1129の日!しゃぶしゃぶ人気レシピ5選

11月29日は「1129」いい肉の日ですね。いい肉の日にちなんで、肉料理の定番、しゃぶしゃぶのレシピをご紹介します。
しゃぶしゃぶは鍋料理として子供から大人まで年齢を問わず人気ですよね。今回は鍋に限らず、しゃぶしゃぶ肉を使った、野菜もたっぷり食べられてついついご飯がすすんでしまうおすすめレシピをご紹介します。

1129の日!しゃぶしゃぶ人気レシピ5選
出典: moguna

豆乳がヘルシーな鍋 「豚肉の豆乳しゃぶしゃぶ」

寒い時期に体を温めてくれる豆乳のしゃぶしゃぶです。まろやかでやさしい味は女性にも人気ですね。
顆粒の鶏がらスープの素と芝麻醤を湯で溶き、ポン酢、ラー油、すりおろしにんにく、花椒を加えて混ぜたつけだれを作ります。芝麻醤は、ごまを使ったペースト状の中華調味料です。鍋に湯を沸かし、にんにく、豆乳、鶏がらスープの素を入れて下さい。
豆腐に火を通したら、あとは野菜や豚肉をしゃぶしゃぶするだけです!お好みでレモン汁や半すりごまをかけてお召し上がりください。
豚肉のほか、とりのささ身をそぎ切りにしてしゃぶしゃぶにしても美味しいですよ。
豆乳を入れた後は、急に沸き上がらないようにかき混ぜながら加熱してくださいね。
友達を家に呼んで鍋パーティーを開く、なんて時に大活躍してくれそうなレシピです。

野菜をおいしくたくさん食べられる!絶品!「たっぷり野菜のキャベツ豚しゃぶ」

鍋の良いところはたっぷり野菜が摂れるところですよね。
次にご紹介するのは、たっぷり野菜を2種類の絶品だれで食べる豚しゃぶレシピです。
2種類のつけだれは、すりおろし白ごま、ポン酢、オリーブオイル、マヨネーズを混ぜたこってりごまだれと、ポン酢にレモンの皮と柚子胡椒を加えさっぱり仕上げたポン酢だれです。まったく違う味わいを同時に楽しめるので、最後まで飽きずに食べることができますよ。
まず、鍋に昆布を入れ湯を沸かします。湯が沸いたら、キャベツ、にんじん、大根、水菜、えのきを入れます。火が通ったら豚肉を入れて、野菜を巻きながらいただきましょう。
豚肉と一緒にいただくことで、野菜も美味しく食べることができますよ。豚肉は煮込むと固くなってしまうので、早めにお召し上がりください♪

ごまの香りをプラスしておかず感アップ「牛肉とブロッコリーのマヨじょうゆマリネ」

ごま風味のマヨネーズとしょうゆ味がやみつきになる牛肉のマリネです。
パサつきやすい牛肉ですが、マヨネーズを使うとしっとりとまとまり、味がグッと深まります。
しめじ、ブロッコリー、牛肉をゆで粗熱を取ります。牛肉は色が変わったらすぐに上げてください。ボウルにしょうゆ、塩、砂糖、だし、マヨネーズを入れ混ぜ合わせ、最後にすりおろし白ごまを混ぜタレを作ります。しめじ、ブロッコリー、牛肉を容器にいれ、タレをかけて冷蔵庫で冷やし、味をなじませたら完成です。
しょうゆやだしなどの和風の調味料にマヨネーズをプラスすることで、コクが加わり濃厚な味わいに。
牛肉は70℃くらいの湯でゆでると柔らかく仕上がります。しめじやブロッコリーも、粗熱を取ることで下味がつきやすくなりますよ。ぜひ試してみてください!

ソフトな口あたりの麻婆豆腐「豚しゃぶ肉の塩麻婆豆腐」

あっさり塩味でつくる、やさしい味の塩麻婆豆腐です。やわらかい豚しゃぶ肉と豆腐のやさしい口当たりが美味しく、お子さまも食べやすい一品です。ひき肉ではなく、豚しゃぶ肉を使っているのでボリュームも満点です!
熱したフライパンににんにくとしょうがを入れ香りが出てきたら、豚肉を加えサッと炒めます。合わせておいたしょうゆ、塩、水、鶏がらスープを加え、かるく煮立ってきたら豆腐を入れて下さい。水溶き片栗粉をでとろみをつけたら完成です。器に盛りつけ、お好みで万能ねぎや粉山椒をふってください。
いつもの麻婆豆腐とはひと味違った味わいに仕上がるので、家族もたくさん食べてくれるかも。
ご飯の上にのせて丼にするのもおすすめ。より食べ応えもアップしますよ。

キリリとした大人の味肉巻きおむすび「牛肉巻きおむすび」

簡単で美味しい、おなかも満足する牛肉巻きおむすびです。冷めても美味しいのでお弁当の一品にも最適です。
丸めたご飯にしゃぶしゃぶ用の牛肉をご飯全体を覆うように巻きます。幅の狭い牛肉のときは2枚使って、肉が少し重なるように使うときれいに巻けますよ。
巻き終わりを下にしてフライパンで焼いていきましょう。ときどき転がしながら焼き、全体に焼き色がついたらしょうゆとみりんを合わせたものを加え、汁気がなくなったらできあがりです。お好みで粉山椒をふるとピリッと大人の味に仕上がります。
肉を巻くことでご飯もギュッと締まるので、ぽろぽろとこぼすことなく食べられます。ボリュームもあり、主役になれるおむすびです!

柔かくて火の通りやすいしゃぶしゃぶ肉は、アレンジ自在ですね。煮てよし、焼いてよしの万能なしゃぶしゃぶ肉を使った食べ応えのある人気レシピ、ぜひ試してみてください。

和食
しゃぶしゃぶ

夕飯を作るときはどうしてもメイン料理に力を入れてしまい、付け合わせなどはあまり手が込んだものを作れないという方も多いので...
moguna編集部
肉料理を食べるときにあると嬉しい付け合わせ。肉のうまみを引き立てるだけでなく、お口の中をリセットしてくれるので、食が進み...
moguna編集部
11月29日は「1129」いい肉の日ですね。いい肉の日にちなんで、肉料理の定番、すき焼きのレシピをご紹介します。 特別...
moguna編集部
白菜の旬は冷え込む冬。ホカホカの料理で体の中から温まりたいですね。シャキシャキの食感であったり、時にはとろりとした食感、...
moguna編集部
チーズダッカルビ、プルコギ、チャプチェなど日本でも大人気の韓国風おかず。今回は、甘辛い味わいでお子さまも大人も食べやすく...
moguna編集部
食べ盛りのお子さまや、お腹を空かせた旦那さまには、がっつりボリュームたっぷりのお肉メニュー作ってあげたいですよね。普段の...
moguna編集部
ワインを楽しめる季節といえば、秋。10月31日に行われる「ハロウィン」、11月の第3木曜日午前0時に解禁される「ボージョ...
moguna編集部
家庭料理の定番といえば、肉じゃがですよね。簡単そうではありますが、深い味わいになるよう上手に作るのはなかなか難しいと感じ...
moguna編集部
揚げ物はやっぱり揚げたてがアツアツ、サクサクでとても美味しいですよね。でも作るのは、難しそうなイメージがありませんか。 ...
moguna編集部
体力を消耗しがちな暑い日こそ、ガツンと美味しい肉料理でスタミナをつけましょう! 今回は、お子さまや男性にウケる肉料理を...
moguna編集部