紹介しました。
いずれも食材を切って炒めるだけで作れるので、料理初心者の方でも安心して作れるものばかり!炒め物はちょっとしたコツでグッと美味しくなるので、今回ご紹介したレシピで、手軽に美味しく炒め物を作ってみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部